アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSのTVを視聴して20年位になりましたが、BSパラボラアンテナ
の塗装が剥がれてきました。どんな塗料を使用したらよろしい
でしょうか。多分金属粉を含むものは駄目だと思いますが、お勧め
塗料を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雪が降ってから見られなくなったというBSアンテナ富士通33cmを交換してきました。


マスプロのBS・CS110度の45cmセット品でホームセンターで1万円ぐらい
セットなのでアンテナ、サイドベース ボルトで挟んだり、別途用意のねじで壁(柱)に固定、
同軸4C 15m 接栓圧着済み アンテナ側ブーツ付、 結束バンド3本 ビニールテープ 同軸固定ステップル釘
アンテナ交換。同軸交換ができます。取り付け場所によりサイドベースなど何を使うかになります。
アンテナは高さはあまり関係無いので風の影響を少なくできる低いほうが有利です。
アンテナの仰角や方位の調整はパイプが垂直でその地域の仰角です、大まかに合わせます向きはアンテナを振るとレベルの強いところがいきなりあります。
TVなどを据付場所に持っていって見ながらするのが良いです。
ただ、本締めするとレベルは下がりますからある程度はだきょうする。
調整するときはマジックや鉛筆でパイプとアンテナ、アンテナの仰角、
レベルの山を見つける為に中腹部分で印をつけ山を見つけます。
設置完了後にTVでレベルを調べ書いておきます。
デジタルはいきなりブロックノイズが入ったりするので時々レベルを確認します。

屋根馬使用時は馬の足が開かないようにステンレス線で下側で足間に線を渡し補強します。
ステー線で馬が動かないように足部分を4方向で引っ張ります。
パイプ使用時はパイプ上部にもステー線を張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なアンテナ交換法をご教示頂き有難うございます。DIYでトライしてみます。

お礼日時:2014/07/21 08:53

曲面がソーラー調理器なのでカーワックスなど保護剤を塗らない事が基本であったと思います。


つや消しでも光の反射が多いと?

20年前だと75cmでなくて45cmや50cm程度では?、買い替えのほうがコンバーターの雑音なども低下しているでしょうから交換を考え、ケーブルも含みすべて交換してみては。

S-5CFBは端末処理が悪いとかなり中心部までアルミ箔が錆びていきます。

普通の同軸では端末直近と、屋根上でかなりの高温になった部分で銅編素が反射のある「あか」から10円硬貨の色になっている場合がある以外、きれいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。交換したほうが良さそうなので、自分で交換しようと思います。

お礼日時:2014/02/27 07:05

風雨にさらされた条件の元での素人の塗装はすぐに剥げますし、スプレーではきれいに塗装できません。



ペイントガンとコンプレッサーを使って薄く何度も塗装しないと。

新しく買った方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり交換してみたいと思います。感謝です。

お礼日時:2014/02/27 07:03

NGな塗料


・メタリックやシルバーなど金属粉を含む塗料(電波が乱反射を起こす)
・導電性を有する塗料(反射効率が低下し、受信性能が落ちる)
・光を反射し易い塗料(夏場、コンバータに集光してコンバータが溶ける)

現状で受信性能に問題なければ、ヘタに塗装しない方が良いと思いますよ。
見た目だけの問題であって、再塗装で性能低下はあり得ても、性能が向上する可能性は皆無ですから・・・
再塗装するなら、素直に買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。いろいろと参考情報も教えて頂き感謝です。交換したいと思います。

お礼日時:2014/02/27 07:04

20年も使用したものなら寿命と考えるべきです、恐らく110度CSも映らないでしょう。

下手な塗装をするよりも新しいBSアンテナに交換しましょう。ご自分で交換できるのなら6千円ぐらいで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。多分自分で交換できますので、それにしようと思います。大変感謝です。

お礼日時:2014/02/27 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!