プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が貧しいのか、お花見の意義が分かりません。
どのように楽しめば良いでしょうか?
お酒を飲まないので飲めや歌えや興味なし。
歩くことは嫌いではないですが、ドライブの方が好き。
おまけに歴史や建物にも感心が薄いです。
お花を見て奇麗だなと思わないわけではないのですが、
ゆっくり散歩しながらそれを愛でるまでには気分が乗りません。
時間を持て余す感じでしょうか…。この季節、人から誘われるので、
食わず嫌いせずにいきたいと思いますが、少しでも楽しくなる方法を教えてください。
オススメの場所などもありましたら、ぜひ。東京です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

台東区浅草で生まれた者です。

私は、父親の仕事の関係で幼稚園時代までしか浅草の思い出はありませんけど、隅田公園の桜が懐かしくて昨年は隅田公園を散策しながら、昔は無かった東京スカイツリーを眺めて花見を楽しみました。

その後、上野公園に行き人混みの多さを楽しみましたが、私の子供達が幼い頃に上野公園で桜の花見を兼ねながら上野動物園で子供達と一緒に楽しんだことも懐かしい思い出として甦りました。

確かに、1人ぼっちの花見では楽しくないでしょうが、友達や家族と一緒に楽しむ花見は後々になって懐かしい思い出になると思います。

私の、お勧めは上野公園ですね。

花見のついでに動物園では幼稚過ぎますが、国立博物館や西洋美術館は何度1人で行っても飽きないで楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

上野公園、いいですね。私は人が多いのは苦手ですが、お花の他にも寄る場所がたくさんあるのは魅力的です。候補に入れてみます。ありがとうございました。

御衣黄(ぎょいこう)という桜の品種をご存じでしょうか。

やや緑っぽい色の花弁をしています。
桜の花そのものが好きな人は最終的にはこの御衣黄に魅せられてしまうそうです。
全国でもこの桜が植わっているところはそう多くはありません。

この桜を尋ねてまわるのも一興かと思います。
桜の下で飲むにしても、ぜひこの桜の近くでというのもよさそうです。

ちなみに、御衣黄という名前ですが、昔の貴族の衣服の萌黄色に近いためと言われています。
見た目と合わせて、とても高貴なたたずまいの桜だと私も思います。

#御衣黄でネット検索すると、この桜が好きな人たちが多数サイトを開設されています。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。画像検索したら、何この色!?とビックリ。ピンクじゃない桜って変わっていますね。でもキレイ。桜はどれでも一緒じゃないんですね。おかげさまでちょっと興味が出てきました。これ、生で見てみたいなあ。ありがとうございました。

こんばんは。

私も、桜の下で酔っぱらってどんちゃん騒ぎしてるお花見は苦手です。
ですが、桜自体は好き。
毎年、ドライブしながら花見を楽しんでいます。

残念ながら、関東の方はあまり存じませんが、
川や海、湖沿いで道路脇に桜が植えてある様な場所がいいと思います^u^

関西では琵琶湖沿いに桜のトンネルがあるので、
有名スポットで一通になってしまうのですが、
夜になると誰もいないので、最高です♪

似た様なところはないですかね?
ちょっと都心からは離れますが、富士山周辺や、湘南の方とか…。

おすすめは、夜桜。
静かで、月明かりや電灯でほんのり見える桜は風情を感じ、
ゆっくり過せます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、琵琶湖の回りの夜桜をドライブしながら見るなんて、理想だなあ!私もそういうのが良いです。うらやましい!残念ながら関東圏で、しかも昼に行くことになりそうなので駄目ですが、そうそう、それそれ、という人がいてちょっと嬉しかったです。ありがとうございました(^^)