アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の中旬に東京から札幌・小樽へ旅行に行きます。
札幌駅界隈や、北海道神宮、白い恋人パーク、小樽運河に行く予定です。

そこで、あこがれの雪印パーラ/ルタオ/六花亭の喫茶にとても行きたいと思っているのですが、
同行者に、2店舗に絞るように言われ、とても悩んでいます。
(札幌と小樽で二日間あるので一日1店舗)

雪印パーラは、昔雪印牛乳があったころは、牛乳といったら雪印でした。
雪印の本場、北海道でパフェを食べたいと思っていました。
それに天皇も食べたといわれるスノーロワイヤルは、同行者も喜んでくれるのではないかと。

ルタオのチーズケーキは東京でもなかなか食べる機会もなくて、チーズケーキ好きに私はぜひ本場でがっつり食べたい一品でした。

六花亭のマルセイバターサンドが、どこのレーズンサンドよりも好きで、北海道神宮にお参りに行った帰りにちょうどいい休憩になるかなと思っていました。
雪コンチーズや、ハヤシライス、ホットケーキもとても気になります。

どのお店も近くまでは行く予定なので、イートインできない場合はお土産だけは買うつもりです。

私の中では、3店舗とも甲乙つけがたく、泣く泣く絞らなければならないので、
どうか実際行かれたことがある方、スイーツに詳しい方、
どの2つがおすすめか教えていただけないでしょうか。

また、小樽と札幌はどちらかが、平日でどちらかが、休日になる予定です。
もしよろしければ、混雑についても教えていただけると、計画を立てるのに助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

六花亭の本店は帯広市で札幌市は本場ではないです。


札幌市と帯広市は本州なら県二つぐらい離れています。
帯広市のみの限定スイーツもありますので、十勝方面にいくことがあるときまでとっておいてはどうでしょうか。
帯広市のとなりの音更町が本社の柳月もありますので、十勝方面に行くことがあったらあわせて行くということで六花亭は見送りをおすすめします。
マルセイバターサンドはJR札幌駅内のどさんこプラザ札幌店などで売っていますので、お土産としての確保は可能です。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問の内容からはちょっと外れるかもしれませんが、
せっかく北海道神宮までいらっしゃるなら、社務所の横にある六花亭の神宮茶屋にも是非お立ち寄りください。
茶屋と円山店で限定販売の「半官さま」が、その場で食べられますよ。

参考URL:http://tokuhain.arukikata.co.jp/sapporo/2013/07/ …
    • good
    • 0

ルタオの目的はチーズケーキだけですか?




雪印パーラーは是非「札幌本店」で食べていただきたいです。
新千歳空港にもソフト屋さんやイートインスペースはありますが、
やっぱり本店が良いかと思います。


六花亭ではハヤシライスとホットケーキが食べたいのですよね?
だとしたら、ランチか早めのディナーかと思うので、
これも外さない方が良いと思います。


っとなると、消去法で「ルタオ」となりますね。
ルタオは新千歳空港内にもイートインスペースがあって、
「生ドゥーブルフロマージュ」や「生ショコラドゥーブル」を
食べることができますよ。
なので、早めに空港に向かって、
もし時間があればイートイン、なければお土産にしてみては?


3月中旬となると卒業旅行シーズンにぶつかりますね。
もしくは春休みにかかっているかも。
そうなると、平日も休日もあまり意識しなくても良いです。
どちらかというと「時間帯」でしょうね、きっと。
ただ、どちらも地元客より観光客の方が多いかと・・・
なので、回転は速いかもしれないですね。
強いて言うと、神宮そばの六花亭は地元客も多いかも。
特にオバサンの集まりが^^;
ルタオと雪印パーラーは地元客より観光客メインかな?
    • good
    • 0

やっぱり雪印パーラーは格別の美味しさです。


大人になってパフェを食べると「こんなにおいしかったのか!」」と驚くはずです。
ここは外せないでしょう。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000327/

小樽で、ルタオと六花亭の両方は無理ですか?
六花亭の2階で食べるアイスクリームはとても美味しいです。
「雪やこんこ」の穴あきビスケットがついています。
こちらもおすすめです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006989/
    • good
    • 0

味的には六花亭といいたいが\(^^;)...


せっかく旅行に
来たのですから、地元優先
札幌の雪印と小樽のルタオ(発祥の地は本社工場のある千歳ですが)
に、しときましょう。


今後、道東に旅行する機会あれば、
その時は六花亭と、できれば柳月へ。どうぞ( ^^) _旦~~
六花亭は、昔の社名が帯広千秋庵
ということもわかるように、独立改名するまで

函館の千秋庵の分家である札幌千秋庵、のまた分家でした。
道東  帯広釧路他にも、おいしいスイーツは、たくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!