アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で「あなたが尊敬する人は誰ですか。」と聞かれることがありますよね。
友達が面接練習で尊敬する人は親だと答えたら、先生にそんな答えはありきたりでつまらない、ダメだ、と言われたそうです。

私が受けるのは看護なのですが、ナイチンゲールなどと答えると無理やり看護に結び付けようとしてるみたいでわざとらしい、と思う面接官がいるということをネットで面接について調べているときに見ました。
しかし私の他の友達は例えば野球選手など看護に全く関係ない人を挙げるのも良くないのではないかと言います。

あれもこれもダメと言われて困っています。
自分の面接練習の前に友達のダメ出しをされた話を聞いたので、私の尊敬する人は誰だろう、と考えてみてもあれもこれもダメな気がして結局自分の考えがわからなくなってしまいました。
私は自分が尊敬するなら親だろうとナイチンゲールだろうと良いのではないかと思ってしまうのですがどうなんでしょうか。
合否に影響するのでしょうか。

また、あまり自分の思ってもいないことは言いたくないですが無難な答えはあるのですか?

無難な答えというか、素敵な偉人がいるのであれば知りたいので、併せて教えてほしいです。

どうかお願いします。

A 回答 (2件)

面接試験のいかなる質問も、回答の向こうにいる回答者を理解するためのものです。

つまり、尊敬する人物が誰であれ、なぜ尊敬するのかと、それを踏まえた上で日々何を心がけているのか、など回答者自身につながる必要があるんですよ。そんなわけで、高校生には厳しいかもしれませんが、答えることに正解はありません。いかにして、回答から自分アピールにつなげるかを意識したらよいかと思います。

親と答えてありきたりと言われた友達は、本当に「親と答えたこと」がありきたりだと言われたんですかね。「親を尊敬している理由は、これまで私を育ててくれたから。」とか、答えてたりしませんか?ナイチンゲールにしてもそうですよ。「献身的な看護をしたこと」に尊敬しているだけなら、ありきたりで場当たり的だと思いますね。彼女の素晴らしいところはそんな低レベルの話じゃないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。
面接試験の意図を見失わぬよう頑張ります。
ありがとうございます!

面接って、難しいですよね。

「尊敬する人」について回答を考えた時、
私なら以下から考えると思います。

・「どんな所を、どんな風に尊敬しているのか?」 と突っ込まれても、きちんと答えられる人間。

これは、「それほどに自分がよく知っている、理解している偉人(人間)」 という事になります。
もちろん、これから本などで勉強するのも良いでしょう。

・「誰もが納得する人間」 

これは… 頑張ってご自身で探してください。 ^^;
面接官が質問内容に困るほどの、ある意味レアな偉人とか…?

看護学部でナンチンゲールと言うと、すごく突っ込んだ質問が来そうですね。
そういった鋭い、深い質問に耐えうる知識、
ナイチンゲールに関する深い知識を持っておくのは、良い事ではないでしょうか。

どんな偉人であっても、偉業とは別に、日常の顔があります。
その人自身の人生(恋愛、結婚、その他)や、日常の考え方なんかも面白そうですね。

良い結果が出ると良いですね☆
素敵な桜が咲きますように。
    • 0
この回答へのお礼

試験まで時間が少ないですが色々調べてみます!
回答ありがとうございます。
頑張ります!