アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

A 回答 (4件)

そりゃ減るよ。

内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

体重より体脂肪率とはおっしゃる通りですm(__)m
甘いもの断ちに今のところ成功しているので、次は運動も頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:23

チョコやアイスは麻薬や煙草と一緒で常習性があり、切れると精神不安定になりイライラしてきます。


自分の場合、一度はまると歯止めが利かなくって、どれだけでも食べられます。
ホントに無限にです。
が、一度やめてしまうと、なければないで別にどうってこともありません。
なので、自分では絶対に買いません。
が、人からもらったりして一度口にしてしまうと、そこからまた地獄の生活が始まります^^;
    • good
    • 16
この回答へのお礼

はい、私も今みで無限に食べていました…。
しかし一週間辞めてみてどうってことないなと思いました!
しばらくは貰い物も含めて一切食べないようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 22:24

当方はお菓子に近い菓子パンを毎日食べていましたが、


健康診断でひっかかり、一ヶ月パンとお菓子を一切止めたら3キロ減りました。
お菓子やパンを買う時はカロリーとタンパク質を見て高いなと思ったら買わない事!
健康診断を受けてなかったら是非受けて下さい。
その食生活だと10年後には糖尿病や腎臓病になり人工透析になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

糖尿病ですか…恐ろしいですね……。
一ヶ月で3kgも減ったんですね!すごい!
一週間達成したので、次は一ヶ月目標に頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:26

>>お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?



甘いモノには常習性があります。
甘いモノを食べ続けているところで、急に食べなくすると脳の報酬系という神経系がストレスに感じるのです。そのストレスを和らげようとして必要もないのに甘いモノを食べようとする。

一種の病気。

対処方法は、その脳の報酬系に「もうご褒美はないんだよ」と言い聞かせる。甘いモノがご褒美です。
あなたが書いたとおり、一週間もすれば報酬系もあきらめます。

以降は甘いモノを食べなくても、何でもなくなります。

>>三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

体重計はウソをつきません。一日に600~1000kcalも食べていたものが急になくなったら、仮にそれ以外の食事の量が多少増えてもトータルでは摂取カロリーが落ちていても不思議ではない。

ただし6日で脂肪が1.5kgも落ちた、というのはありません。甘いモノを食べなくなった→体の中に蓄積されていた糖(グリコーゲン)やミネラルの量が数百g落ちた→グリコーゲンやミネラルを体にとどめ置くための水が不要になり体から排出されることで1kg近い水分が減った、ということでしょう。脂肪はちょっとしか減っていません。

ですので、ちょっと油断すると体重はすぐに戻ります。痩せたいのならその食事を最低一年くらいキープすることですね。一年もキープすれば、もしかしたらその食生活が当たり前になるから何年も続けられるかも知れません。

なお甘いモノ好きというのはなかなか治りません。私は減量してからあまり間食しなくなりましたが、甘いモノを食べるときは今でも結構食べてしまいますから。あなたの場合もいつでも元に戻る危険性は孕んでますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

常習性は怖いですね…。
今日で一週間お菓子断ちをしたのですが、ストレスがだいぶ減りました。
しばらくは一切甘いものを食べないようにしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!