アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!私はこの頃、熱帯魚水槽で水草を育てることにはまっていて、グロッソスティグマなんかを育てています。
そこで問題なのがCO2の添加なんですが、今はテトラのCO2ボンベを使っていますが、資金的に無理になってきました。(^^;)そこで目をつけたのが発酵式のCO2添加なんですが、一つ気になっていることがあるんです。発酵式ではCO2と一緒にアルコールも出来るとのことでそれが熱帯魚に有害じゃないんでしょうか?それがとてもも気になりました!わかる方いましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

醗酵式で発生する量であれば問題ありません。

むしろ微量のエタノールは、黒ひげコケを抑制する働きがあるのではとの研究結果もあります。
 ただグロッソ育てるなら大型ボンベの方が添加量をコントロールしやすいのでいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!