プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

WINDOWS7、Microsoft outlook 2010 回線はぷららを使っています。
昨日まではメール送信できたのですが、今朝になって
エラー番号0x800ccc0fと出てメール送信ができなくなりました。
検索しても2002や2007とかの古いVerしか出てこず困っています。
一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます



下記の原因が考えられます
(1)データの容量が大きく、送信または受信に時間がかかっている
(2)セキュリティソフトの不具合
(3)セキュリティソフトによってメールアカウントの設定が書き換わっている
(4)受信しようとしているメールの破損・サイズが大きい
(5)送信ができない場合、POP before SMTPの制限を受けている
(6)Outbound Port25 Blockingの影響を受けている
(7)メールアカウントの不具合
一度、下記にて修正を行う必要があると思います。

1:総合セキュリティーソフトのアンインストール→再度、インストール

2:メンテナンス
・チェックディスクの実行方法(7)と検索し、チェックディスクを行う。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行う。
・終わりましたら、最後にDefraggler - 窓の杜ライブラリと検索し、Defraggler(SSD対応)をインストールし、デフラグを行ってください。

3:ドライバー更新
・念の為、ドライバーの更新作業を行うとよいでしょう
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新。更新しましたら、Driver Booster Freeをアンインストール。

4:受信、送信データの整理
・受信、送信データがたくさんあるとデータがソフトを圧迫する形になり不具合が出ることがあります。
・不要なデータ等がありましたら、削除をお勧めします。

5:受信メール、送信メールのポートの見直し
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-w …
・まず、メールサーバーのポート番号が正しく設定されているか確認します。
・なお、各メールサーバーのポート番号は下記の通りになります。
・通常は受信サーバー(POP)110、送信サーバー(SMTP)587の設定にしてください。これによりブロックがなくなると思います。

・なお、ポートには下記の設定内容になっております。(参考程度でお願いします。)
(1)SSL通信を利用する場合
受信サーバー(POP):995
受信サーバー(IMAP):993
送信サーバー(SMTP):465

(2)SSL通信を利用しない場合
受信サーバー(POP):110
受信サーバー(IMAP):143
送信サーバー(SMTP):587
※ポート番号587で送信できないときは25に変更。

通常は(2)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

とりあえず、sata-nnさんの回答を参考に色々やってみました。
昨日はまた夜~今朝にかけて送信できなくなりましたが、
現時点では問題は解決したようです。

お礼日時:2014/02/26 12:25

WINDOWS7、Microsoft outlook 2010、送信エラー番号0x800ccc0f。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
参考までにして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

原因と思われるもの



    POP Before SMTPを使用している

    容量の大きいメールを送受信している

    アカウント設定が破損している

「POP Before SMTP」とは、使用者を確認するために一部の契約プロバイダが使用している送信設定のことです。
この送信設定では、メールを送信する前に受信メール サーバー(POP3)にログオンすることによって、ユーザーの認証を行います。

「POP Before SMTP」を設定して送信を行う必要があるメールアカウントを利用している場合、設定が正常に行われていないとエラーが発生する場合があります。
契約プロバイダが「POP Before SMTP」を使用しているかを確認してください。

メールを送受信してもサーバーから応答がない場合は、送受信を中止するまでの待機時間を長く設定します。
Outlookを起動し「リボン」「ファイル」「情報」「アカウント設定」「アカウント設定」「電子メール」「任意のメールアカウント」「変更」「インターネット電子メール設定」「詳細設定」「詳細設定」「サーバーのタイムアウト」を長くする「ok][次へ」「閉じる」「完了」です。

受信しようとしているメールのヘッダー情報が破損していたり、1回に受信できるメールの容量を超えていたりすると、エラーメッセージが表示される場合があります。
この場合、原因となる受信メールを削除すると、問題が解決する場合があります。

原因となるメールを削除する方法は、契約プロバイダへお問い合わせください。

前記の対処方法を行ってもエラーメッセージが表示される場合は、アカウント設定情報の破損が考えられます。
この場合、アカウントを再設定することでエラーが改善される場合があります。
使用中のアカウントを削除して再設定してください。
    • good
    • 2

そのエラーは「サーバーが応答しなかった場合」などに起きます。



ぷららの公式ホームページなどに「メールサーバーの停止」などの障害情報が出てないか確かめましょう。

もし「サーバーが止まってしまった場合」には、こちらからは何も出来ません。黙って「復活するまで待つ」しかありません。

また、回線業者によっては、メールサーバーの移転等で「○月○日以降は、設定の変更が必要です」って事になっている場合があるので、公式ホームページを見て、メールサーバーの変更などの告知が出てないか確かめましょう。

たぶん、99%くらいの確率で「復旧するのを黙って待つしかない」と思います。
    • good
    • 0

Outlook 2010 というかマイクロソフト製のメールソフト全般的に品質が低いので、この機会に別のメールソフトへ乗り換えることを強く推奨します。



とりあえず、無料なところで、Thunderbirdあたりが無難かな。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

データの移行手順は、以下のQ&Aが参考になるかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8134906.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!