アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の息子の事でご相談します。
いつからか全く登校しなくなり、大学を中退し、その後各種学校を卒業しました。就職は
本人が自営業を継ぐということでしたが朝から晩まで部屋に閉じこもっており、
ほとんど仕事はしておりません。最初は叱責しておりましたが、今はほとんど
放置しております。
ゲームが大好きで、食事の時もスマートフォンを手から離しません。
PCのゲームも長時間やっているようです。
早朝の5時頃チャットをしているらしく、大きな笑い声が聞こえてきて不気味です。
生活は不規則で朝は寝ており、部屋はゴミが散乱しており、無気力で表情が
乏しいです。ネットができないように何度もLANケーブルを切断しましたが
本人が新しいケーブルと付け替えています。何をやっているのかルーターの
ログの解析をしようとしたのですが、安物のルーターなので詳細なログが
とれません。
何度も叱ったのですが、本人が自分から病院に行くと言い出したので、
心療内科に連れていきましたが、数回通院して行かなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

回答No2です。

捕捉を拝読しました。

もう、既に家庭の中で回答は出ているんですね。
「カウンセリングに行く」 という回答が。

「PCを叩き壊しても、息子さんはすぐに新しいものを買ってくる」 
との事ですが…

新しいPCを買うお金を、息子さんはどこから入手しているのでしょうか。
まず「子供の好き勝手を許す環境」や、
「子供の言いなりになるご両親」という資金源を絶たなければ、改善しないでしょう。
ご両親は財布のひもを締めましょう。
息子さんにねだられても、脅されても、絶対にお小遣いをあげてはいけません。
その上で、息子さんが無断でご両親のお財布から抜き取ったり
あろうことか、店のお金に手を付けるなどしたら立派な窃盗です。 
警察へ連絡しましょう。

「息子さんがひ弱で心配」との事ですが、どこがひ弱なのでしょうか。
「精神がひ弱で」 という事なら、
家の外へ引っ張り出して、鍛えてあげましょう。
猫の子だって親猫に牙をむかれ、叩かれて乳離れし、自立するんです。

偏食で健康を壊すのも自己責任です。20歳超えてるんですから。
親が心配したり、助けてやる必要はないんです。
それは成人済みの息子さんにとって、却って仇になるように見えます。
大事な息子さんだからこそ、旅をさせましょう。

親を喰った態度を取る息子さんには、自殺を実行するだけの度胸などないでしょう。
何より、親元にいる現在でさえ、
息子さんは「生きている」と言える状態なのでしょうか?

専門家と言っても名ばかりの相談員から、本当にプロの相談員まで
色々あると思いますが、良い相談員に巡り合えると良いですね。

参考までに、PCの値段をお伝えします。
確か6年前、私は初めて自分のノートPCを買いました。
15万の品を、値切って11万で買いました。(一応、関東の人間ですw)

私は小学生のころに難病にかかり、就職後にもレアな病気が増えました。
最長のバイト時代の社保完デスクワークで手取り月9万~11万。
自分の医療費が毎月2万円。(←3割負担の金額です)
実家通いで家賃を月に1万ずつ。
毎月のお寺参りも欠かさず、他はひたすら貯金に努めて…
(お寺参りは、身体的に紆余曲折あっても無事に大学まで出られて
人並みに働けるようになった事、医療費を自分で払える様になった事が嬉しかったのです。)

それでも、PCを買うお金は稼げるんですよ。(1年程で稼げます)
それこそひ弱な(?)病人で女の私にも、その程度は可能なんです。

健康な成人男性なら、新聞配達でもすれば半年もかからず買えそうですよね。
家賃(場所によって3万~5万)や水光熱費を思うと
1年ちょっとかかるかもしれませんが、お小遣いはあげちゃダメです。 
PCの購入費ぐらいは、簡単に作れます。

ちなみに、私の病気は2つとも難病に指定されていても、制度の狭間と言いますか
身障者手帳などの対象となる病気ではありません。
最初、銀行社員だった時は大卒イビリに遭ったり
次に身体的に自由の利きやすそうなバイト先では、病気の処置を隠すのに四苦八苦。
サボってるんじゃないかとか、嫌味を言われてみたり。
新しい体の病気を発症したり。
 (この辺でPCを買った。本当に体が動かなくなってきて焦り、
今後の生き方を考えた時、まぁ・・1つ情報源としても持っておこうかと。)

最後は病気に理解のある、医療NPO法人で秘書をしましたが、
職場に通いきる体力がないので後半は親に断って 
職場近くのビジネスホテルを週に3~4日、利用してました。
(宿泊費は自分の給料で支払い。) それでも貯金はできるんです。

(偉そうに言ってますが、
その後、いよいよ病状が悪化し、長い療養生活に入りました。
医療費貯金は1年で尽き、情けない事に再び両親のお世話になってます。)
(今日まで薬の重篤な副作用やら、色々ありましたが、
それでもまだ、諦めたくありません。夢の独身貴族生活を(笑))

息子さんの偏食程度で「ひ弱」とは言わせません。 ^^;
食べれば治るものを、治さないのは本人の責任(&自由)です。
放っておきましょう。 親がそれを心配するのは、過保護の域に思えます。
(息子さんの「精神がひ弱」なのは、よく理解できます。)

世の中は、ご両親が思う程厳しくはありません。
不景気ですし、結婚を志すには難しい経済状態かもしれませんが
若い独身者であれば、身の回りのものを買うだけのお金は十分に貯まります。
外の世界は楽しいです。
自活の楽しさ、充実感を知らない息子さんは、少し不幸かもしれません。

大事な、大事な息子さんですから、ありったけの愛情をこめて、
玄関の外へ放り出して差し上げましょう。(^ω^)

「息子が心配」という 【ご両親の感情を取るのか】
息子さん自身の本当の幸せ、【親が死んだあとの自活力を取るのか】…
良い未来を願っています。
本当に、良い相談機関、相談員に恵まれると良いですね。

長々、お節介を大変失礼いたしました。m(_ _;)m

この回答への補足

私も関東に住んでおります。

ご意見、ありがとうございました。たいへん参考になりました。
ご病気とか色々ご苦労されたようですが、たくましく生活されておられる
ようですね。

息子は学校の実習で一か月ぐらい他人の所で働いただけで、
現在まで一切アルバイトとかした経験がないのです。

部屋はゴミだらけ、髭は剃らない、爪伸ばし放題、歯みがきしない、
食事は一日一回か二回、朝起きない、風呂三日に一回、偏食、体ひ弱体力無し、ゲーム中毒、
表情に乏しい、交友関係ほとんど無し。

家業を継ぐということなので、やらせたら朝は全く起きない。言われた
仕事はやらない。問い詰めるとやったと嘘をつく。すぐ不機嫌になる。

お金は妻が毎月五万円あげています。

• 0

私は専門家ではありません。

専門の相談機関として、参考になりそうなサイトを見つけましたので
張っておきます。(参考URLにも張っておきます。)

東京都 ひきこもりサポートネット
http://www.hikikomori-tokyo.jp/about/what.php 
NPO法人 全国引きこもりKHJ親の会
http://www.khj-h.com/tyousa/hikikomori_toukei.html

年齢が24歳と言うのが難しいと思いましたが
「大人の引きこもり 相談」 と検索すると、結果はそこそこ出てきます。
ぜひお試しください。

ここからは、私の素人の回答です。

息子さん、体は健康ですか?
何か大病を患っているとか、そういうところがないならば、物理的に家から出しましょう。

中退したものの、親に大学へ入学させてもらい、更に専門学校へ出してもらえた。
年齢も20歳を超えている。立派な成人です。

もう、十分でしょう。

「自活しなさい」 と、息子さんを家から追い出してあげましょう。
「自分で働き、家を借り、自活しなさい」 と。

父親が、部屋着の息子さんの首根っこを掴んで引っ張り、
文字通り、力で玄関の外へ出してあげてください。

おそらく、息子さんは親を舐めています。
まして、自営業である以上、近所の風聞を気にして
まさかそんなことはしない、と思って高をくくっているかもしれませんね。

もし息子さんが抵抗した挙句、親に暴力をふるう様なら、
遠慮なくその場で警察に電話しましょう。
それが、息子さんへの一番の愛情です。

息子さんの文句を聞く前に、玄関にカギをかけ
息子さんのとりあえずの私物 (洋服など)をバッグに入れ、窓から投げましょう。

それではあまりに気の毒、と思うなら
バッグの中にハローワークへ行ける程度の最低限の交通費と
印鑑(履歴書に押せる)を入れて
「仕事を見つけてくるまで帰ってくるな」 と言いましょう。

そして、息子さんを絶対に家の中に入れてはいけません。
ここで息子さんを家の中に入れたら、危険です。
動揺した息子さんが何をするかわかりませんし、
何より、息子さんの為になりません。

息子さんがお店の前で暴れるようなら、やはり警察に通報しましょう。

息子さんがいない間に、部屋の中のPCやゲーム類を全て処分しましょう。
湯船に沈めるなりして、壊すのも良いでしょう。
スマートホンも処分、或いは契約の解除も良いでしょう。
電話料金(通信料金)だって、ご両親が払っている訳ですからね。
成人しているのに仕事をしない息子さんに、文句を言う権利は一切ありません。

本人が必死で毎日、求職活動をしているとか、バイトをしているとか
自営業を十分に手伝っているなら別ですが…。

万一息子さんが仕事(バイトでも何でも)を見つけて帰ってきて、
文句を言った場合は、「自分のお金で買いなさい」 と言いましょう。

「お前のいるこの家は、そもそもお父さん達の家であり、部屋だ。
既に成人したお前の部屋ではない。
自分で稼いだお金で自分の部屋(家)を持ちなさい。」

「ゲームが欲しいなら、自分で稼いだお金で買って、
自分の稼いだお金で電気代を払って遊びなさい」 と言いましょう。

お小遣いなんて、絶対に渡してはいけません。
現物をプレゼントするのもダメです。
成人していて体が健康なら、自分で働いて手に入れるべきものです。

もし就職活動に使うと言うなら 「求人は紙面で探せ」 でOKです。
どうしても携帯が必要だと言うなら、「らくらくホン」 にしましょう。
電話機能のみのタイプにしましょう。

全て素人考えですが、
親がお金を与えるから、引きこもりが悪化するのかもしれません。
無料のゲームであっても、パソコンやスマートホンの料金は親が払っている訳ですから。

とりあえず、スマートホンの解約からが無難ですかね…
息子さんは、家から出る事が基本的になさそうですから。

m(_ _;)m  素人が偉そうな回答を失礼しました。

早く息子さんが自立できると良いですね。
息子さん自身の為に…。

参考URL:http://www.yodoyabashift.com/hikikomori/

この回答への補足

ご親切なアドバイスありがとうございます。
回答者の皆様に誤解を与えてしまいましたが、私は父親です。
妻は看護師です。
息子のPCのモニターを庭に持ち出して、たたき壊したこともあります。
すぐに新しい物を買ってきました。
体格はひ弱で、食べ物の好き嫌いが激しく野菜類はほとんど食べません。
気になる点は、問い詰めると何回も嘘をつくことです。

規則正しい生活をさせようと、コンビニでも働きに行くように
息子と妻と3人で話しあったのですが、その後妻より
息子の様子が変だということで、ストップしております。

以前、この延長線には生活が破綻し、家庭内で殺し合いが起きるかもしれないんだよと
息子に話したのですが、鼻で笑っていたのでどういう心境だったのか理解できませんでした。

部屋から引きずりだすことも考えたのですが、ひ弱だし自殺でもされたらと
思うとそれもできません。妻の提案で今度カウンセリングに行くことになっています。

• 0

奥様いまお子さんをほっておいたら取り返しのつかないことになるかもしれませよ

(絶対に世の中に迷惑がかかることはなんとか防いでくださいね)
結構TVの報道とうでみますからね
    • 0