アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの100型(8代目)マークIIって、ただ単に最上級の大衆車ではなく、高級車に近い車だったんですか?

100型マークIIは、高級車の入口の車ですか?

A 回答 (8件)

おじさんの目線ではマークII(71の時代だけど)は、少し自慢出来る高級車でした。

 

個人的には2500cc~6気筒エンジン搭載してるのは大衆車じゃないと思います。

昔からクラウンは当たり前に高級車だと思うんだけど、そのクラウンが大衆車と言う人もここのサイトには居るし。分からないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに6気筒エンジンをマークIIは搭載していましたよね。普通の大衆車は4気筒なのに。

お礼日時:2014/02/25 20:37

>100型マークIIは、高級車の入口の車ですか?


 世の中的には「いいえ」になりますが、

>150型クラウンにそっくりなオプティトロンメーター
>ロック機能付きのグローブボックス・キーを挿した時の警告チャイム音が高級車と全く同じ
>ドアの閉めた時クラウンと全く同じ重厚感ある音
>室内のドアノブが150型クラウンとほとんど同じ
>150型クラウンと全く同じ木目調パネルなどが高級要素としてあげられます。
 クラウンもどきの装備があれば「高級車」と考えているとすれば、
 「脱大衆車」に思えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/26 17:22

あの雰囲気は、ある人曰く「走る棺桶」です。

(某エンジン評論家です。知っている人は知っている・・・)
それを高級車と呼びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると高級車とは呼ばないです。

お礼日時:2014/02/26 17:20

要は、コストダウンのためにパーツを共用した結果そうなっただけで、高級感を出そうとか、高級化しようとして狙ったものではないということです。


このせいで、クラウンも自滅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/26 17:19

単なるゴミ車です。


マークIIのどこに高級要素があるのですか?
って、トヨタ車って買う価値あるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150型クラウンにそっくりなオプティトロンメーター・ロック機能付きのグローブボックス・キーを挿した時の警告チャイム音が高級車と全く同じ・ドアの閉めた時クラウンと全く同じ重厚感ある音・室内のドアノブが150型クラウンとほとんど同じ・150型クラウンと全く同じ木目調パネルなどが高級要素としてあげられます。

お礼日時:2014/02/25 22:02

私は、70型ハードトップを知る世代なので


このときほどの、びっくりやワクワクは感じません。
GT-TWIN TURBO なんて興奮しました。
100型は、それでも高級車の入り口だったと思います。
バルブ崩壊中でのモデルチェンジ、でしたね。
ツアラーなんて、やっぱり大衆車ではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマークIIは高級車の入口の車なんですね。

お礼日時:2014/02/25 21:55

こんにちは。



曾て、90系トヨタ・マーク2のツアラーVに乗ってたことがあり、現在は130系の二代目マークXの350Sに乗ってる者です。

私自身は、手頃な価格で買える割には下手なスポーツカー並みのエンジンパワーでパワフルな走りをしてくれるため乗ってるだけで、マーク2やマークXが高級車の入口と思ったことは一度もないですが、カローラクラスの車から乗り替えれば高級車の入口に近い車と感じる人がいるかも知れないですね?

しかし、義弟(妻の弟)が乗ってるクラウン・マジェスタや私の娘が乗ってるBMW3シリーズなんかに比べるとマーク2やマークXは大衆車並みに安っぽいと思ってます。

それでも、愛車に愛着を持って大事に乗ってれば高級車にも引け目を感じることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 21:36

あなたがそう思うのならそうなんでしょう。



ですが、人によっては、カローラクラスが高級車の入り口かもしれませんし、
逆にクラウンが入り口かもしれません。

っていうか、そもそもそんな事は世間一般の人は考えませんけどね。
自分で勝手にそんな線引きなんてしないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!