プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、TPP閣僚会合が開かれましたが、大枠で合意に達することもできず
次回の会合の予定もないそうです。
日本政府・首相はTPP推進の姿勢ですが、
実質的にもう交渉は失敗でTPPは流産なのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

TPPを流産させる事は簡単ですよ


ではあなたは日米単独でのEPA交渉をお望みなんでしょうか?

そもそもはEPA(経済連携協定)というのが世界中で結ばれており、日本はASEANなどとは結ばれており、間もなくEUとも結ばれます

日本が米国単独交渉で有利なEPAが結べるとでも思ってるんですか?
もしそう思ってるのであれば相当の馬鹿です
対米EPAをTPPの枠にはめて、他の国と一緒に米国の要望には反対で合意するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜEPA・FTA妥結が前提の話になっているのか。
理解に苦しみます。

お礼日時:2014/03/01 10:18

オバマは安倍政権に対して強硬姿勢なので、安倍政権ではかなり不利な条件を飲まない限り妥結は不可能だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩山政権とはまた違う方向性で安倍政権もアメリカとギクシャクしてますね。
基本的にオバマ政権は韓国好きの日本嫌いの傾向がありますね。

お礼日時:2014/03/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!