プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、車を走らせるときにつけますか?

私はつけて走るのですが、皆さん真っ暗なんですよね

どっちですか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



車のルームライトを点ける理由が解りました。
解決法はシガーライターから照明で照らす方法があります。
シガーライターも使いたい場合はソケットを買って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

訂正です

ルームライト=バックミラー上部の小さいライトです

天井ではありません

でもって、シガーライターはドライブレコーダーと空気圧チェッカーに占領されふさがっております

お礼日時:2014/02/26 16:49

>でいって何ですか?



ローマ字カナ漢字変換でSとDを押し間違っただけですが、それが何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分だって間違いがあるんだから人のことばっかり言うのは如何なもんかと…

たっすいですわ、返事するのも

お礼日時:2014/02/28 10:41

お礼、拝見しました。



私が乗ってる車は、ルームミラー上部のライトはないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の質問文がおかしくて混乱させました

ゴメンナサイね

お礼日時:2014/02/28 09:16

>いきなりクソとか失礼なこと言いますね


>品性を減衰させますよ

もう少し日本語を勉強なされては?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/61681/m0u/

の名詞の用例3をご覧下さい。

そこに「ああだこうだ言う必要はない」と言う意味の、日常的な慣用句である、と載っています。

特に品性が下がるような言い回しではないし、失礼な言葉でもありません。

当然、貴方のことをクソだと言うつもりはありませんし、そういうつもりで書いた訳ではありません。

とはいえ、こんな失礼なお礼を返された時点で「貴方の事を少しはくさしておけばよかったかな」と後悔していますが。

>ルームライト点灯のどこが異常なんでしょうか?

室内天井中央のルームライトを点けっ放しなら異常ですが、バックミラーの所のランプなら異常ではないですよ。

貴方の日本語表現能力のでいで、室内天井中央のルームライトだと誤解しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういう使い方があっても私はこのような場でクソとは言いません

言ったとしても何度か質疑を交わしたユーザーさんです

>日本語能力のでいで、

でいって何ですか?

お礼日時:2014/02/27 11:44

>ルームライト=バックミラー上部の小さいライトです


 ・マップランプのことですね・・マップ(地図)用のランプ
  (皆さん天井のルームライトと勘違いされていると思いますよ)
 ・当方の車にはマップランプが付いていないので・・当然つけられない
  シガーライターにブルーのLEDを点灯しています(外からはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんです

マップランプって言った方が良かったですよね?

シガーソケットはドライブレコーダーと空気圧チェッカーに取られてふさがっております

お礼日時:2014/02/27 11:41

私はつけません。


安全上の問題もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ルームミラー上部のちっちゃいライトも点けないってことでしょうか?

ちょっと私の質問に不手際がありました

お礼日時:2014/02/27 11:39

「フロントガラスが光るから」  との回答がありますが、


車室中央天井の光が、ダッシュボードを明るくするのは
小さい車なんでしょうね。
まさか、
フロントガラスへの反射光が直接目に入る?軽トラック?
ダッシュボードの上に何か置いているとか。

消し忘れは、困った問題になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今、お礼をだだ~っと書いて気になったのですが、私が点けるのは天井のルームライトではなく、バックミラー上部の小さいライトです

車はホンダのセダンです

ちょっと回答して下さった皆様を混乱させたかも?

お礼日時:2014/02/26 16:47

道路交通法では「車内灯を点灯させて走行してはいけない」、等の条文はありません。



路線バス等は「室内等点灯義務違反」の項目があり、室内灯を点灯させています。

一般普通車両の室内灯にたいしては、ドライバーに判断が委ねられています。
もし、室内灯が反射して視界不良になり事故を起こしたら、「安全運転義務違反」に抵触する恐れがあります。

私は、室内灯の反射で外が見難くなるので、消して走行しています。まあ、車の場合オートでドアを閉めてエンジンを掛ければ、車内灯は消えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仰るとおり、道交法にはありません

私の車もドアを閉めたらオートで消えます

でも、ついつい点けてしまうんですね

お礼日時:2014/02/26 16:41

答え:もちろん、真っ暗にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

真っ暗にしたら前が見えないですよ

ライトは点灯させましょう

お礼日時:2014/02/26 16:36

私もバス以外禁止だと聞いたことがあるので、ずっとそうだと思ってました。

観光バスや路線バスは特別に認められていると聞いたような気がします。点けても違反にはならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>バス以外禁止

誰に聞きましたか?

なんとなくでしょうか?

違反にはなりません、と言うことがわかりました

お礼日時:2014/02/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!