プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

来月に転勤となり車で通勤することになりました。
府道12号(堺大和高田線)を東へ走り
河内国分で国道25号(奈良街道)に入り
奈良方面へと走る予定です。

で、先日試しに走ってみたところ 河内国分を通り過ぎ
国道25号の大和川沿いを走っていたら
「冬は冬用タイヤを」という看板(?)をいくつか見かけました。

先日の大雪の日はともかく それ以外でもやはり冬用タイヤは必要ですか?
今年の冬はかなり寒かったようですがどうでしたか?
ノーマルタイヤだと危ないですか?

冬用タイヤが必要でしたら 
天気予報で大阪または奈良、最低気温が○度、となったら
冬用にした方が良い、とか
「山沿いは雪」の予報が出てたら、とか
具体的なアドバイスをお願いできると助かります。

通勤に使うので走るのは早朝と、日没後です。

次の冬になってから質問するより今の方が良いかと思い
質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

この冬はずっとその道を反対方向から通勤していました。


自分の場合はスタッドレスタイヤですけど、
(雪のある地域によく行くので、半年履いてます)
そのルートを冬タイヤ装着で走る車はまれですね。

奈良は意外と気温は低いですが、雪や路面が凍結することはないので、
まずまずノーマルタイヤでも問題ないんです。
亀の瀬という府県境あたりが一番気温の低い場所なんですが、
この冬、そこで-5度なんて日もありました。

ここらを走るなら気温よりもやはり降雪です。
特に数年に一度はかなりの降雪のある日があり、
そんな日は西名阪、第二阪奈、阪奈、清滝街道など
のきなみは通行止めで、唯一通れる25号線は
雪に慣れないここらの通勤車のおかげで数珠つなぎの
停滞、渋滞って時があります。

一度、夕方早目に仕事を切り上げて帰ったのですが、
奈良に帰宅したのは夜中の2時ってときもありました。
そんな日は仕事は休むか、そこらで泊まるか、
電車で通うかするのが賢い選択です。
自分だけ冬タイヤ履いていても意味がないんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この道を毎日通勤で走ってらっしゃるんですね。
大変参考になるお話をありがとうございました。

ノーマルしか履いた事ないんですが…
やはり冬用タイヤも用意した方が良さそうですね。
毎日の事ですから。
自分が事故るのも怖いし 人様に迷惑かけるのももっての外ですし。

検討してみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:31

王寺の手前の亀ノ瀬の所で標識を見たのだと思いますが、普段はチェーンはつけてないです。

雪が積もった時だけです。あの辺りは雨降った時のスリップ事故が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの辺りを走ってみて結構カーブがあるなと思いました。
雨降った時の事故が多いのもその所為でしょうか…

雪の時だけチェーン装着でも大丈夫のようですね。

参考になる回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:37

地元の現状ベースでお話しするなら、ほとんどの車がノーマルタイヤの


まま走っていますよ。それがお勧めできるかどうかはともかく。

国道25号は坂道も少なく、豪快に凍結するような道じゃないことも確か
ですし、割と交通量の多い道でもありますから・・・。

ただ、地元の私は、11月末~3月中旬は、スタッドレス装備ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のお話は大変参考になります。

やはりスタッドレスなんですね。
事故が怖いので冬用タイヤを検討いたします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:16

ノマルタイヤでスリプして.渋滞したら冬用タイヤ履いた車が迷惑です。



道路交通法第七十一条

運転者の尊守事項

道路交通法では. 道路の状況などにより.公安委員会会が定める危険防止するための項目が設けられている。

奈良県公安委員会条例

積雪または凍結している道路において.自動車を運転する時には.

タイヤチエンを装着するか雪道用タイヤ(磨耗していないもの)を装着すること。

公安委員会尊守事項違反道路交通法第七十一条

反則金6.000円

逃げたり反則金払はなかった場合は5万円以下の罰金となり刑事罰がある。

大阪府公安委員会条例

積雪または凍結している道路において.自動車運転するときは.

タイヤチエンを装着すること。

雪道タイヤは決められていないが.

積雪凍結のある都道府県に行く場合は雪道タイヤを装備して迷惑をかけないこと。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身の引き締まる回答をありがとうございます。

車は「走る凶器」だと肝に銘じて冬用タイヤを検討いたします。

お礼日時:2014/03/01 00:14

 今、既に冬ですけど?(^_^;



路面凍結、スリップ、ガードレールを突き破って、崖下へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。>既に冬
この数日、暖かいのでつい失念してました。

事故を起こさないよう冬用タイヤを検討いたします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!