アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引退した選手でも結構です。出来るだけ多い方が嬉しいです。

A 回答 (6件)

パッと出るのは



上原浩治、金本知憲、栗山秀樹

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/232643.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

具体例が一番多いのでベストアンサーとさせて頂きます。

栗山が「英樹」だったらもっと良かった。

私が知っている他の例は(他のお礼に含まれているものは除く)山下大輔(清水東→慶大商)谷沢健一(習志野→早大二文)鈴木哲(福島→二浪慶大文)江尻慎太郎(仙台二→二浪早大社学)北川智規(県川越→横国大教育)杉本友(県川越→一浪筑波大第三学群基礎工学類)森山良二(福岡大大濠→二浪北九州大中退)福田岳洋(大谷→一浪高知大教育、京大大学院中退)三浦翔太(盛岡大付→岩手大)。

補足日時:2014/02/26 14:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上原は東海大仰星時代エースではなく、建山がエースだったのでスポーツ推薦で合格は最初から無理だったのでしょうか?体育学部志望だったようですが、東海大の体育学部も無理もしくは大阪が良かったのでしょうか?一浪で大体大ですね。
金本は法大志望もセレクションを受けられず、浪人して中大に切り替えるも浪人は獲っていなかった。仕方なく、一般受験で東北福祉大。結果論的には良かったのでしょうかね?
栗山は学芸大ですからね。最初から推薦はありませんよね(今は知りませんが)。

お礼日時:2014/02/25 17:13

現役だと広島の福井がそうじゃなかったかな


高三時にドラフトで巨人に指名されるも拒否、翌々年、一浪の一般入試で早稲田に入学じゃなかったかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうじゃなかったよ。

早大スポーツ推薦に間に合わず、一般入試も不合格で一浪したけど早稲田大学スポーツ科学部トップアスリート選抜入試で推薦合格したのさ

だから一般入試じゃなかったの。推薦だったの。高三時から應武監督に買われていて。

かつては浪人すれば一般入試しか合格する方法は通常なかったけど、今は推薦方式が複数化して合格しやすくなっているの。少子化だから。

お礼日時:2014/02/26 11:42

元ヤクルトの古田は立命館へ一般入試で合格しました。

同時に関西大学も合格したそうで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は関大に行きたかったようですね。断るために立命大へ挨拶に行ったら、監督に歓迎され「よく来てくれた」とも言われ、入学・入部せざるを得なかったようですね。

余談ですが、私も一般入試ですよ。高校時代まで硬式野球部でしたが。立命大は地方試験で不合格(この出来で合格だったらおかしいよな、と思っていました)。明大へ進学し野球部には入部せず。

お礼日時:2014/02/25 17:33

以外かもしれませんが、



江川卓さん

・慶應義塾大学法学部政治学科   不合格(>_<)
・法政大学法学部・・・・・二部(夜間)の法律学科  合格(V)o¥o(V)

律儀に野球部の練習サボって\(^^;)..講義うけてたそうだ。

俺が受けるなら、何も言わなくても野球部合格にしてくれるだろうと
正規の野球部推薦の根回ししてなかったそうな・・・・・
まー江川さんらしいか\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慶大進学志望一本でプロ拒否宣言(阪急の1位指名拒否)で野球部推薦をもらっていたらしいですよ。ただ、慶大側が「江川を獲った」言われたくなかったので、この年のみ野球部推薦の選手も一般入試にプラスの点数は無く、一般入試の普通の受験生と同じ扱いだったらしいです。このあおりを受けたのが堀場秀孝(一浪して合格)中尾孝義(一浪してまた失敗、専大へ)。
兄の専門学校時代の教員(講師?)に江川と同期で硬式野球部だった方がいらっしゃいますが、野球の実績だけで一部に転部したとのことです。その方は控え捕手(工学部一般入試の方でもありましたので。レギュラーは袴田英利)でしたが、江川のことはあまり良く言っていませんでした。勉強、練習どちらも。

お礼日時:2014/02/25 17:27

http://ten-navi.com/contents/column/job_kobayashi/

東大からプロ野球選手になった人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大出身の選手はみな一般入試ですね。今も昔も推薦がありませんから。
松家は現役合格でしたよね。一浪一留(麻雀漬けだったため卒業が遅れる)の小林至。現役時代も現在も評判悪いよなあと思っています。

お礼日時:2014/02/25 17:16

投手の小宮山悟さんが二浪して早稲田の教育学部に入学しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

代ゼミに通って普通に浪人生活していたようですね(トレーニングもしていたでしょうけど)。当時の入試システムでは通常の大学は浪人すれば一般入試しかないという状況でしたからね。今のように、複数の推薦方法やAO入試などは無かった頃ですからね。
「早稲田でしか野球をやりたくない」という思いで、ずっと文系科目で受験できる学部をすべて受けていたようで。
最終的に二浪で教育学部教育学科体育学専修に合格。

お礼日時:2014/02/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!