アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きづらいなぁと感じる時ってどんな時ですか?

答え方は、どんな状態の時、
こんな事があった時…など自由にお願いします。

また、生きづらいなぁと感じなくなったことがあれば
なぜそうなったのか教えてください。

A 回答 (4件)

暑い夏ですね。

• 0
この回答へのお礼

見た瞬間
確かに!!!と思いました。

私の悩みも暑い夏に比べればちっぽけなものかもしれません。

回答ありがとうございました。

保育園を探して復職しようとした際、市役所側は「すでにフルタイムで働いている勤務先の書類」を提出しろと言い、勤務先は保育園に入園してから復職しろと言い、どっちも譲らないので書類が全く作れない!生きづらい。

結局公立の保育園に入園する半年前に無認可の私立に月8万円で入園。ここを経れば4月入園が可能になるという方法を使いました。

フリーランスだけれども会社にフルタイム勤務との書類を作ってもらえたのは、出産前からのコネです。

その頃は専業主婦だけでなく祖母が同居しているだけで保育園入園の許可が出なくて、働きに出られない母親が結構いました。一方、自営業というだけで自分は何もしていなくても入園できるし、家業で書類だけ作っている母親もいました。
    • 0
この回答へのお礼

手続きなど時間がかかるものもありすよね。

給与明細を見た時。

介護の世界の離職率を上げている原因のNo.1が、「仕事内容のわりに、給料が安い」こと。

これじゃあ、利用者側のおじいちゃんおばあちゃんたちにも、悪影響がおよびます。

1人(ヘルパー)対10人(利用者)のユニット型老人ホームでは、ヘルパーも利用者も「孤独感」にさいなまれて、「生きづらく」なります。

日本の介護は、まだまだ「刑務所」です。

介護は、ひとりでできる世界ではありません。

国に訴え続けていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

福祉の充実は大切ですね。
介護の仕事は大変なのでお給料が高くても不思議ではないのですが…。
大事な所が充実するようなお金の使い方をしてほしいと思います。

いくつになっても楽しく生活したいです。

(1)その場にいない人を褒めた時。

本当に褒めているのに皮肉か悪口に受け取られた空気になった。
(2)面と向かって褒めていたら……ある時天狗になったように上から目線で「あんたより私の方が」と言うようになった。
(3)悩んでる友人に慰めつつ「私だってこうよ~みんなそうよ~あなたはこうで羨ましいぐらいよ」と言ったら、「へぇ大変なんだね。そんなんじゃなくて良かった!私幸せで良かった!」あなたよりずっとマシみたいに言われた。

もう人を褒めたり心配して慰めたりしない。
    • 0
この回答へのお礼

(1)勘違いされて訂正もしにくい空気だと困りますね!
(2)天狗の鼻が折れる前に質問者さんの優しさに気づけるといいですね…
(3)元気づけようとして結果的に元気づけることが出来てるので計画通りですごいです。