アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り年収360万。
子1人。教育費・老後の資金を考えると思うほど貯蓄できません。去年の貯蓄額は100万程度です。
保険も来年から上がります。正直あとは食費をけずるくらいしか思いつきません。
私は何でも良いですが子どもに食べさせるものに結局費用がかさむのでそこまで削れません。
同じくらいの収入の方はどのように貯金しているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

畑を借りて野菜を作る。


私の畑では、いまジャガイモがいっぱい出来ています。トマトももうすぐ食べ頃です。

この回答への補足

畑はあります。

補足日時:2014/06/15 17:34
    • good
    • 0

収入の約28%も貯蓄出来ているのは、非常に立派な家計です。


家計改善の本とかを眼を通していただけると分かりますが、貯蓄の割合が大体10%程度が目安になります。
それでも「もっと節約する!」というのであれば、一度専門家であるFPに相談するのが一番です。

ただし保険会社や銀行等ではなく、本当に中立の立場にいる方が良いでしょう。
日本FP協会(無料)か独立系のFP事務所(有料だがサービスは充実している)のどちらかがベストです。
日本FP協会のサイトの「FPに相談したい」(http://www.jafp.or.jp/consult/)という項目に無料相談窓口の案内があります。
是非、参考にしてください。



※本当は、月々の支出額が分かると↑のような回答にならなかったと思います。
 とはいえ、WEB上に載せるのもちょっと嫌な気持ちも分かります。
 なので、秘密を確実に厳守出来る相談窓口を案内した次第です。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。

支出は大体
水道 平均1250
電気 平均5800
ガス 平均3300
家賃駐車場 63000
通信費(光) 4500
携帯 3000
ガソリン 25000
交際費(贈答品等) 平均5000

食費 30000~35000
雑費 1000~5000
被服(親) 2000
被服(子) ~5000
書籍 2000
おむつ 5000
学資保険 50000
子用積立 15000
交通費 1500
高速代 2000
散髪・美容院 平均1500
くらいです。

小遣いは特にありません。

補足日時:2014/04/23 17:15
    • good
    • 0

お金に働いてもらいましょう♪



NISA口座を用意して、、、次に暴落が起きた時(盛り上がっているときは避けましょう)
100万円投資して寝かします。

数年後にあら不思議。数倍に増えているではありませんか!?(←自分は経験あり)

っていうことで、石油とか、医療、とか需要が無くならないであろう
分野で配当率が高いところを狙っていったらいいと思います。

いいところだと、3-4%なので銀行に預けるよりも高利だし。
    • good
    • 0

年収360万で年間100万の貯金は、やりくり上手です。


その他に貯金をしたいのであれば、封筒を何枚か用意をして、月々の支払の用途別に金額を分けておきましょう。
たとえば、新聞代、ガソリン代、食費、交際費など。
だいたいおおまかな金額で、少し多めに区分けしておきましょう。
ガソリンが月々6000円かかるとしたら、封筒には7000円を入れておきましょう。
使う分づつ取り出して、残った分はそのままに入れておきましょう。
次回給料日までに、それぞれの封筒の中にお金が残っていれば、その分を貯蓄にまわしましょう。
月によっては残らない場合もありますが、月によっては、忘れていた封筒の中にお札が残っていたという事も出てくるでしょう。
    • good
    • 1

収入増やす方法探索



  細々した身の周りにも結構有るものです

支出は衣・食・住が基本でしょうが

   車・携帯・行楽・義理付き合い
    • good
    • 0

100万円も貯金できているならそれでいいではありませんか。

保険料は健康保険ですよね。その値上げは大したものではないので心配することはありません。物価が上がるのが少々心配ですが、そこはやりくりの腕のふるい所ではありませんか。家計簿をちゃんとつけて出るお金をチェックして節約に努めれば何とかなります。景気がよくなれば懐具合にも好影響が及ぶかも知れませんよ。希望を持って頑張りましょう(^_^)
    • good
    • 0

手取り360万は決して少ない数字ではありません。

1家4人だと苦しいでしょうけど、2人ならだいぶ違うでしょう。
100万貯金できれば十分過ぎるくらいです。老後は年金だけで生活するしかありません。
    • good
    • 0

アナタの状況では教育費と(家を持ってればローンの支払い)などが最大の資金になります。



食費を削るなんてもってのほか。保険ねえ。定期保険に切り替えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

もっと詳しい家計状況も書かないと、アドバイス出来る人は居ないと思います。

出来たとしても的外れな回答になる可能性も否定出来ません。

なので、毎月の家計簿なり、年間収支なり項目毎に補足されることをお勧めします。その中で無駄なものがあれば減らせば良いですし、それがないなら収入を増やすしかないでしょう。

要は、詳しい状況が分からず、漠然と貯蓄を増やすなんて無理でしょう。この状態で出来るとすれば、収入のあった時点で先に必要な貯蓄をしておき、残りで生活するように努力することくらいでしょう。この時、支出項目毎に予め分けておくと良いでしょうか。これで過不足があれば、翌月の配分を調整します。それでも貯蓄額を減らさなければ目的は達成できる可能性がありますが、それで我慢出来るかどうかでしょう。そうなると収入を増やす努力が必要であり、転職が無理なら休日にアルバイトをするとかになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!