プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。

人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。

勝利した陣営の中でも最後まで生き残ることができたりした者を富豪とします。
最後まで生き残った市民プレイヤーが多数存在し終了した時の富豪者の決定方法はまだ明確には決まっていません。
逆に負けた陣営の中でも最初に死んだプレイヤーは貧民とします。
基本的にお金を賭けます。

富豪者はゲーム終了時に富豪BOXから、貧民者は貧民BOXから一枚ずつカードを引きます。
ちなみにカードは削減のため遊戯王カードです。汗
カードの内容は↓

~富豪カード~

神の宣告・・・裁判所での会議時に指名された場合このカードを提示することによって、処刑から一度解放される。

異次元からの埋葬・・・一度、死者と会話し役職を調査。死者は嘘をつけない。

異次元からの帰還・・・一度、死者を裁判時の会議に参入させる。死者は嘘をついても構わない。

闇の取引・・・プレイヤーを一人選択し密談を行う。残されたプレイヤーは黙る。ただし死者は選択できない。

紫水晶・・・プレイヤーを一人選択する。選択されたプレイヤーは指名したプレイヤーと同じ人に投票しなければならない。

暴君の暴言・・・会議の場で騎士(コスプレイヤー,狩人)に選択したプレイヤーを守らせる。自分を選択しても構わない。

強欲な壺・・・初日の会議に参加できない。

ディメンション・ウォール・・・1ゲーム目または2ゲーム目の初日の裁判時で使用しなければならない。
会議で処刑されるプレイヤーが決まった時、代わりに死ぬ。
2ゲーム目の朝終了時点でこのカードを所持するプレイヤーは罰金。

奇跡の光臨・・・3日目のみ使用可能。富豪カードを所持するプレイヤーから富豪カードを一枚徴収する。
ただし、このカードが使用されなかった場合、貧民カードをもう一度引く。

神罰・・・このカードを所持するプレイヤーが存在する陣営は必ず勝利をしなければならない。
失敗すればその陣営は連帯責任を負い罰金。
富豪カードをもつプレイヤーは事務局に返却することで免除。

分からない点や、もうちょっとこうしたら?とかこういのはどう?
こんなカードはどう?

とかあればどんどんコメント待ってます。

そもそも改造の必要性が分からないなどというような意見でしたら、回答をお断りします

A 回答 (2件)

狩人に強制護衛させる権利というのはおもしろい気がします。

人狼ゲームは個人戦じゃないから、麻雀のようにゲーム数を決めて得点のやり取りをするゲームになるとゲーム性がガラッと変わってしまう気がします。
もし、このカードのシステムがあって得点(金)がかかるゲームであれば、まず富豪カード持ちを初日の処刑して、翌日に得点で勝っている人をにする処刑するのがセオリーになると思います。そのあたりの欠点を突き詰めて改善できればおもしろいものになるかもしれませんね。
    • 0

野暮な事をいうようですが、

お金を賭けてしまった時点で賭博罪が成立するので
日本国内ではプレイできないのではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AD%E5%8D%9A% …
    • 0