プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤのホイール交換について

2年前に購入したブリジストンの REVOGZのスタッドレスタイヤのホイール交換で質問です。
現在購入後、約2年ほど保管しているスタッドレスタイヤとホイールのセットがあります。
2年履きっぱなしの状態です。
ホイールを別なホイールに交換しようと思っています。
2年履きっぱなしのホイールをはずして、別なホイールに交換してもタイヤは無事でしょうか?
ちなみに、ホイールを交換するのは今回が初めてのスタッドレスタイヤになります。
ビート部分が切れたりの障害がでることはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

シーズンごとに夏タイヤと交換する人もいますし、

問題ないと思います。

屋外で太陽が当たるところでの保管は遠慮しますが、
2年前のスタッドレスなら私なら使います。
    • 0

>ビート部分が切れたりの障害がでることはあるのでしょうか?

ビートが切れる可能性は当然あります。
 それと言うのも、嵌める時は気を遣う人でも
 外すタイヤは大概が廃棄タイヤなのでビート切れは気にしないことが多い。
 従って、外す時に切れるリスクはありますが、
 別なホイールに履き替えることをシッカリ伝えれば、
 それなりに気を使うでしょうから恐らく大丈夫かと思います。
    • 0

サイズが合っていて正しい交換手順をふめば、交換自体で問題が起きることは考え難いです。

ただ、スタッドレスタイヤとのことですし、保管状態によってはかなり劣化している可能性もあるでしょう。紫外線や油等に曝されてるような状況なら、ゴムの劣化が心配され、冬用タイヤとしての機能が損なわれている可能性もあり得ます。
    • 0

日本製のタイヤに関しては、問題無いはずです。

ただ、規格寸法であるので、同じホイルサイズじゃないと、問題があるかもしれません。

まあ、当然、同じサイズのホイルだと思いますが、最近の日本製タイヤは高性能だから、一つだけの企画では無く、複数の規格サイズのホイルに装着できるはずなので、その辺は、タイヤサイズと、ホイルサイズのにらめっこでしょうね。

それと、別のホイルから交換。ですから、新しく装着されたら、バランスはとるべきと思うので、専門業社に交換は依頼すべきでしょうね。
    • 0

昔の細いタイヤならいざ知らず、最近は結構太いタイヤが多くなっており、傷つけるうんぬん以前に交換そのものが大変です。

工賃がそんなに高いわけではないのでプロに任せるのが一番です。
    • 0

可能性はあるでしょう。

貴方が明日死んでしまう可能性が0では無いようにね。
    • 0

ショップなどで依頼する分には問題は無いでしょう。

自分で交換したいという話でしたら、質問内容から見てやめた方が無難です。
    • 0