プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に鹿児島中央駅から渋谷駅まで18切符を使って行きたいと思うのですが、2300円×5回分で往復できるのでしょうか?(ムーンライト等の夜行列車代金は別として)

行けるとすれば、どのような時間配分で行けば一番ベストですか?
できれば、夜行列車を使って宿泊を伴わない方が良いですが、確かムーンライト九州は廃止されたのですよね?
そうすると、鹿児島から博多まで往復5300円の高速バスを使った方がお得でしょうか?

薩摩川内~八代間のおれんじ鉄道を使った場合と使わない場合、両方教えていただけると助かります。

詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

18きっぷを使う場合は、自分で時刻を調べるべきで、他人任せだと遅延の時などに対応できなくなります

    • good
    • 1

>鹿児島から博多まで往復5300円の高速バスを使った方がお得でしょうか?



ネットなどで色々追加調べを行いましたが、確かに鹿児島から福岡への高速バスに
WEB 早割5と言う割引チケットがあり、その値段は片道あたり2,650円(往復とも
取れれば5,300円)でした。肥薩おれんじ鉄道の川内→八代の片道運賃は2,550円ですので
WEB 早割5と言う割引チケットが取れれば、かなり移動が楽になると思いますよ。
あと、広島→大阪には夜行バスが走っていますのでそちらも使えば
28,200円で鹿児島⇔東京を往復できると言う計算が出ました。スケジュールを
ざっと紹介すると・・・

1日目 朝 鹿児島中央駅から高速バスで博多BTへ。博多駅から広島まで18きっぷで
移動し、広島駅から山陽ドリーム広島号で大阪へ。
2日目 早朝6時05分大阪駅着 大阪から東海道線を乗り継いで東京へ。
3日目 終日東京観光 4日目 昼頃に東京を出発し、東海道線を乗り継いで大阪へ。
大阪駅からは夜行バス山陽ドリーム広島号で広島へ。
5日目 早朝 広島駅に到着 広島7時06分発の下関行きで一気に山口県の下関へ。
その後、下関と小倉で乗り継ぎ、小倉12時11分発の快速で博多へ。13時21分に
博多駅着。その後、高速バスに乗り換えて、鹿児島中央駅へ。と言った感じに
なります。

山陽ドリーム広島号 広島⇔大阪 往復11,400円
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/sanyo_dre …

東京⇔大阪 鈍行接続時刻表
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったのですね!
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

28,200円だと、もしかしたらLCCの方が安く行けるかも知れませんね…後で調べてみます。

多謝

お礼日時:2014/02/28 01:17

飛行機の方が早くて安いです。



青春18きっぷは安いですが、途中の宿泊費とか考えていますか?

自分なら18きっぷで五日かけて往復するなら、飛行機で片道二時間で行って四日間東京観光します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中、宿泊を伴わずに行けたらと思いましたが、みなさんのご意見を伺うと無理みたいですね。
素直に飛行機で行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 01:21

…やめといた方がいいよ。



 いや、きついかそうでもないかは人によるんだけど、この程度の計画を自分で作れない人が実行に移そうとしちゃダメ。ツアーか何かで誰かに連れて行ってもらうんじゃないんだから、自分で計画できない計画はやっちゃダメ。

 ちなみに春の18きっぷシーズンに駅で夜明かししようなんて、いくら中国地方あたりでもかなり無謀。雪でも降ったら凍死するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かに…
体力には多少自信があるのですが、宿泊は避けられないようですし、時刻表を読み間違えて違う方向へ行ってしまったら、5日分では帰れなくなり、切符を追加購入する羽目になるかも知れませんものね。

皆さんのご意見通り、飛行機で行くことにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 01:10

実際に鹿児島から18きっぷで東京までいった経験から。


新幹線開通して鹿児島本線在来線は三セク化されて乗れませんので
隼人~肥薩線経由で熊本に出て、そこから豊肥本線で九州横断。
日本三大車窓の矢岳峠や、ダイナミックな阿蘇外輪を3段スイッチバックで
登るなど、見所はたくさんあります。
別府で温泉に入って一息ついて、夜行フェリーで四国に入ります。
四国、八幡浜の始発に乗り、松山で再び道後温泉でのんびりした後
大阪へ。大阪から夜行バスで一路東京へ。
18きっぷ2枚+夜行フェリー+夜行バス利用、
車(船)中2泊で交通費のみなら10000円くらい。
ただし、2日分の食事代や温泉代など諸々の経費がかかるので、結局時間を
考えるなら格安航空券が一番安いという結果になりますね。
18きっぷの旅なので、このくらいの余裕を持って旅するのが
このきっぷの醍醐味だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鹿児島から東京に行かれたんですか?
すごいですね。

そうですよね。鹿児島⇔東京間往復のみでは疲れるだけですよね。

今回、私は東京の友達に会いに行くことが目的で、途中の一人旅は考えていないんです。

急な誘いで、しかも友達は3月末までしか日本にいないんです。
最初、飛行機の金額を調べたら思ったより高かったのでもっと安くで行けないかと思ったのですが、皆さんのご意見を真摯に受け止め、多少高くても飛行機で行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 00:59

前提として、体の疲れや列車の遅れ・運休等は考慮に入れず、とりあえず平日で


行きだけ検索してみました。暇でしたからw

鹿児島から渋谷(東京)までは、まる2日で到着できます。どの日も基本は朝一出発です。
1日目は朝5:39発の宮崎行きに乗って、隼人から吉松-人吉-八代-荒尾-門司-下関-
新山口-岩国-広島で23:00に着いて終了にします。
(さらに呉線の 広 まで行けますけど、広島にしといたほうが無難かと。
または、岩国21:45着で終了し、翌日4:52発で広島(5:42着)に向かう手もあります。)

2日目は広島から5:53発の糸崎行きに乗り、糸崎の一つ前の駅の三原-相生-姫路-米原-大垣-
豊橋-浜松-熱海-品川-渋谷と乗り換えて21:09に到着できます。

鹿児島からムーンライトのある大垣まではJRの普通・快速だけだと、どうしても2日はかかるので
かならずどこかで1泊するか、他の交通手段を使って1日目に大垣まで辿りつかないとムーンライトを使うメリットは無いように思います。鹿児島に帰るときも大垣からは同じく1日ではたどり着けないはずです。
別の言い方をすれば、ムーンライトを使わなくても2日分あれば鹿児島=東京は可能ということです。

あえて使うのであれば、途中の広島や大阪・京都等で多少の観光をして、ムーンライトの時間に間に合わせるように大垣に向かってムーンライトに乗って東京に行くという使い方なら有効?です。
ただし、その行程だと片道に3日間分使うことになります。そうすると帰りは直行で2日間使って
行くことになります。

帰りもどこか観光をしたいということであれば、帰りをムーンライトにして、日付の変わる小田原までの普通乗車券を別途購入する方法があり、それで小田原から残りの2日分を使うようにすれば、ある程度ゆとりを持った(観光のできる)行程で鹿児島まで1セットの18きっぷで帰ることができます。
(もちろん帰りもどこかで1泊は必要ですよ)

でもやはり、鹿児島からは・・・辛くないですか?他の方の回答にもあるように大阪(関空)まで
LCCを使うとか、ご自身もおっしゃっているように博多まではバスを使うとかしたほうがいいとは
思いますよ。ちなみにジェットスターの鹿児島-成田なら往復でいまなら12,000から
16,000円ぐらいで購入できます。もちろん空港までの交通費がそれぞれかかりますから
合計1.5から2万円はかかりますが、18きっぷとその途中の宿泊代(例えマンガ喫茶だとしても)の
合計と5千円程度までしか違わない感じになりますが・・・

「5千円」を取るか「疲れ軽減」を取るかといったところでしょうかW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。

ジェットスターは既に調べていたのですが、友だちからの急な誘いで、3月は移動時期と言うのもあってか思ったより高かったものですから、18切符で行けたらと思いましたが、tckeiba さんのように自分で調べることができないのに、一人で行こうとするのは無謀ですね。

今回は、3月で帰国する友達に会いに行くことだけが目的なので観光は考えていないんですよ。

高くても飛行機で行くべきですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 01:32

できる・できない で言えば「できます」



・JR在来線(青春18切符の対象)だけで乗り継ぐ場合、
 鹿児島中央駅を「5:39」に出発して、21回の乗り継ぎで翌日の「21:55」前後に渋谷に到着できます。

・肥薩おれんじ鉄道を使う場合、(たぶん1660円x往復分が余計に必要)
 鹿児島中央駅を「9:42」に出発して、14回の乗り継ぎで翌日の「19:45」前後に渋谷に到着できます。

帰りもほぼ丸二日掛かって、「21:55」に鹿児島中央駅に到着できます。
つまり、4日分の18切符で足りますが、いずれの場合も中国地方のどこか(広島・岩国・徳山・新山口など)で6時間前後の夜明かしになります。残りの1枚を有効に使えば、さらに余裕を持った往き・もしくは帰りの日程が組めます。

夜行列車を使った日程までは調べておりませんので、例えば下記のサイトを使って自分自身で調べてみてください。
 http://transit.loco.yahoo.co.jp
 http://www.ekikara.jp/top.htm
 http://www.jorudan.co.jp/norikae/

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復できるんですね。
6時間前後の夜明かし…
危険だし、この時期は寒いので宿泊が伴いますね。
暗くなってから知らない土地でホテルまで行くのも大変ですし、
皆さんがおっしゃるとおり、トータルすると飛行機の方が安くて楽ですね。

詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 01:04

>鹿児島中央駅から渋谷駅まで18切符を使って行きたいと思うのですが、


2300円×5回分で往復できるのでしょうか?

とんでもないです!まず、鹿児島から東京までどれ位距離があるのかご存知ですか?新幹線で
鹿児島から東京に行く場合、九州・山陽・東海道の3つの新幹線を全線走破する事になり、
その距離は何と1400キロ以上(正確には1463.8キロ)です。これを往復すると
実に3000キロ近くに昇ります。新幹線でさえ片道7時間(途中の新大阪・博多などで
乗り換えが必要)前後かかる所を全て普通列車で行く事は、あまりにも無謀で体力的も酷です。
それより青春18きっぷって新幹線や特急には乗る事は出来ない事はご存知ですよね。
あと、紙の時刻表で列車の時間を調べる事はできますか?11,500円と言う値段だけで
飛びつくと、知らない街で夜を明かす事態になったり、長時間列車を待たされる羽目に
なってしまいますよ!時刻表でじっくりプランを練る気が無かったら、旅の計画は
一から出直しです。!

青春18きっぷとは http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

>できれば、夜行列車を使って宿泊を伴わない方が良いですが、確かムーンライト
九州は廃止されたのですよね?そうすると、鹿児島から博多まで往復5300円の
高速バスを使った方がお得でしょうか?

鹿児島→福岡の高速バスには夜行便もあり、これを使うと早朝5時51分に博多バス
ターミナルに着きます。そこに隣接する博多駅からJRの在来線をひたすら
乗り継いで行けば、午後10時半頃に岐阜県の大垣に到着。そこから夜行快速
ムーンライト(ML)ながら号を使えば東京まで行く事は可能です。ただ、
注意点があります。それは、MLながら号は運転される期間が短い事です。
かつては大垣夜行と呼ばれ臨時便も出て2本体制の時期もあった、MLながら号
ですが、ここ数年は1往復だけになり、毎日運転の定期列車から利用者の多い
多客期の臨時列車に格下げされ、運転期間も短くなる傾向が続いています。
鉄道旅行者の私としては18きっぷが使える期間中の(今回の場合は3月1日→4月10日)
金・土・日は全日程走らせても良いと思っていますが実際に運転されるのは
大垣発東京行きの場合、大垣駅基準で3月21日→30日となっており、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm
それ以外の期間は例え、金曜・土曜でも運転されません。個人的はもう少し運転日数を
増やして欲しい所です。じゃーこれ以外の期間はどう対処すれば良いかと言うとそれは
夜行バスで神戸・三宮まで移動する事です。鹿児島中央駅から大阪へ向かう
高速バストロピカル号が神戸・三宮バスターミナルにも停車します。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …

ここから歩いてすぐの所にJR三ノ宮駅がありますのでそこからJR在来線をひたすら
乗り継いで行けば東京まで行く事ができます。MLながらが運転しない期間で唯一
鹿児島から東京まで泊まらずに安く行ける方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>青春18きっぷって新幹線や特急には乗る事は出来ない事はご存知ですよね。

はい。知っています。

>あと、紙の時刻表で列車の時間を調べる事はできますか?

時刻表があればわかると思いますが、初挑戦なので厳しいかもです。

おっしゃるとおり、無謀ですね。
18切符+高速バス代では、飛行機の方が安く楽に行けそうです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 00:47

青春18で鹿児島から東京方面に行く場合は、必ず宿泊が必要です。


また、行程中の食事を考えると、一番安いのは「飛行機」です。

最近、鹿児島にもLCCのジェットスターが飛ぶようになりましたので、
それで成田に飛び、成田からはジェットスターの予約と同時に予約
できる、京成のリムジンバスを使うのが、たぶん一番安いですよ。
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

うまくすると、青春18と同じくらいで行けるかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ジェットスターのことは以前から知っていたのですが、急に東京の友達から連絡を受けたので、思ったより値段が高く18切符で行けたらと思った次第です。
でも、おっしゃるとおり金額は高くても飛行機の方が楽でしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!