プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンボールのキャラのように、見た目はちょっと触っただけなのに、威力はものすごいなんていう攻撃を繰り出すことは実際に可能なんでしょうか?
天下一武道会でチビトラや悟天の試合、Z戦士の予選シーンをみていて気になりました。
やはり二次元は二次元、なんでしょうか?

A 回答 (4件)

総合格闘技でアレッなんていう場面はザラです。

観ているほうは?ですが選手は失神しているとか。脚が折れているとか。
力学(梃子の原理)がほぼだと思います。絞め技とかはあっという間に大男が崩れ落ちます。
    • 0

「ちょっと触っただけ」に見えるだけで大降りテレフォンパンチと同じくらい威力が出る技術は存在します。

具体的には単純な話で、突いた手に体重を乗せるだけです。
手だけ先行で突いて後から体重が追いつくような感じです。
空手や中国武術の道場で稽古すれば人に見せるくらいはできるようになります。
    • 0

漫画的演出というやつです。

視覚的描写ではなく、心象的描写といったほうがわかりやすいですか?

実際、マンガみたいな挙動しているとしたら演出である可能性大だと思います。
でも、それに近い技は実在するでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%8B%81

ドラゴンボールと比べたら拳児という漫画のほうが現実にかなり近いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり漫画だから大袈裟にしている部分も大きいんですね。
でもそれに近い技もあると聞いて、胸が熱くなりました。

難しいところですね。

実際にできる人は居るとも言えますけど、本当に達人クラスで、誰でも出来るわけじゃないと思います。

今、某所で道場を開いている知人は修行時代に東京近郊の有名な空手の老師範を尋ねたところ、肩を掴んだ途端に投げられたと言っていました。これは脱力と加圧とその方向のバランス(というより発勁)によるものだと理屈は分かるのですが、簡単に出来るものではありません。

ブルースリーが有名にした1インチパンチがあります。この技は中国武術や空手でもあります。動画でも多く見られますが、「勁」を伝達を正確に覚えないと見るからに見世物的な動きになります。
表演では練習用の板や瓦を使っているので楽に出来てしまいますが、実際にできる人も居るようです。

分かり易いものでは題名は忘れましたが、映画の中で李連杰が指先を相手に触れて、掌底で攻撃するという技をやっていました。手法は違いますが、これも同じ理屈になります。

よく剛気功の人が気で相手を飛ばすというような事をしますが、私はこれも動きの縮小や勁力の伝達法などによって行っていると思っています。
漫画と全く同じというのはまさに絵空事でしょうが、外見上、これと似た様な事は様々な武術で行われていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンインチパンチの動画を見て思わず「ええええ」となりました…
発勁の伝達など、いろいろ難しそうですね、もっと勉強してみます。ありがとうございました!