アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害を疑い精神科にいきました。
しかしちゃんとした検査?はやってくれませんでした。
そういうのはあまり意味がないと言ったり、心理テストみたいなのでは当てはまる項目がかなりあるのに発達障害の傾向は低いのでは?と言われました。
なのに何故かADHDのための薬、ストラテラを処方されました。
診断されなくても処方されるものなんでしょうか?
いまいち信用ならないので発達障害支援センターに問い合わせて新たな病院を探そうとは思ってます。

A 回答 (2件)

私も診断を受けましたが、知能検査(WAIS)とロールシャッハテスト、筆記の精神分析テスト(名前忘れました)を受けました。

一件目でグレーと言われ、二件目で診断を受けました。(白黒思考の人間に、あなたはグレーです、と言われても理解できませんよね…)

診断自体は、結局お医者さんの判断なので、行くところによって違うことを言われる可能性は高いですが、診断を受けていないのに処方だけあるのはちょっと不思議ですね。

薬を飲んでいれば改善する例もあるとの話なので、発達障害の診断はしないが改善させたい、と思っている かも しれません。(診断を受けること自体はそんなにうれしいことではないですし、一度自分にレッテルを貼るとなかなか剥がせませんからね。)

あんまり回答になっていなくて申し訳ないですが、別の病院できちんと検査を受けてみるのがよいと思いますよ。もやっとしますよね。
ちなみに検査は一回数時間で、数日に分けて行いました。
    • 0

そうですか。

精神病院は安易に信用してはいけません。

それと、元々、そう言う人とか事態が先にありきなので、
そうなっちゃいます。

あとで名前をつけてるんですよね。
しかも、医師の主観。

なにか生活に問題でもあるんですか?
    • 0