プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、スタジオYOUさんのイベントにて委託という形で参加しました。(知り合いのサークルにではなくスタジオYOUさんに販売してもらうという形でです)
そこで売れ残りの商品が返送されてきたのですが、やはり同人を始めたばかりだということもあり、1冊も売れずに帰ってきました。この点についてはある程度覚悟はしていました。
しかし、気になるのはその売れ残りが詰められた荷物が配達業者に受け付けられた時間についてです。
スタジオYOUは普段扱う業者はクロネコヤマトなのですが、ヤマトのサイトで荷物問い合わせをしたところ、荷物を受け付けたのはイベントが始まって30分立たずでした。
詳しく書き表すと

11:00 イベント開始
11:28 荷物受け付け

15:00 イベント終了

これは明らかにおかしくないでしょうか?本当に私の委託した商品は売られていたのでしょうか?
もしかしたらクロネコヤマトの荷物問い合わせサービスのシステム上でこうなってしまっているのかと思いましたが、自分が荷物を受け取った時間はぴったり合っています。
それに加え、スタジオYOUさんの委託販売の評判はあまりよくないということをネット上でも言われていると知り、なおさら気になってきました。
これは私の勘違いでしょうか、わかる人おられましたら回答お願いします。
また、同じような目に遭ったことがある方や、このようなYOUの評判に詳しい方からもご意見を伺いたいと思います。

「スタジオYOUの委託参加」の質問画像

A 回答 (1件)

5年前後前ですが利用してました。

その頃のことなので今とは販売形態が違うかもしれませんが…。

YOUさんにはAというジャンルの本を預けていたのですが、それがいつ・どのイベントで販売されるかはまったくこちらには分かりませんでした。

で、たまたま別のBというジャンルに手持ち参加したのですが、委託販売スペースを見てみたら結構前に預けていたCというジャンルの本が置かれていてAもBも置いてなかった…てことがあります。
ちなみにCはYOUさんの取り置き?みたいな感じで数冊買取ってもらっていたみたいです。人気ジャンルだったからでしょうか…(^^;)置いといても全然、開催していたイベントとは関係がなさそうなジャンルでしたが…。

Bのジャンルも少し預けてあったし、同じジャンル系だったAもあるはずのに…なんでCを…?
ってすごい不思議になりました。

でも販売する場所もイベントもYOUさん次第だったんで、文句は言いませんでしたが…。

今でも、販売するイベントがいつどのイベントなのか連絡がないような販売方法だったら、YOUさんの判断で最初から置かなかったか、すぐに他のと交換したか、持ってきたことさえ忘れて送り返したか…とかじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり噂通りスタジオYOUの委託って結構テキトウなところが昔からあったんですね。
今回の参加はあらかじめ日時場所もすべて決められたイベントでかけられた募集だったので、YOUさんの判断で置かなかった云々ではなさそうです。ほかに引き取ってもらっているものもなかったですし。
自分からもYOUさんに対してちょっとアクションを起こしてみようかと思います。
改めて回答ありがとうございました。