プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの『オフサイドトラップ』の意味が分かりません。どなたか分かりやすく教えて下さい。
最近までオフサイドの意味も分からなかったのですが、他の方の質問履歴を読んでなんとかそこまでは理解しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オフサイドは味方からボールが蹴られた「瞬間」の位置で判断されます。


オフサイドにならないポジションまで守備側選手が下がっているけど、相手がボールをける直前に攻撃側選手を取り残して守備ラインをあげて、取り残された攻撃側選手をオフサイドに陥れることを「オフサイドトラップ」と言います。

ここ数年でオフサイドのルール改正などがあったので、現在では非常に危険な作戦です。
したがって今でもこれをチームとして積極的にやっているところはほとんどないと思います。
(その時の選手個人の判断で使うことはあります)

逆に言うと今時これをやっているチームは古臭いと言えなくもないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルールの改正のことも知りませんでした。今はあまり使われないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 22:05

守備側のテクニックの一つ。



攻撃側の、オンサイドの位置(つまりオフサイドではない)にいる
プレイヤーにパスが出ようとするタイミングで、
守備側の(基本的には)最後列のラインにいるプレイヤー(1人以上、通常は複数)が
前方に進んでラインを上げることにより、
それまでオンサイドの位置にいた攻撃側のプレイヤーを
オフサイドの位置にしてしまうこと。

守備側最後列ラインにいる(複数の)プレイヤーが
うまくタイミングを合わせる必要がある。
1人でもラインを上げるタイミングが遅れると、攻撃側のプレイヤーを
オフサイドの位置にすることができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。

お礼日時:2014/02/24 22:01

守備する側が、攻撃する側が有する「オフサイドポジションにいる選手に対しパスすることができない」というルール上の制約を利用した戦術をとる場合がある。

その代表的なものがオフサイド・トラップである。これは、守備陣で連携してオフサイドラインを押し上げ、相手選手がオフサイドポジションにいる状況を意図的に作り出す戦術である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95% …

最下段

守備側が、攻撃側のオフサイドを誘っているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。おかげさまで理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!