アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生です 奨学金のお礼奉公について悩んでいます

私は 2年間准看の学校に行き、資格取得後 、続けて3年間正看の資格を取るため進学しました

学費は今 准看として働いている病院から全額奨学金として出してもらっています
准看の資格取得後 進学する際、2年間をお礼奉公に当てると病院側と約束でした

正社員として働いて 夜間学校に行っています

しかし、あと数ヶ月でお礼奉公が終わる時期になって やっぱり2年間はお礼奉公に当てられない 正看の資格取得後 5年間をお礼奉公にすると言われてました

理由は 今は学生でお礼奉公の期間ではない とのことでした
これらは全て口頭で書面がありません

働いてすぐならまだしも もうすぐ2年間が終わるという直前に約束を変えられた事がどうしても納得出来ません

相談するにも どこに相談すれば良いか分からず悩んでいます

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

似たようなことがあったため、書き込みます。

まず第一に、間違えてはいけないのが。
お礼奉公自体は違法では『ありません』。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2roore. …
にも判例等が示されています。
お礼奉公における期間によっては違法になるというだけなので、勘違いしないほうがいいです。
もしお礼奉公自体が違法なのでしたら、看護師資格への奨励金などと書いている病院や施設は全て違法で取り締まられていますから。

今回の件は、期間の定めが明らかに違法です。

ですので、書面をまず記載してもらって下さい。
そして、それを弁護士に持って行って下さい。
ただし、それを行ったことであなたが病院での立場が非常に危うくなることは確かです。
これは、私や同期の学生が同じように体験したことですからはっきり言います。

弁護士に持ち込むことで、期間は確実に定められますし、今まで病院から出されていた金銭が奨学金なのか給料だったのかということも明確になります。
あなたにとって非常に有利な状況にはなるでしょう、ただし金銭と年月の面では。
勤務していくにあたっては、明らかにあなたに対しての風当たりは強くなり、場合によっては看護部長とか師長とか上の人間からの小言が激しくなるでしょう。
同じ病棟の人間にも、あなたが行ったことはすぐに広まりますから、人間関係の変化が起きます。
そういった諸々の事柄が普通に起こります。
でも、表立って給料を減らしたり勤務を激しくしたりは出来ませんからね、また違法ですから。
居心地の悪さを耐え切れるなら、弁護士に走って良いと思います。
私達の場合は、弁護士に走り、居心地の悪さを感じながら、けっきょく逃げ出しました。
返還必要分は、周囲からかき集めて弁護士を通して返済し切りました。
それまで考えが及ぶならいいと思いますが。

それか、院内で話のわかる人は居ないのですか?
そのお金の件は誰から言われているのでしょうか。
経理とか総務とか人事とか色々あると思いますが、そういったことへの相談室はそれなりの病院だったらあるはずです。
看護部長とかではダメでしょうか。
何故かと言うと、さっき上げたとおり弁護士に安易に相談するのはやめたほうがいいです。
不都合が起きたら弁護士ですというのは、社会人として最悪に近い手段です。
最終手段として取っておいて、まずは周囲に相談してみてからでないと。
解決方法は院内のことは院内にあります。
学校の教員が案外いい手段を持ってたりする場合もありますし、そもそもその病院から奨学金を出してもらっていた先輩は居ないのですか?
とりあえず落ち着いて、周りから相談して下さい。

お金と期間で悩むどころではなくなりますよ?
    • 1

お礼奉公は厳密には労働基準法違反なので書面でのやりとりは

ありえませんが、本来は無効契約だからと云う話になって
奨学金打ち切りにされるのも困りますよね。

相談先としては、弁護士さんしかないでしょう。
時間があるならまずは無料相談会を探してみるといいですし、
あまり時間がないなら数千円掛かりますが直接訪問して相談すると
いいです。いい弁護士を探す手間も掛けてられないでしょうから、
ネットで探したりしてえいやっと決めてしまいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に悩んでて…

弁護士さんを探してみます

ありがとうございました