プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳のOLです。
育った環境が悪いです。
お金がかからないものが一番という生活でした。
それに汚部屋が普通、親から私への暴言や暴力・差別は当たり前です。

こんな感じなので人見知りだし、自分に自信がありません(これは他人から言われて調べて納得しました)。他人をどこかで信じてはいない気がします。秘密にしなくてもいいことも秘密にしてしまいます。弱みを握られたくないからです。(今良くても後々裏切られたら傷つくのがわかっているからです)
よくいじめられたり、何の関わりもないのに(私がちょっとでも運動神経が良かったり、勉強ができたりすると)妬まれたりしてましたが、辛かったけどなんか慣れもあったし相談する人もいないし(普通は親だと思うのですが、暴言や脅しに使われるだけなので)経歴上は普通の生活を送っています。
色々調べて要するに一人で抱え込んでいるというところにたどりつきました。

あと、都会に住んでいるにも関わらず遊んだことがないと他の人に言われました。


数年前からペットを飼ってその子が私に懐いてくれてとても大切な存在です。一緒にいてとても幸せですが、それでもよく暗い気持ちになります。
そろそろ親の悪影響から脱して人生を楽しく生きたいです。


取りあえず中身を変えるのは難しいので、外見を変えようとおもいました。恋人もほしいし。
この前の土日にシュシュとボディクリームとハンドクリームを買ってきました。
あと寝る前にマッサージをして、すぐ汚れるので部屋の掃除を簡単にしてみました。



最初は少しづつ変わろうと思って
女子力を上げる方法を質問しようと思っていたのですが、
質問を書いているうちにわけのわからないことになってしまいました。


今までも何回も変わろうと思ってたのに結局まだ変われていません。
生まれ育った環境が悪くても変われるのは強い人だけですか?
私も幸せになりたいんです。
どっか遊びに行ったり旅行に行こうと思っても一緒に行く人がいません。例えば、動物園にペットは入れません。
人間と上手くやっていきたいんです。友達もほしいし恋人もほしい。
信頼してもいい人が近くにほしいんです。
でも、結局は甘いので何にもしないで終わるのがいつもなんです。
できるんだから自信を持ったほうがいいなんて言われてもどうしたらいいのかよくわかりません。
究極のめんどくさがり屋もどうにかしたいです。
メールとかなんて返したらいいのかわからないし、どこで終わりにすればいいのかわからないのでめんどくさくなりほぼ返しません。変わろうと思っても3日坊主です。

なんだか勢いで書いてしまったので読みづらくなにを質問したいのかわからなくなっていました。
いつも書いて結局質問するのをやめてしまうのですが、取りあえず質問してみます。

どなたか整理していいアドバイスをください。

A 回答 (8件)

先の回答者様も書いてますので似たようになる箇所もありますが・・・



私も親に放置され悪環境で育ちました。

そんなの言い訳にしては駄目ですよ^^

私も面倒臭がり・おおざっぱです。

人は信用していません、親もです。

猫2匹にだけ心を許している寂しい女です。

でも毎日楽しく生きています。
あっと言う間の毎日です。笑ってばかりです、TV見ててもCMなんかで。

友達いなくてもいいじゃないですか?うわべだけの付き合いは疲れます。

出来る時は友達も彼氏もできます。縁ですよ、無理矢理は続きません。

過去はどうであれもう成人されているのだからほじくり返すのは止めましょう。

今は今。今日1日自分がどう楽しむか。
でも、無理矢理はここでも必要無いと思います。

外見から変えるのもいいですが、
独立出来るなら本当は良いのですが。(一人暮らし)

私が変わったのは、考え方です。
昔はマイナス思考で暗くて病気になりました。
今でも躁うつ病なんですが、昔はもっと酷かったです。

人って、知らない間に変わるんですきっと。

いろんな本は読みました。
いろんな言葉を学びました。
仕事の事を極めようと一応頑張りました。
学生とは違い、お給料を頂くのですから。

何を変えると意識するのではなく、
毎日を一生懸命生きていると変わっていくのだと思います。

結果、楽しくなってきますよ。

クヨクヨは駄目です。

ペットを思い切り可愛がるのもいいじゃ~ないですか^^
溺愛してあげて下さい。それいいんですよ~。
    • good
    • 0

質問主様が「友人を選べる立場」としましょう。



自分に自信がなく、何かとジメジメ・・考えている人と友達になりたいですか?
悶々と悩む人のそばに居て、楽しいですか?
「人見知り」という言葉の陰に隠れて、自分を隠蔽する人の、恋人になりたいですか?

過去は
変えられません。
自分の育ちは、変えられません。
変えられないモノのせいにして、
自信のないままジメジメしても、しょうがない。
過去を悶々と悩んでもしょうがない。
「人見知り」という言葉に逃げてもしょうがない。

自分を隠しているつもりでも・
他人には、見えています。

このさい、体裁など捨てて、開き直ってはどうでしょうか。

まずは、自分の嫌いなところ、嫌なところをあげつらう前に。
自分の良いところを、自分で探しましょう。
そこを育てましょう。

人は、開き直りでも何でも。
心が元気な人のところに
集まるものです。
    • good
    • 1

とりあえず片付けについてですが、


まず捨ててください。

掃除は立派ですが、モノが多い限り、再び汚れます。

モノが多いとほこりは溜まったり、そうじする時も邪魔になるので、続きません。

後はひとり暮らしするとかですね。

それから目の前の仕事に集中する。

ムリヤリでも笑顔でいる。

現実逃避して、いろいろ夢を見る気持ちはわかりますが、
まずはすぐできる目の前のことに取り組んでみてください。
    • good
    • 0

まずこれはブログではありませんから何に対して悩んでいるのかをまとめて簡潔に要点だけ書いて質問した方が回答する方もしやすいと思います。

あなたの言いたい事は文章を見ると環境が悪いところで育っても自分を変える事ができるのかというのが一つの質問。もう一つは話し合える相手を作るにはどうしたら良いのか。この2つだと思います。一つ目の質問に対しての回答ですが、育った環境が良くても悪くても目標を持ち、自分がどのような人生を送りたいのか、どのような人間になりたいのかを自己分析できていれば変われると思います。目標がなければ漠然と生きるだけですから何も変わらないと思います。二つ目の質問の回答ですが、あなたは過去の事がトラウマとなりその影響によって人を信じれなくなってしまったのだと思いますが、友達も恋人も欲しいという気持ちがあるわけですから人との関わりを完全に拒否しているわけではないという事が言えます。とにかく人付き合いというのは慣れですから自分から積極的に他人に声かけをしましょう。そうする事によって自然と自信がついてきます。文を読むとメールもできる相手が居るというわけですから一々と話の内容に拘る必要はありません。何と返したら良いのか分からないと拘る事が原因で疲れて嫌気がさして面倒になるわけです。一言言えるのはメールというのは切りがないので相手のメールが質問形式でなければいつでも止めて良いのです。質問形式できたらそれに答えるだけで良く、わざわざまた返信する必要はありません。他人と気楽に付き合うには必要以上に気を使わず、適当に距離を置く事が大事だと思います。アドバイスになったか分かりませんが、あなたの文を見て私なりの考え方、捉え方を回答としました。
    • good
    • 1

主さんが自覚している通りだと思います


>>結局は甘いので何にもしないで終わるのがいつもなんです。

育った環境は大きいと思います。
望むものが具体的にわからなければ
そのための行動だってわからないのですから。

でも友達がほしいと思ってもメールは返さないというように
「ほしい!」「めんどくさい・・・」「もういいや・・・」となっているのでは?

せっかく愛おしいペットができたんです。
ペット関係のコミュニティが主さんにとって一番入りやすい入り口だと思います。
    • good
    • 0

そういう事をあんまり考えずに素直に楽しむこった。



何が起きてもそれがどんな方向でも当たり前、と思って楽しい事だけ殊更チョイスすればだいぶマシになるよ。

親の事はあなた以外はなかなか体験できない反面教師だと思うよ。

あなたは普通、特別かと思うような事は誰も形を変えて持っている。
普通だから、普通にして少しだけ楽しむようにするだけで、前向きにもなれるさ。
    • good
    • 1

朝起きたら、何か一つ変える事を決めましょう。


その日はそれをやる。
笑顔であいさつだけでも、良いのですよ。
1年で365倍幸せになれますヨ。
    • good
    • 0

よし変わろう・・・と思っても変われません。


私も、誰だってそうです。
今回は、最後までしっかり質問できたのですから
その細かい繰り返しです。
この細かい繰り返しが、しだいに自信になり
そして人の心を動かす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!