プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年生の女子です!

私はご飯をよく食べるのですが、
カロリー計算をしてみたら、
1日2000Kcal近く食べていました…

このままだと太りますか?

ちなみに
166cm 53kg
美術部で、
毎日学校には、15分ほどかけて
歩いて登校しています。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>1日2000Kcal近く食べていました…

53kgという体重をとりあえずいいとしても(後述します)、それでは全然足りませんよ。運動するどころか、少し歩き回る程度(それもゆっくり)の生活ですら、必要なカロリーは1日2000kcal以上になります。運動の部活ではないとしても、中学2年生で53kgを維持するには、2700kcal以上必要です。

もしかすると「痩せたいんです」ということかもしれません。それは今はまだ駄目です。体重がもう充分軽めなんです。166cm・53kgは成人での適正体重判定のBMIなら19.2で、適性の範囲内でかなり低め(そのため成人女性に好まれる体重)です。

中学2年生であることから学童期に用いられるローレル指数でみてみると、115でぎりぎり適正範囲です。ローレル指数はBMIより重めの判定となることが多いのですが、身長が166cmあることから、逆に低めだとなってしまうのです。たった1kg減ってしまうだけで、痩せ過ぎ判定となります(BMIだと2kg減まではセーフ)。

栄養状態が、飢餓状態とまでは言いませんが、あまりよくありません。発育に影響が出ます。成人女性としてほぼ身体が完成するのはおおむね18歳です(もう少しかかることもある)。外見はもちろん、女性特有の臓器の発達もどんどん発達してきたはずで、さらに著しくなってくるのは、これからです。

もっと食べる必要があります。今よりちょっとぽっちゃりでも、抵抗感はあると思います。しかし、今の一時的な満足と引き換えに、成人後の健康と体型を犠牲にするか(女性特有の臓器の未発達は体型にストレートに影響することを忘れずに)、いまは少しぽっちゃりして、その後は美しくなり、それを長く保つかです(40歳以降でも驚くほど美しい女性がよくTVに出てますね、あんな感じはそれなりに努力すればほとんど誰でもできます)。

今だけ満足して(高校以降はおそらく悲惨になって行く)、20歳以降はずっと不満だらけでもいいなら、痩せてみればいいです。このまま2000kcal近くの食事摂取でも、そうなります。

20歳以降が大事なら、もっと食べねばいけません。とりあえず、今の1.5倍くらいに増やす。60kg近くまで体重は増やす。スリムを目指すのは速くて18歳から。一応、そのほうがいいとお勧めしておきます。余計と思えるもの(ダイエットでどうにでもなる体脂肪)は捨てていけますが、今しか身につけられないもの(特に女性特有の臓器、しかも女性ホルモンの源泉)は、後からでは手に入らないからです。
    • 0

今のまま痩せも増えもしないなら食生活はそのままで良いと思います。

勿論今より身長が伸びれば体重は増えるので太り気味にならなければ体重はそれは気にしないほうがいいです。
    • 0

その程度なら問題ありませんよ

成長期のダイエット程恐ろしいものはありません

むしろ、痩せているかも
    • 0

機械で作ってパッケージ化されているもの(スナック菓子とか菓子パンとか)ばかり食べてたら太りますよ。

人が作ったもののカロリーを測定するのは言うほどに簡単ではありません。
食材とか料理人のさじ加減一つでも数10%から数100%の誤差が発生しても不思議ではありません。
    • 0