プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98の時にはあったGatewayのVivitron1776用の
モニタードライバーが、XPにはありません。

どなたかダウンロードできるサイトをご存知の方が
いましたら教えてください。

※Gatewayのサイトは一応確認しました。

A 回答 (6件)

#1です。



くどうようですいません。

> 1024×768にはできます

つまりPCの表示には問題が無いと思います。

あくまでもモニター側の表示能力が低下してしまった(故障している)ので表示が大きくならないのだと思います。

その小さい表示の中に、1024×768の画面は入っているのですよね?
そうだとするとモニターの問題だと思います。

この回答への補足

補足じゃなくてお礼です。

解決しました!
初歩的な事なのかもしれませんが、リフレッシュレート
を変更したら昔と同じ画面幅にする事ができました。

色々教えてくれてありがとう御座いました。

補足日時:2004/05/07 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、説明不足だったみたいです。

98の時とXPの時の表示幅の違いは1cm位なのですが
どうも気になって。
XPをインストールするまでモニターに問題は無かった
ので、やっぱモニタードライブかなと思っています。

とは言っても、このモニターも10年目なんで故障の
線も否定できませんね。

お礼日時:2004/05/06 18:03

こんにちは。


直接の情報では無いのですが、(Vivitron1776)←と言うのはディスプレーの名前なので、必要とするのは(ビディオカード)←のドライバーが必要なのだと思います。
--------------------------
ビディオカードの名称は(テ゜ィバイスマネージャ)←を開き(ディスプレーアダプター)←の+を開くと、(ビディオカード)の名称が出てきます。
----------------
どうしても(ドライバー)が手に入らない時は(windows2000pro)←のドライバーで、動くかも知れません(自己責任に成りますが。)

-------------------
http://www.jp.gateway.com/helpspot/download/read …

この回答への補足

補足じゃなくてお礼です。

解決しました!
初歩的な事なのかもしれませんが、リフレッシュレート
を変更したら昔と同じ画面幅にする事ができました。

色々教えてくれてありがとう御座いました。

補足日時:2004/05/07 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

ビデオカードは使ってなくて
マザーボード(AopenのAX3S PRO (2))にオンボードで
付いてる奴を使ってます。
※最初に書いとくべきでしたね。

一応Aopenのサイトからマザーボードの最新ドライバ
(XP対応番)をダウンロードして更新しましたが
やっぱり直りません。

ディスプレイアダプタは現在
Intel(R)82815 Graphics Controller
になってます。

残るは「VIVITRON17のドライバー」しかないと思うの
ですが手に入らなければ諦めます。

お礼日時:2004/05/06 14:03

#1です



> 解像度は1024×768です

これは画面のプロパティでの数値でしょうか?
もしそうであれば

> XPだとかなり狭い範囲にしか広げられません。

XPうんぬんと言うより、ディスプレーがおかしくないですか?
ディスプレー自体の設定はOSには関係ないですよ。

画面のプロパティにて解像度を1024×768に出来ないのであればドライバーと言うことだと思います。

ドライバの一覧の「標準モニタ」「Super VGA1024×768」を入れてみて如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

>これは画面のプロパティでの数値でしょうか?
回答のしかたが変だったみたいですいません。

解像度の変更で直らないかと言うアドバイスに
対する回答なので気にしないでください。
1024×768にはできます。

モニター側の画面調整で横幅を広げてもXPだと多分モニ
ターのドライバーがないので、98の時のように横幅が広
げられないと言う現象です。

「Super VGA1024×768」は試したのですが駄目でした

お礼日時:2004/05/06 13:50

#2です。


>表示幅が狭くなってしまって
困ってます。
 
モニター側の画面調整で広げることはできませんか。
また、画面のプロパティで解像度の変更でなおりませんか。
 GatewayのVivitron1776用のモニターは、使ったことないのでわかりません。
 ほかの人の意見を待ってください。

この回答への補足

補足じゃなくてお礼です。

解決しました!
初歩的な事なのかもしれませんが、リフレッシュレート
を変更したら昔と同じ画面幅にする事ができました。

色々教えてくれてありがとう御座いました。

補足日時:2004/05/07 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

98の時はモニター側の調整で、モニターからはみ出る
位調整できたのですが、XPだとかなり狭い範囲にしか
広げられません。
解像度は1024×768です

お礼日時:2004/05/05 17:52

XPの場合、プラグアンドプレイでモニター電源ON→PC電源ONで認識するため、通常ドライバーは不要です。


大概のメーカーをサポートしてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モニターの種類が「既定のモニター」で認識されていて
変更しようにもドライバーがXPに標準で無いみたいなの
で困っています。

98の時にはVIVITRON17のドライバーがあったので
問題なかったのですが、表示幅が狭くなってしまって
困ってます。

お礼日時:2004/05/05 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見てみたのですがVivitron15とかはあるんですけど
Vivitron17ってのは無かったです。
互換性があるのがあるのでしょうか?

お礼日時:2004/05/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!