プロが教えるわが家の防犯対策術!

あきらかに笑いを強要している気がするのですが。

これを言う人の心理ってなんでしょうか?

A 回答 (6件)

推測すると、『自分では感性の効いたシャレ(ギャグ)だった』なので、笑うポイントを説明する。



大抵、そういう人のは、ヒネリが効き過ぎて、面白く無いのです。
逆に言えば、本気度やふざけ度合いが、全く読めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感性の強要ですか。

それは最低ですね。

たしかに読めない。
しゃべってる本人が笑ってるというひとりよがりなことになってしまいますね。

お礼日時:2014/02/24 22:29

そりゃ「ここ笑うところですよ」そのままの意味なら強要したことになるのでしょうが、額面通りに受け取り過ぎです。


「ここ笑うところですよ」と教えたらそれは笑い話にすらならないし、それは「ウケなかった」と認めることそのもの。なのにあえてそれを言ったというのがこの発言のツボ。定番ネタと言ってもいいですけど。
他のあらゆる笑い話と同じで、この定番ネタを笑うか笑わないかは個人次第。・・・と、言ってる者もちゃんと自覚しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ自体をギャグにしてるんですか。

ふむ。
たしかにぼくのツボではないそうです。

お礼日時:2014/02/24 18:12

このフレーズ自体を、ギャグのひとつとして使っているのではないかと思います。


関西で有名な酒井くにお・とおるの自虐ネタ「ここで笑わないと、もう笑うとこありませんよ」と言うのが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人たちはプロですからね。
きっと前ふりとか基礎がしっかりしているのでしょう。


プロと同じ手法で笑いを取ろうとはなかなかのチャレンジャーですね。
ただ、失敗作を見せられたこちらは反応に困るんですけどね。

お礼日時:2014/02/24 19:28

学校の先生が授業で、毎年同じところで受けるハズ、と思い込んでいる状態。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるイタイ人ですね。

過去の成功体験にしがみついている。

お礼日時:2014/02/24 19:25

No.1回答に準じます。


場所と状況によっては照れ隠しでしょうね。

この場面によく縁があり、「ぁ、笑うとこでしたか?」とウケなかったフォローをよくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ。
あなたはずいぶん親切な方ですね。(笑)

お礼日時:2014/02/24 18:09

本人が、笑ってもらうために作った話題において、


そこで話した結果、期待通り笑ってもらえなかった場合ってありますよね。
そのときに、場がしらけさせないための苦し紛れのフォローですね。
なので決して笑いの強要ではないです。

ただ、そういう意図、心理すらつかめない人は、
「空気の読めない人」ってなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場がしらけさせないためって言うと、まるでみんなのためみたいですね。

自分が変に思われないためかと思ってました。

ぼくが空気読めないのは認めますがね。

お礼日時:2014/02/24 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!