質問

ノートンインターネットセキュリティ2004の「接続」のログに、アウトバウンドで度々の接続記録があるのですが、IPを調べたら、「ケーブル・アンド・ワイヤレス・アイディーシー」という、国際電話の会社のようです。
USENの光ファイバーを有線ケーブルで繋いでいます。IP電話は使用していません。
ダイヤルアップやADSLで無いので、請求が来たりすることは無いのでしょうか?
なぜ、身に覚えの無い国際電話会社に接続しているのか疑問です。
ウィンドウズのパッチは勿論、シマンテックの自動ライブアップデートの設定にし、インテリジェントアップデートも頻繁にチェックしています。
スパイウェア対策も、スパイウエアブラスターとスパイボットをダウンロードしています。
勿論、こちらのアップデートも頻繁にしています。
それから、上記国際電話会社の他にも
「a1763.g.akamai.net」というところにもアウトバウンドで頻繁に接続しています。
ログをチェックするたびに、ファイアウォールの遮断リストにIPを追加するのですが、遮断リストに入れているIPなのにまた接続したりしているのです。
シマンテックのサポートに問い合わせをしましたが、要領を得ません。
上記のような現象はどう解釈したらよろしいのでしょうか?
尚、普段見ているサイトは大手企業や会員制サイト等ばかりで、アダルト等には一切接続していません。

通報する

回答 (2件)

ケーブル・アンド・ワイヤレス・アイディーシーの件は気にすることないでしょう。おそらくその回線の仕様。
気になるようでしたらUSENの方に確認して下さい。

マカフィの残骸の件はおそらくスタートアップにマカフィへのパスが通った項目があるはずなのでそれをチェックアウトするだけで問題はなくなると思います。

手順としては
ファイル名を指定して実行から
msconfig
スタートアップのタブ内を確認
コマンドにmacfeeとかNetwork Associatesというような文字のある項目をチェックアウトです。
もし完全にアンインストールしたいならレジストリ内を総攫いしないと難しかったかと思います。

この回答へのお礼

自己レスです。
スパイウェア対策ソフトはspy-botのみ使用していたのですが、昨晩、Ad-awareをインストールしてみました。
現時点で4時間程ネットサーフィンを続けているのですが、接続ログに上記のような怪しい記録はありません。
spy-botで検出されなかった2件のスパイウェアを、Ad-awareが検出し、削除したからでしょうか?
はっきりとした原因はわからないのですが、取り敢えずこのような結果となりました。
色々とアドバイス頂き、ご親切に感謝致します。

この回答への補足

度々のアドバイスありがとうございます。
USENの確認のほうは、時間の都合上、明々後日になります。
結果は追ってこちらでご報告致します。

マカフィの件ですが、早速御指示通りの手順でスタートアップのタブを確認したところ、macfeeもNetworkAssociatesも項目が在りませんでした。
この場合はどうすればよろしいのでしょうか?

「ケーブル・アンド・ワイヤレス・アイディーシー」というのは国際電話だけでなく、通信事業全般を行っている大きな会社のようですが?
ネットワーク関係の仕事もやっているようなのでしかも個人向けではないようですし。自前の線を企業などに貸しているような感じのようなので、USENさんが借りているんじゃないのでしょうかねぇ。

で「a1763.g.akamai.net」は「Network Associates」が使っているようなのでこれはMacfeeがらみじゃないでしょうかね。プレインストール版のMacfeeでも入っていたんじゃないでしょうか。もしアンインストールしていたとしても、あれは中々消えませんのでw 残りカスがあるのかもしれません。

>シマンテックのサポートに問い合わせをしましたが、要領を得ません。

どんな説明を受けて何に納得がいっていないのかを説明してくれないとこちらも要領を得ません。

この回答へのお礼

早々にお答え頂きありがとうございます。
確かにマカフィーがプレインストールされていました。ノートンのインストール時に削除しましたが、
残りカスの影響ということが考えられるのですね。
結構なパケット量を送っていたりするので不安ですが、セキュリティー的に放っておいても大丈夫なのでしょうか?
ケーブル~に関しては、早速ヘルプデスクに問い合わせようとしたら、混み込みで全然つながりません。
改めて聞いてみようと思います。
シマンテックのサポートについてですが、上記の内容を話したら1「え~~っあ~~っわかりかねます。お役に立てずにすみません。」とのことでした。

この回答への補足

追記です。
コレガのBarpro3というルータを介してPCにケーブルを繋いでいます。
ポートの設定は全てステルスになっています。
(シマンテックのオンラインセキュリティチェックで確認しました。)
ただ、オンラインウイルスチェックは何度トライしてもエラーになってしまいます。
ノートンでスキャンを時々していますが、ウイルスは検出されません。
よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件