アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月から子供の保育所が決まり入れることになりました。パートを探して自宅近くにとてもいい職場を見つけ本日電話して面接をさせていただく事になったのですが、やはり子供が小さいことが理由でなかなか採用されないのが現実だとわかっています。しかしどうしてもそこで働きたいのです。冠婚葬祭場で葬儀の案内スタッフなのですが、平日は毎日九時から夕方四時まで働くつもりです。ネットで面接ノウハウなど見てますが実際子持ちでも採用させてもらえるために何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

★何故御社を選んでしかも何故御社で働きたいのか?そして御社での今後の従業員としての働き方など丁寧に誠意を持って説明をしましょう。

貴女のどうしてもそこで働きたい!の意味を徹底的に話してみたら道は開けるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。志望動機を明確にして緊張せずに説明できるように練習してみようと思います。
ありがとうございました。

小さい子どもがいることがどれほどネックになるのか。

面接先がそれをどう判断するのかは、テクニックでどうにかなることじゃないように思います。

そこは度外視して、その仕事に対する自分の素養をアピールするしかないでしょう。
案内スタッフとのことで、客としての視点でしかないですが、どういうスタッフだったら好感を持てるかと考えたときに、清潔感があるのはもちろんのこと、表情が自然、ハキハキしている、用件には的確に返答をくれるなどが浮かびました。

それらをうまく見せられれば良いのではないでしょうか。

パートの採否に、それほど志望動機などが影響するとは思えません。
そういうのは無難であれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに身なりや話し方はとても大事ですね。緊張すると、顔がこわばるのでまずは出来るだけ緊張しないようにイメージトレーニングもしてみようと思います。ありがとうございました。