アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は「金がない金がないうちは貧乏」と妹と私にプレッシャーを掛けるくせに
専業主婦で一日中スマホゲームをしています。
(食事・洗濯など最低限の家事はしてくれますが週に一度か二度は夕飯が買ってきた弁当で洗濯もたまにサボっています)
父は家事に協力的で休みの日は必ずご飯を三食作ってくれます。
母は自分の趣味には金をつぎこむ癖に父にはちょっと高いシャンプーを買っただけで嫌味を言います。なんなのでしょうか?
私が私立の高校に行っていることもあり家計を苦しくしてしまっていることにはとても申し訳なく思っています。
それなのにたまに「あんたのせいでお金が大変」「あんたが県立の受験失敗したから」というようなニュアンスのことを言われたりして過去の傷口を抉られるようであまりいい気がしません。たしかに受験に失敗した私に落ち度があるのですが。
しかし、それなら何故自分は週に二度くらいパートに出ないのか。
本当に明日食べるものにも困っているのなら妻でも働きに出るはずです。今はそういう時代だと思います。
経済的な理由からダメと言われ大学への進学も出来なかったことも実は少し恨んでいます。(奨学金を借りてでも行くと強く訴えたのに認めて貰えなかった)
大学への進学も父は結構私を応援してくれていたのですが、母がどうしても認めてくれませんでした。
私が我儘で傲慢なのは分かっていますし私のせいでお金を沢山遣わせてしまっているのを負い目に感じているので、この質問に書いているような不満は一切口にしたことがありません。しかし、どうしてもこの部分だけは何と無く割り切れずモヤモヤしています。
貧乏でも母親が専業主婦って結構よくあることなのでしょうか。

A 回答 (10件)

本当にお金が無いと「金が無い」と口に出す事すらありません。


スマホや食事を市販弁当で済ませる位に多少裕福なのかと思います。
単にあなたの母親はケチで金の使い方を知らない人と割り切りましょう。
あなたが私立に行き自らの金が消えて行く事への嫌味と捉えた方が良いかと思います。
休日に家事をする父親の様な相方に出逢えると良いですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父は母と若くして結婚し私と妹と母を一人で養い、本当に苦労してきたと思います…。我が父ながらとても尊敬しています。
やっぱりそうですよね~。しかも父以外皆スマホですよ。ど貧乏だったらこれはあり得ませんよね…。身内以外の人の客観的なご意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 23:11

うちはもっとひどい鬱状態で、ご飯は作らない、洗濯物はしない。


父は海外でいない。
お母さんに働いたらと言ったら、働きに出たのですが、今度は、毎日午前様で帰ってこない。
社交ダンスを習い、一人で毎晩飲みに行く。彼氏は作る。家はおばあちゃんまかせ。
最後は、私が夕食作って洗濯してました。

それでも、一生私に働かされたって言ってますよ。
まだ、少しでも家の用事するだけまし。

あなただって、公立高校に行けず、学業をさぼってたのと同じで、お母さんだって主婦として同じレベルなんです。
それに、人格者でもすばらしい母親でもなかったってこと。

お父さんがお母さんが働いてないのがプライドだったら、夫婦のことは気にせずに。

大学に行きたければ、今から方法を考えて。親の言うことなんて無視。

今自分が結婚して、夫が働かなくてよいと趣味もしていいと言ってくれるとうれしいです。

あなたも家のことはほっておいて、家の用事も専業主婦である母親にすべて任せ、必要な金銭は請求して。

自分を磨くことにせいを出して、専業主婦で養ってくれる旦那さんを捜すか、自分で食べていける職業を手にいれることです。

うちの場合ですが、私が自給800円で一日4時間働いても、主人の残業代1時間と同じです。
それでいて、正社員以上働かされ、疲れてお惣菜を買ったり外食したら、マイナスです。
それなら、正直、夫が一時間多めに椅子に座って帰ってきてくれたら、同じかも。

母親が働いたら金持ちになるというのは幻想です。
それは、ちゃんとした職業を持ってる人に限ります。
それに、年を取ってくると若い頃に比べて体力に限界が出てきます。

学生と違い、パート収入がすべてお小遣いになるわけではありません。
また、パートしたら家の用事は誰がやるのでしょうか。それも労働です。
あなたが家事をしたら、その分、母親に花を持たせてあげるのと一緒。自分がしんどいだけです。

公立が私立でも行かせたのは、中卒だと格好悪いという親の見栄もあるので、そんなに罪悪感を持たずにそれならば勉強してお金のいらない国立や奨学金で通える大学を目指すべき。

自分のためにがんばって。あなたの親は残念ですが、一生治らないから期待しないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まあもうそういう親なんだなと思うしかないですね。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 17:28

>貧乏でも母親が専業主婦って結構よくあることなのでしょうか。


その人の事情や能力、考え、その夫婦の考えにもよりますね。過去に職歴がない方が仕事を探すのも難しいです。

>経済的な理由からダメと言われ大学への進学も出来なかったことも実は少し恨んでいます

やはり仕事をしていないと、お金のありがたみ、稼ぐことの大事さ、そして使う優先順位などに実感がわかないと言うのが私の本音。イージーマネーとは言いませんが、自分の勤労で苦労して得るお金、その苦労を子供にさせたくないと思えば、大学ぐらいは奨学金を借りてでも行かせますね。そのあたりから、お母様のお金のとらえ方がわかります。最終的には女だから結婚すれば何とかなるとか思っているかもしれません。

奨学金を借りて今からでも遅くないんじゃないでしょうか。現実は学歴を見ます。人生苦労するなら若い今にしっかり学歴をつけることで苦労したほうが良くないでしょうか。そのほうが先々にローリスクでリターンがあります。あなたの人生はあなたの努力でこの先進んでいくものです。自分で奨学金を借りたいという人を止めるほうがおかしい。おそらく自分を超えた生き方で馬鹿にされたくないという考えなのでしょうか。しかしお父様に相談すべきでしょう。私はお母様の考えや生き方を探るよりむしろこちらのほうを真剣に検討すべきと思います。あなただって同じ事をお子さんにしたくないですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう私は母親に望むものはなにもありません。
ただ子どもへの愛情よりも自己愛の強い人なんだなと思うだけです。
そしてそれを決して咎めたりはしません。
父親には何度も説得をし私の希望を優先すると言ってくれましたが
母に独自の価値観を押し付けられて結果的に母の言いなりになってしまいました。
私も大学進学の件では何度も母とバトルしましたし泣きじゃくったことも将来を悲観して自殺未遂をしたこともありました。それでも母の決心は揺るがなかったのですから仕方がありません。気力が湧き出たら大学への道も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 17:24

子供が高校の時に父親が亡くなり、多額の保険と遺族年金が入った主婦を知ってます。


子供は大学へ行きたかったみたいですが、母親は保険金で家を建てるからと援助は全くしませんでした。
結局、その子は奨学金で専門学校へ行きました。
その母親は現在も働かず裕福に暮らしていますが、子供はそんな親に無関心です。

下の方がおっしゃる通り、ケチでお金の使い方を知らないと、お金をかけるべき所でかけないんだと思います。
子供が不憫だなぁとつくづく感じます。
あえて可能性の根を摘んでしまう親、私は関心しません。

貧乏な家庭でも、親が借金してまで子供を大学まで出す家庭もありますから。

質問者さんの所は貧乏ではなく、出すべき所で出し惜しみする親なだけだと思います。
質問者さんには、大学は諦めずに頑張ってほしいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、母のいう「子どもは自分の命より大切」という口先だけの言葉に
ずーっと騙されてました。私の身近にも母子家庭+大家族で家計は苦しかったけれどお母さんが費用を捻出してくれたおかげで大学に進学できた友達がいて、すごく羨ましかったです。大学進学諦めたくないです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 17:17

お母さんが好きなら、公のサイトではなく、TwitterやLINEなどで友達に愚痴りませんか?^^


何故かというと私はこのような女性が嫌いだからです。
今どきは女の子でも大学進学は当たり前ですよ。
「奨学金を借りてでも」と言う子を応援できないなんてね。
確かに奨学金は無金利で借りても大きな借金です。私立なら学費だけで400万円。そう簡単には返せません。
だから親は子供が幼いうちから将来設計を木賃と立てねばなりません。

なにも出来ないのに口だけは一人前の人はいますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、友達にはそれとなく話していますがあまり詳しく家庭の事情を話したくないので今回ここで質問させていただきました。
もし不快に思われたのでしたらすみません。
私の母はほんと口先だけの言葉ばかりで嫌になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 17:12

わりとある事だと思いますよ。


お母様、まともに働いた経験がないんですね。
それだとなかなか難しいと思います。働こうとしてもね。

かく言う私も専業主婦で、お母様と大して変わらぬ生活ぶりかも知れません。
トシのせいか家事が億劫と感じる日も多く…。
でも、なぜ働かないのかと言ったら困ってはいないからです。
子供を私大と私立高校に通わせています。
私は趣味の習い事などいくつかしています。
時間もお金も割りと自由がききますので専業主婦ライフを楽しんでいます。
結婚して10年間は共働きしてきましたが、今は夫の収入で十分にやって行けます。
夫や子供に感謝しつつ毎日を送っているので愚痴はめったに言いません。

お母様は今の生活がさほど楽しいわけでもないのでしょう。
だから愚痴が出る。自分の不満を家族にぶつける。
けど本人が気付いてないだけでお幸せなお母様です。
あなたからも別に憎まれているわけではないようですし。
幸せだという事に気付けない方なんだと思います。
どんなに恵まれていてもその価値に気付けない。
愚痴や文句を受けとめてくれる家族がいる幸せにね。

なぜ気付けないかと言ったら世間知らずだからだと思いますよ。
一言で言えば社会性が乏しいのです。
私が言えた義理ではないかも知れませんが、少なくとも私は気付いている。
ただそれだけの差なんだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、回答者様のようなお母様が羨ましい。
お子さんは恵まれていますね。正直私の母は本当に世間知らずだと思います。
仕事は勿論していませんし、趣味の習い事とかもしていないので、
ここ最近は身内以外との外でのコミュニケーションってあんまりとる機会がないんだと思います。ある意味つまんない人生ですね。母親のことはもう気にせずに自分の幸せを掴みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 17:08

自立した大人になれるよう


お母様が反面教師になってくれているんでしょう。
全然貧乏じゃないですよ。
お母様の口癖なだけです。

お父様は諦めていらっしゃるんだと思いますが
ちょっとこうなる前になんとかならなかったかな
と感じました。
もうこうなると手遅れです。
危機感もないから、堕落していく一方で
年老いたらもっと偏屈になり扱いが面倒になります。
なので早く自立されることをおすすめします。

労働の経験がなく
家庭のことも満足にできないのなら
この先もしそういう必要に迫られても
改善は望めませんし
すべてのストレスを他人のせいにするでしょう。

就職してからでも本当に学びたければ
方法はありますし
お母様のようにならないよう
時間を大切に使われるとよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、回答者様の文章を拝読しながら思い出したのですが、私は母の誰かに依存しながら生きている人生にとても「嫌だなあ」と思ったことがありました。
人の人生に、ましてや親の人生に私がとやかく言う筋合いなんてないですが、
私はこうはなりたくないと心密かに思ったのでした。
反面教師、まさにその通りです。まずは自分の自立を目標に頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 23:49

貴方の母親と同世代の母親です。



パートを週2日と考えるなら、貴方の母親にはどんな仕事の戦力になると思いますか?
大卒でも就職にあぶれる時代に、専業主婦で家事もさぼりがちな母に向いている仕事はなんでしょうか?
年齢制限もあります、パートをたやすく考えているならそれは間違いです。

何故働かないのか?
じゃあ母に働き口はあるのか?が全てだと思います。
奨学金が無理なら、今は働いて資金を貯めましょう。
大人になってから大学に行く人もいますよ。

貧乏には見えません、スマホも弁当も買える家庭なのかと思います。
父親は何も注意しないのでしょうか?
あまりにも優しい夫は妻を駄目にしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、なるほど。アルバイト先で結構パートの主婦の方がいらっしゃるので、仕事を選り好みしなければいくらでも雇い先はあると思っていました。
が、たしかに仰る通り母はすぐに仕事環境に適応するのは難しいと思います。
結婚してから一度でも働いた話というのを聞いたことがないので…。
父親は自分の身ひとつで家族を養うことに誇りを持っている人ですし、家事が多少疎かになっていても母の逆ギレが怖いからか目をつぶっています。
状況は私の努力では変わりませんが此処の皆さんに愚痴を聞いて頂いてスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 23:28

>何故自分は週に二度くらいパートに出ないのか。


本当に明日食べるものにも困っているのなら妻でも働きに出るはずです。今はそういう時代だと思います。
貧乏でも専業主婦ってよくあること?

早い話働きたくないだけです。
だけどお金がないないと嫌味を言う「性格」なんでしょう。
これはどうしようもない事ですし、お弁当を買ってこれる余裕があるなら貧乏ではないでしょう。
あなたも気づきませんか?
金持ちでもないけどお金がないほど質素な暮らしをしているわけでもない、母親見ててもそうは見えないから「貧乏」は母親の口だけだって。
自分良ければの母親に対してどうして?とかまともに考えない方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何だかんだ言っても母親のことがとても好きなので、自分の母がおかしいとか間違ってるとか思いたくなくて今まで見て見ぬふりをしていました。
やっぱりちょっとおかしい…というか腑に落ちません。私と妹のことを一番に考えている、という日頃の発言とのギャップを感じてしまいます。父は母に洗脳されていてまともな判断ができない所があると個人的に思っているので、私は冷静さを欠かないようにしたいです。娘の立場からは指摘しづらいので厳しく追求したりはしませんがさりげなくタウンワークを見せるとか母の深層心理に訴えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 23:19

親戚の話かと思いました。

その親戚の奥さん、犬を2匹買っている。先だってはもう一匹増やしたいといったそうな。あきれたね。その亭主は70歳になるというのにまだ働かせている。子供たちはあきれて出て行ってしまった。何で、我慢しているんだろうな。やらせたいようにさせて。奥さんはいたって健康的。もちろん、メタボ、犬も子ブタ同然。旦那ガリガリくん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うわあ、鬼畜ですね~。
私の母は心配症で家族の健康には気遣ってくれるので父を70まで働かせることはしないと思うのですが、そのご親戚とちょっと境遇が似てますね…。
まぁ意外とよくある話なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています