プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなんですが、NECではデスクトップPCにはありますが、ノートPCにはTV付きは無いようです。

価格コムを探してもTV付きノートは無いようなんですが、ノートのTV付きはあまり売れないのでしょうかね?

A 回答 (4件)

そういえば今は無いですね。

TVチューナーって結構基盤が大きい為、モバイルノートに入れるとその重量や大きさがかさんでしまいます。そういう意味では今の時代にはあまり向きませんね。

元々チューナー付きノートPCは大型のものが多く、持ち運びに向いてないこともあって売れ行きも良かったわけではないので、チューナー付は一体型に統一し、ノートPCはモバイル向けに特化させたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近はモバイルだのタブレットだのと盛んですが、家庭で使うにはノートも便利なんですけどね。とにかく、ノートのTVモデルが無くなって残念です。購入しようかと思ってたところなんで。

みなさん、いろいろありがとうございました。

確かにあまりないです。

価格が高くなってしまうのと、日本のみの仕様になってしまいますので
コストが高くなってしまう割に需要が少ないのが要因かと思います。
またノートなので移動させると思いますが、テレビ線が必要になるので
移動させられなくなってしまい、ノートのメリットがなくなるのも要因かと思います。

ですが、最近周辺機器としてnasneがあります。
こちら録画も出来てテレビの横に置く形で、
パソコンからは無線LAN等を使用して接続し、それでテレビや録画番組が見られます。
ノートも移動でき、視聴率が観られたり、どのパソコンでも観られますし、
録画によってパソコンの容量がなくなり重たくなることもないので便利です。
NECでも昔ワイヤレスTVデジタルという名前であったのですが、今ないみたいです。

また、今DLNA対応のブルーレイレコーダーをお持ちでしたら同様に無線で観られます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。NECはワイヤレスTVデジタルを止めてる見たいです。私は買って重宝してるんですが、あまり売れないのでしょうね。

確かにNECのデスクトップ型のPCにはテレビチューナーが内臓をされていて視聴は出来るけど、

ノート型のPCにはテレビチューナーは内蔵をされてないし、視聴も出来ない。
ノートパソコンでテレビを視聴すれば、バッテリがパンクをするし、生産をすればするほど赤字に転落を
するから、ノートパソコンにはテレビチューナーを内臓するのは生産中止を発表していましたよね。
デスクトップのPCを持ち歩くのはちょっとね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、NECはノートのTVの生産中止を発表しましたか。私はPCでTVを視聴するというより、録画が目的なんです。

やはり、市場の動向なんでしょうね。

TV視聴出来るようにするには、TVチューナーのカードが必要です。

それを実装するにはPCIソケットが要ります。筐体を小さくするノートではPCIソケットの余りや実装するスペースがないでしょう。無理やり作っても高くて売れないから、メーカーも作らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

NECには、以前「ワイヤレスデジタルTV」といって、チューナーとPC間が無線のTV機能が有ったのですが、この方式を使えばPCにはスペースはあまり必要ないんです。

B-CASカードはチューナー側にセットしますし。