アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ぐらい前に購入したパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)を使っています。

本体自体は壊れていないのですが、バッテリーが消耗しているようです。
充電してもすぐに電池切れになってしまいます。
もうバッテリーは発売していないようです。

この機会に新しいビデオカメラを購入しようと思います。
予算は10万円以内ぐらいです。

ソニーのメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム 
HDR-AS30V
が良さそうに思います。

でも本体重量90グラムって小さすぎると思うのですが、大丈夫でしょうか?
値段もビックカメラで29800円って昔に比べて安いですね。

パナソニックのは7~8万円ぐらいしたし、その前のソニーのはカセットタイプで20万円ぐらいしました、、、。

カメラ機能付きのとないのとあるみたいですが、カメラも問題ないですか?

SDカードに録画するのですよね?SDカードにもよりますが、最短何時間~最長何時間ぐらい録画できるのでしょうか?

それとは別に、特にソニーにこだわるとかはありません、他に良さそうなビデオカメラはありますか?

A 回答 (4件)

SDR-S200 ってどんなカメラだったかなと検索して、懐かしさを感じました。


まだお使いなのですね。
現在発売されている(メーカーカタログに出ている)家庭用デジタルビデオカメラは、例外なくと言っても良いと思いますが、SDR-S200よりも高性能です。
値段も2万円台から手に入りますし、10万円も出したら一昔前のプロ用機材並みの性能のものが手に入ります。
ビデオカメラで安定しているのはソニーとパナソニックでしょうね。手振れ補正もしっかり効きます。
現在のデジタルビデオカメラの撮影形式の主流はAVCHDというフルハイビジョン(HD)画質で、特にこの2社は60コマ/秒でプログレッシブ方式(60Pと表記されます)に強いです。
ビデオカメラに限らず、デジタルカメラの動画機能もこの2社の製品は60P撮影が可能な製品が多く出ています。
そういう意味ではビデオカメラは現行モデルならどれを選んでも不満はないし、お金を出しただけ良いモデルが買えると言ってよいでしょう。
上を狙うならソニーだと空間光学手振れ補正を積んだモデル、パナもイメージセンサーが大きく5軸手振れ補正を積んだモデルなら問題ありません。
ソニーだとPJ800以上なら不満は出ないと思います。
http://www.sony.jp/handycam/
パナだとV750M以上。
http://panasonic.jp/dvc/
見た目の画素数はパナの方が多いですが、パナは手振れ補正に結構割り当てていて、実際の動画撮影ではソニーと変わらない画素数しか割り当てられていません。
ですから、もともとも画素数の少ないソニーの方が動画撮影では有利です。
静止画は前に言いましたようにおまけと割り切ることが必要です。とってもサービスサイズでプリントする程度なら十分実用に耐えられると思いますが。

ふと思ったのですが、お持ちのモデルの形状にこだわりというか愛着があるのでしたら、ムービーカメラと呼ばれる、昔サンヨーがXacti(ザクティ)という名称で出していたカメラがあります。
http://panasonic.jp/dmvc/dmvc_top.html
性能は60Pではなく60i(インターレス)で、フルHDだと30Pですが、これは名称の通りビデオと写真を1台で撮るというコンセプトですから、下手なビデオカメラよりも高解像度で写真が撮れます。
ちなみに普通のデジタルビデオカメラの写真撮影はおまけ程度と考えた方が無難です。
ビデオカメラとしての性能は通常のビデオカメラの方が良いですが、こちらのムービーカメラも用途次第では良いと思いますよ。
既回答にもありますが、互換電池のサイトが、SDR-S200の検索結果に偶然出たので貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%902%E5%80%8B%E3%8 …
私もロアバッテリーは何度も使っていますが、トラブルになったことはありません。

あとSDカードの撮影時間ですがフルHD60Pで、16GBで1時間、32GBで2時間程度が目安でしょう。
画質を落とせば、昔のVHSの3倍録画と同じ理屈で増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりパナソニックかソニーが良さそうですね。

ロアバッテリーも使えそうですね。

お礼日時:2014/02/27 22:40

今はパナソニックとソニー位しかマトモなホームビデオカメラ作ってません。


他社は撤退したか、プロ用に移行しました・・・
(ビクターとか出してますが、形だけです)

AS30Vはオススメしません!
触れば分かると思いますが、単焦点というやつで、
ズーム操作(アップにしたり引いたり)が一切できません!

その予算なら、
パナソニックの最上位機種を買われては?
http://kakaku.com/item/K0000453918/
X920
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりズームができないのは駄目ですよね。

パナソニックのが良さそうですね。

お礼日時:2014/03/01 21:44

HDR-AS30Vは、その名の通り”アクションカム”と言って、スポーツや屋外で身体の一部、または使う道具の一部に取り付けたりして、活動的な場面を撮るための、一種の遊び用カメラです。


身体の一部に着用するようにして使うので「ウエアラブル」ともいっています。
勿論ズームとか使いながら使用できる機能はありませんし、レンズもやたら広角で、家庭用としては不向きです。
なので、以前のカメラのように使われるのであればお勧めできません。

通常のビデオカメラは、どれでもメモリーカード記録ですし、フルハイビジョン対応ですし、静止画も撮れます。
よりきれいな静止画を撮りたいと思われるのであれば、数ある中からその機能の優れた物を選んでいただくことになります。(分からなかったら店で問い合わせるとか)

なお、パナのカメラですが、過去の撮りためたビデオの再生も必要かと思います。
純正の電池はもうないのかもしれませんが、世の中には「互換品」というものがあります。
安価で入手出来ますから、念のため一つ用意されては如何でしょう。
「ロワジャパン」は、それなりに名前を知られた会社です。
中華製のバッテリーですので、当たり外れがある場合もありますが、その場合でも交換の対応をしてくれます。ご参考まで。
下記参照URL(画面下の方)にて、対応するカメラの機種を確認して下さい。

https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3634
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アクションカムは家庭用ではないのですか。
ズームもできないのだったら不便かもしれないですね。

パナソニックの過去に録画した分はDVDにダビングしています。

お礼日時:2014/02/27 22:35

http://kakaku.com/camera/video-camera/

ここを参考にすれば、自分に合ったカメラが見つかるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!