アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生の者です。

比較教育学に興味があり、この分野に強い大学を探しています。比較教育学という分野が未発達なのか、この分野が教育学から枝分かれした一部に過ぎないせいか、なかなかこの分野に強い学校を見つける事ができません。もし比較教育学の分野や、大学のあれこれに詳しい方がいらっしゃれば、大学探しへのお力添え願います。大学は国内外問いません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大学一覧はこちらを参照して下さい。



http://www.keikotomanabu.net/college/manabu/CT00 …

日本比較教育学会事務局が広島大学にあります。

「強い」というのはなかなか難しい設問ですが、一つの指標として論文数が挙げられます。
日本比較教育学会のデータベースが一般公開されています。
http://jces.sakura.ne.jp/rice/
ここで強そうな大学名を検索してヒット数を見ると、

筑波大学320件
広島大学207件
慶應177件
東京大学143件
早稲田74件
東北大学37件
名古屋大学35件
九州大学33件
京都大学15件
北海道大学12件
大阪大学7件

という数になりました。
比較教育学といっても範囲は広いので、ヒットした論文のタイトルからあなたが学びたいことに近いものが多い大学を詳しく調べてみるという方法がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!論文から探し出すという方法があるのですね!
ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2014/03/25 11:20

旧帝大+広島、筑波



日本の教育学部は、「教育学」をやる旧帝大+旧高等師範と教育者を育てる旧師範学校系とにおおまかに別れる。

http://www.gakkai.ne.jp/jces/soshiki.html


http://www.gakkai.ne.jp/jces/hiratsuka.html
賞をもらっている人の出身大学も、だいたい上記の大学
直近からの出身大学でいうと(博士号取得大学)

広島
京都
広島
早稲田
九州 < この人は社会人になってから入り直し
名古屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の教育学がそのように分けられることを知りませんでした!ありがとうございます。参考にしてみます!

お礼日時:2014/03/25 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!