アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というタイトルを、以前某雑誌で読みました。そんなわけないと当時は思ったのですが、気がつくと今の私がそう。告白はないけどなんとなく互いに必要としている人がいます。私は彼のことが好きです。だけど、ずるずると関係(体も心も)だけが深まっていくのも不安といえば不安。

告白のないまま付き合いを発展させたことのある方、
・どこかで区切りをつけましたか?それは男女どちらから?また何がきっかけですか?
・告白がないまま進んだのはなぜですか?意図的でしょうか,気づいたらそうなっていたのでしょうか?

それと、実際大人になると告白なしのケースも多いのかちょっときになります。その雑誌では2割とか3割だったと思いますが、アメリカの映画、テレビ番組などでは告白シーンなんて見たことありません。I love youをいうのは十分深い関係になってからのような気がします。「好きです。付き合ってください」は、日本の習慣なのかしら?

とりとめもないですけど、よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.6に書き込みましたものです。



質問に回答したいと思います。
>「付き合わないまま体だけの関係が続いた」ときと「5年目に付き合うことになった」後では何がどう具体的に違っていたのか・・・

とのことでしたが、はっきり言って「付き合わないまま体だけの関係が続いた」は、不安も感じました。どうしてちゃんと付き合えないのか、付き合えないのか、私で欲求不満を解消したいだけなのかと苛立つ事も多くありました。他の人にはタダの友達にしかとられませんから。その事でけんかもしました。でも、やっぱり好きだと離れられないんです。離れたいと思った頃もありましたが結局無理でした。私の中で、『もう離れたい』という気持ちと『体だけでもいいから私といて欲しい』という気持ちの葛藤が続いていました。

そして、「5年目に付き合うことになった」(つまり今ですが)の私の中での彼への気持ちは変わっていません。しかし、そろそろ落ち着いてもいいのではないかと彼が思ったのではないでしょうか。

実は、去年から彼が変わりました。それは、いいかげんにしびれを切らした私に好きな人が出来たのです。それを機会に彼に別れを告げました。すると私の大切さに気づいたのか、今までの彼とは全く変わってしまいました。内緒にしていた友達に私のことを引き止めるように言い、みんなの前で涙を見せたそうです。食欲もなくなりげっそりとしていました。私のところに毎日会いにきては付き合おうと説得する日々が続きました。私は遅すぎるといい最初は聞き入れませんでしたが、だんだんとやっぱり彼から離れられない事に気づき戻りました。

そんなことがあってからは付き合うことを考えてくれたんだと思います。そして、やっと決心してくれたようです。離れてみてわかることもあるんだと実感しました。

毎回長くなってしまって住みませんが、私と同じような境遇のuspegaさんには本当に幸せになって欲しいと思っています。また質問がありましたらお書きください。私の出来る範囲でアドバイスできたらと思っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足に回答いただいてありがとうございます^^.
なるほど.変わったのはmoka87さまのほうではなく彼のほうだということですね.なんだか劇的な展開のお話ですね.

離れてみてわかることもあるっていうのは確かに体験してみないとわかり得ないことかもしれません.だって今の私はそのためなら離れてもいい,なんて冷静なことは何も言えませんから.

こちらこそ,毎回詳しく答えていただいてありがとうございました.

お礼日時:2004/05/12 19:13

私もです。


自分の方から大好きになってひそかに色々頑張って深い関係を持ち成就した状態になったものの、自分の気持ちでさえきちんと言葉で伝える事もないまま2年半も経ってしまいました。
相手の気持ちを聞いたこともありません。だから相手にとっての自分の立場が彼女なのか、友人なのか、妹分なのか、後輩なのかさえ分かっていません。
もしかしたら相手には恋愛感情は無くて、世間で言う「都合のいい女」なのかも知れません。
だけど、現在の、曖昧だけれど近くにいられる状態が壊れてしまうかもしれない事が怖くて、ハッキリ言う事も聞くこともできない状態が続いています。

でも、自分が相手の気持ちをわからないのと同じように、相手も、私のきちんとした気持ちを分かっていないかもしれないなぁと感じるようになりました。
態度では精一杯のダイスキ表現をしているつもりだしヤキモチも焼くし心配も隠さないけど、想いの深さまでは伝わっていないかもしれない。だって所詮は別々に育ってきた他人なんだから。

だから相手は分かっているだろうけれど、あらためてきちんと言葉で伝える機会を持とうと思っています。

あ、アドバイスでも回答でもなくてスミマセン。
同じ状態の人って結構いるんだなぁと思ったら、つい書き込んでしまいました…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました.実はaichingさまの状況が今の私に最も近いのです.

そうそう~とうなずきながら読ませていただきました.違うのは,私は2年半なんてとんでもなくて,まだここ1,2ヶ月の話なのです.早ければ早いほどタイミングを逃さなくて済むのならば,善は急げ,かも.

友人関係にもリサーチをかけたのですが,深い関係になった責任(?)を男性に押し付けたがらない女性に同じような状況に陥る人が多いように感じました.私も含め,ですが.

所詮他人だから私の思いもそうは伝わってないかもしれないという点もほんとに共感できます.男の人は意外と口にするまでこちらの不安に気がつかないってケースもありそうですし.(私の彼?はそんな感じ^^;)

それにしても同じ状態の方が多くいらっしゃるのに私自身も驚きました.締め切るつもりでいたけど,もう少しそのままにしておこうと思います.

お礼日時:2004/05/12 19:39

私もそうでした。


彼は9歳年上で33歳の大人です。
私はまだ24歳です。
出会った頃はまだ23歳でした。
なんとなく週末になると一緒によく出かけたりするようになって、恋人同士のような関係になりました。
でもずっと付き合ってると思っていいのかどうかがわからずに不安でした。
好きなので、拒否できずに体の関係にもなってしまったので、いい遊び相手にされてしまうのではないかと心配してしまいました。
でも、周りの私の変化に気づいた人達に「彼氏何歳?どこの人?何してる人?」とか聞かれるようになった事を話していると、ある日、
「もう俺の彼女と思ってもいいのかな?」
って聞かれました。
もちろん私は迷わず「うん。」って返事しましたけどね☆
向こうも区切りをつけたいと思っていたのかもしれません。
私の場合はこんな感じでした。
なにかきっかけがあればいいのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「彼氏何歳?どこの人?何してる人?」とか聞かれるようになった事を話していると、ある日、「もう俺の彼女と思ってもいいのかな?」って聞かれました。

あぁっ,これは私の描く最高のシナリオ(想像)です.でも今はまだ回りには隠しておきたい相手(つまり内輪.)なんですよね・・・.本来の私は頑張ってもにやけが隠せないたちなので時間の問題かも.

自分と同じように彼のほうも区切りをつけたいと思っているというのは複数の方がおっしゃっていますね.

ご回答ありがとうございました.お礼が遅くなってすみません.

お礼日時:2004/05/12 19:18

「好きです。

付き合ってください」は、日本的?というよりも、何となくですが、学生のころのイメージが強いです。私の考えですが。

ずるずるとした、なんとなく、な関係に不安なのであれば、ズバリ尋ねてみたらどうですか?
「私のこと、好き?」
とか。

たとえ答えがわかりきっていたとしても、答えがやっぱり予想通り♪だったとしても、ちょっと新鮮なキモチになれると思いますよ。
しかも、好きな日に記念日をひとつ作れるチャンスかも!?

私も、食事や飲みに誘い合っているうちに「なんとなく」仲が深まって行ったほうでしたが、やっぱり「好き?」と聞いたことが決定打になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

好きな日に記念日,っておもしろいですね。色々な方からの回答を見て,やっぱりどこかで区切りをつけたいなと思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 18:12

わたしも、告白のないまま付き合いが続いています。


向こうが確かに好きだという意思表示はしてくれていましたが、だから付き合ってくれとかは言われたことはありません。
もちろんわたしからも言ったことがありません。

区切りもつけずに今まできていますし、多分このままだと思います。付けるとしたら結婚するときなのかな?(するかわかりませんが!!)

意図的にではなく、気づいたらで、なんか今更確認するのも…と思ってそのままきています。

ただ、向こうはどうかわかりませんが、付き合いだすのもいつのまにかという感じだったので、別れるときもいつのまにか…になるんじゃないかという不安をいつも持っているんですね。

あと、下の方もおっしゃっていましたが、記念日とかが曖昧ですよね~。「何周年♪」とかやってる回りのカップルをみるといいなーと思ったりもします。

脈絡のない文章ですが、わたしもそうです!ということで回答させていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問してみて似たような始まりを経験した方が結構いらっしゃるのだと知りました。

おっしゃるとおり、終わりがきちんとしているのはたぶん始まりがはっきりしているからで、そうでない関係を終わらせるほうが楽なのは当然かもしれません。

でも、それでもやっぱり離れられない二人、というのもまた素敵ですけどね。

こと恋愛になると私はないものねだりになっちゃうのかも。末永くお幸せに。

お礼日時:2004/05/06 23:02

お互いにどのような付き合い方なのか分かりませんが、私の経験談をします。

かなり長くなると思いますが参考にしてみて下さい。

私は、学生時代からの付き合いの友人がいます。彼とは初めは心が惹かれあい好きだとお互いに思っていました。しかし、私には彼氏がいたのです(しかも彼の友達の)。
初めは隠していました。周りの友人にも。彼は彼氏の事も知っているし初めは隠していようと話し合い、そうしていました。その時に、彼氏と別れたら次に付き合ってねっと言われました。
しかし、私が我慢できなくなり彼氏とは別れました。しかし、その人には他に気になる人が現れていました。そして、私たちは(というより彼が一方的に)距離がで来てしまいました。その時点での私たちの関係は最後まではいってませんでした。

しかし、どうしても離れられないという人が人生にいるんですね。学校が同じだったのもあったり、彼が気になっていた子に興味が薄れた事も手伝って私たちは大人の関係になりました。しかし、付き合うことはありませんでした。
それは、私の元彼も同じ学校だったのと彼自身まだ女と遊びたかったのではないでしょうか。当時は私のことが好きだとか私だけとか言っていましたが…。

彼とは付き合わないまま体だけの関係が5年間くらい続いています。その間合コンにも行きましたし(彼が)、ナンパもしていました。しかし、体は私だけという確信がありました。
それは、ほとんど毎日友達も含めて会っていましたし。

しかし、最近本気で付き合うことになりました。友達になかなか言い出せなくてまだですが、時間の問題です。

告白はもちろんありません。しかし、お互いの本音は見せているし、いいとこも悪いとこも含めて認め合っています。とてもいい関係が作れるお思います。

告白なんて甘いものはありませんでしたが、いい関係を築くことは出来ると思います。私達がそうです。
体の関係を続けていて不安になる事はしょっちゅうでしたが、今はとても幸せです。
縁がない人とはこんなにならなかったと思いますし、体の関係で終わっていたかもしれません。

私は付き合ってはいませんでしたが、彼女のように心配している事も伝えましたし、やきもちも焼きました。
彼とどうしたいのかにもよりますが、愛し合っていれば、好きなら体の関係になる事はとめられないと思います。
もしも、付き合いたいのならはっきりと聞いてみるのもいと思います。その時は、その関係が終わることも覚悟でですが・・・。

私の体験では、自然の流れで愛し合うようになり、縁があって5年目に付き合うことになりました。
長くてすみませんが、参考までに書いてみました。

この回答への補足

こんばんは。今はとても幸せとおっしゃっているのがとても潔くてうらやましいですね。

もしよろしければ、「付き合わないまま体だけの関係が続いた」ときと「5年目に付き合うことになった」後では何がどう具体的に違っていたのか、moka87さまなりの解釈を教えていただけますか?

好きなら体の関係になることはとめられない、…そうですよね。そこを、体だけと思われることに耐えられるか、結局は自分の問題かもしれません。

ありがとうございました。

補足日時:2004/05/06 22:51
    • good
    • 3

好きな人と自然に一緒にいる。


そういう風が理想だな。
「好き」という気持ちを確認しあえていれば。

欧米のほうが、
自分の気持ちをオープンにすることに慣れているから、
区切りとか必要ないんじゃないかな。
日本の習慣、というわけじゃなくて、
日本では、そんな状況になることが多い、ということではないかな。

私は今、告白がないまま、どんな関係かはっきりしないまま、
の状態です。
状況がそうしています。
もし区切りをつけるなら、私から、
「一緒に暮らそう」とかになるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。yoyomanさまは男性の方ですか?これまでのところ、不思議なことに女性からの回答ばかりです。

男性のほうが曖昧な状態で不安に陥るという状況はまれなのでしょうか。

だとすると、逆に女性は男性にとって曖昧な状況は作ることがない、ということになりますね。すみません、yoyomaさまとのお話とは直接関係ありませんが、ふと思ったので。

お礼日時:2004/05/06 22:49

私は、今まで告白がきっかけで付き合ったことは一度もありません。

ストレートな告白は無いまま、自然と付き合っていた、というパターンばかりです。

こういう付き合い方が大人の関係かどうかは分かりませんが、私の場合、第一印象でピンと来る、ってことが無いんですよね。
しばらく一緒にいて、相手のことが分かって来て、初めて好きかどうか、そして付き合うかどうかの判断が出来るといった感じなのです。

だから、いきなり告白されても、昨日まではただのクラスメートとか職場の同僚って人を今日から恋人になんてとても思えないし、かと言って「お友達から」ってずるずる引っ張るのも相手に悪いし…ということで、結局、今付き合うかどうか判断しないといけないのなら「ごめんなさい」という結論になっちゃうのです。

付き合い始めは友達のノリの延長でも、お互いに好きという気持ちが高まってくれば何となく分かるし、どこかで区切りをつけて改めて告白、とかそういうこともしないですね。
私の場合、割とベタベタした付き合い方をするので(出来るだけ会う、会えないときは必ず電話やメールをする)、遊ばれてるんじゃないか?とか、そういう不安もありません。

ただ、この付き合い方は、記念日が決めにくくて困るんですけどね…

まあ、ストレートに告白しない曖昧な付き合い方は、お互いに傷つきにくいといった意味で、こずるい大人の口説き方とも言えるのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、こういう方もいらっしゃるのですね。

私はベタベタした付き合いを夢見つつ、そんな勇気もなくまた実際にやられると辟易するであろう天邪鬼なのでスナフキンさんがちょっとうらやましいです。

お互い傷つきにくい、というのはよく言われそうで新しい視点です。私のことも考えての上であいまいな態度なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/06 22:45

質問のタイトルを読んで、私と同じ悩みでびっくりしました!きっかけは違うかも知れませんが、状態がまさに同じです。



私の場合、お互い恋人がいた頃から惹かれ始めていて、結局各々の理由で別れたのですが(私は彼への愛情がなくなったから。相手の方は結婚のことで彼女と揉め事が続き、ズレを感じたから)、別れたからといって「じゃあ付き合いましょう」というノリにはなれず(軽い行動に罪悪感を感じて)、そのままお互い告白しないままズルズルときてしまいました。そのまま2年が過ぎようとしています。なので、区切りがつけられずにいます。
私は好きなので、相手が現在どう思っているのか本当ははっきり聞きたい。でも関係をこじらせたくない・・・。

周りの友人にも、こういう「告白せずに関係が続いている」人が3人います。でも皆、これが恋なのかわからないと言っているので、私やuspegaさんとは少し違う、更に割り切った関係なのかも知れません。
「大人の関係」だとは思いますし、実際こういう人たちって歳をとるほど多いのではないかと思います。

でも私はこういう関係って、男の人には都合がいいんだろうなーって、思ってしまいます。
「縛られない」「会いたい時やHしたい時にだけ会える」「もっといい女性が見つかったらすぐ乗り換えられる」等。
現在、大事に想ってくれているのは確かだろうけど、上記のようなズルイ考えもちょっとあるような気がします。
uspegaさんの彼は、告白ではなくても少しでもuspegaさんを想っているような言葉はあるのでしょうか?
私は以前はありましたが、最近なくなったので不安に感じています。
アドバイスじゃなくてごめんなさい。思わず投稿してしまいました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ悩みですかー。そういう方がいらっしゃるというのはほっとします。2年もそのままなのですね。もし私がそうなったらどうだろうと考えてしまいました。私にとっては間違いなく「恋」なので・・・。でも恋愛関係と呼べるかどうかはまだ謎、ですね。

ずるいのかな・・・彼。好きな人がずるいって、あんまり考えたくないことだけど冷静になる必要があるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 22:42

こんばんは。

(^^)

学生の頃、いわゆる”告白”をすることもされることもなく、恋愛をしたことがあります。
理由は、今考えると、知り合ったきっかけが紹介だったということと、
お互いに一目惚れだったので、自然とデートをし、恋愛へと移行して行ったからだと思います。

結局、”付き合ってください”という言葉がないまま恋愛は続き、終わりました。
なので、区切りはつけませんでした。

ただ、ワタシの中ではずっとひっかかっていた気がします。
”付き合って”と言われなかったことが。
やはりきちんと”付き合って”と言われたかった気がします。
何がどうというわけではないのですが、不安になるといつもそのことがひっかかっていました。

どちらが言うべき、とかはないと思いますが、やはりちゃんと言葉にした方がいいとは思います。

ちなみに、外国人の知り合いがいますが、彼曰く、”デートに誘った時点で、その人と恋愛をしたいってことだから、
デートをOKされたら交際が始まる”といっていました。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは^^。経験を話してくださってありがとうございます。

>何がどうというわけではないのですが、不安になるといつもそのことがひっかかっていました。

なるほど。このお気持ちわかるような気がします。
時が経てば経つほど言葉にするタイミングを失ってしまうものかもしれませんね。無理せず,早めに口にしておいたほうがいいかも。

「都合のいい女」とは巷でよく言われる言葉ですが,そうなりたくないし,なるつもりもないし。

あ,なんか独り言でしたね。

お礼日時:2004/05/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A