プロが教えるわが家の防犯対策術!

  新築マンションに引っ越したのですが、壁が殺風景なので絵でも飾ろうと思います。
ただ壁に穴をあけて杭を刺すのも気が引けるし、画鋲では壁が固くてささらないし、どうしようか迷ってます。L字型で物を引っかけるものに両面テープを付けて壁に貼ろうかとも思うのですが、適当なものが思い浮かびません。
 壁は白くて表面が少し凸凹した模様が入ってるので、両面テープが付くかどうかも分かりません。そこに絵を引っ掛けても重みで落下しそうな気がします。
 こうした場合、何かいいアイデアはあるでしょうか。またそれ用の材料があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらく壁はクロス貼りだと思います。

両面テープで重い物を留める事はできないので落ちて額を壊してしまうでしょう。
ここは腹を決めてフックをつけてしまうのが良いと思います。自分の家なのでしたら自分が居心地良いようにするべきでしょうし、誰にも気兼ねはいらないと思います。ピクチャーレールよりすっきりしますしピクチャーレールも結局取り付けが必要です。
フックの一例
http://www.arunoka.com/shopdetail/026001000016/? …

http://www.art-maruni.com/products/list.php?cate …


クロスの下はおそらく石膏ボードだろうと思います。石膏ボード用フックをピンかボードアンカー、フィッシャープラグで取り付けるのをお奨めします。(私はプラグで付けます)
石膏ボードでなかったらまた話は違いますけれど、まずは壁がどういう構成なのかを調べる事ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E8%8 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%8 …

万一後でフックを取り外したとしても、穴をふさいでおけばそんなに目立たないです。ホームセンターにそういう補修用商品を売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
また詳細な説明が大変参考になりました。確かに一度穴を開けても、それを修復する材料があれば元に戻せますね。必要最小限の穴を開けて絵を引っ掛けるのも手かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:10

 先日テレビでマンションの簡単なリフォームを紹介していたのですが、マンションにある壁に上に出っ張りがある場所に木枠をようして、そこに板を取り付けて、そこを色々なものを取り付けていました。

上下はアジャスターという金具で固定する形です。床と天井をつかって突っ張り棒みたいな感じで取り付ける方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かにテレビでもよくリフォーム番組とかやってますよね。
ああいった番組も参考にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:09

ホームセンター 文房具店に はってはがせるフックがあります(テープ部は使い捨て)


http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html?WT.m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
紹介いただいたURLも参考になりました。絵の重みに耐えられものがあれば、それを探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:07

ピクチャーレールというものがあります。



壁に穴を開けたくないという事であればこれも却下ですが。
参考までにご検討ください。

http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=736
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かにピクチャーレールを付ける手段もありますね。自分の部屋の構造をよく見て、考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:06

こんばんは。



おすすめは絵額よりも「ウォールステッカー」です^u^
               ↓
http://item.rakuten.co.jp/graphicsticker/010-05/


なんども貼ってはがせるシール。
種類も豊富ですし、手軽です。

100均一とかでもかわいいのが売ってますが、
ちゃんとしたものなら、絵額よりも安くおしゃれにカベをディスプレイできるので
おすすめです♪



穴をあけられず、画鋲も刺さらないとなれば
絵額の場合は、カベに引っ掛けるのではなく、
カベ側に棚かなにかの上にのせ、カベに立てかけるように飾るしか無いと思います…。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
ウォールステッカーというのがあるんですね。全くしりませんでした。できれば絵画を飾りたいですが、もし無理ならウォールステッカーを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!