アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減塩醤油と減塩味噌の塩味について教えて下さい。、味噌汁や煮物を作る時、味見をしながら量を決めています。味は普通の塩味に近いものを作っているのですが、これだと減塩を使っても意味がないのでしょうか?
砂糖はパルスイートやラカントSを使っていて、これらは、甘さは砂糖と同じか、1/3量で砂糖と同じ甘さで糖分は0となっているので、甘味は控えなくても摂取する糖分は少ないとわかるのですが、減塩に関しては塩味と塩分量の関係はどうなっているのでしょうか?
もちろん、多くとれば一般の減塩で無い商品を少なく使うのと同じということはわかります。
パルスイートやラカントSのように、同じ塩味でも塩分量が少ないのかどうかを教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

>味は普通の塩味に近いものを作っているのですが、これだと減塩を使っても意味がないのでしょうか?

意味無いのでは?

「減塩醤油」で検索して下さい、其々メーカーの減塩醤油が検索出来ます。
醤油100g中に塩分9g含有とか、塩分は普通の醤油の1/2とか説明があります。

食べて味が薄いと感じなければ「減塩」にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそうですか。
塩味はそのままで、塩分量は少ないということではないんですね。

糖分のような甘い考えではだめですね。
味覚を薄味に変えないといけないということだと、高いお金を出して減塩商品を買う意味がないということですね。

ありがとうございました。