アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のエアコンが動くのですが冷房が効きません。原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (8件)

2月に冷房が効かない状況とはどういう事でしょう。


産業用なら不思議でもありませんが、原因は多岐にわたりますし
他の方の回答もございます。
外気温度が低い時に冷房が働かないのは通常動作です。

暖房に切り替えたら少なくとも温かい風が出てくると思います。
ならば正常運転です。
    • good
    • 1

年式が古ければフロンガスの抜けも考えられます。

最近のエアコンはリモコンにエラーコードがでる機種もありますので一度サービスセンターに問い合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 1

異常気象が進行したり天変地異が起こらない限り


今の季節、岩手県内で冷房運転が作動することはありません。以上。

わかったような「ガス抜け?」というような回答もありますがサイクル内の圧力が規定値を下回ると圧縮機保護のためエアコンは動作しません。
万が一室外器のファンの回転を阻害するほど雪が混入すると過電流保護回路が動作します。
    • good
    • 2

エアコンの取扱説明書に記載が有ると思いますが、温度・湿度の使用範囲により保護機能が働いているのではないでしょうか。

一般家庭用であれば冷房運転は外気温21~43℃・室内湿度80%以下、暖房運転は外気温24℃以下が普通なのではないでしょうが。業務用であれば外気温が12℃でも冷房運転可能なものも有りますが、一般的では有りませんのでメーカーに問い合わせてみることです。
    • good
    • 1

今年の雪害で良くあるのが「室外機が雪で埋まった」です。



雪が降らない地方で雪が降ると、屋外に置いてある室外機に「雪対策」がされていないので、積雪によって使用不能になったり、故障したりします。

また、室外機と室内機を繋いでいるパイプが雪で破損して、冷媒(ガス)が抜けてしまい、冷房が使えなくなる、と言う例もあります。

特に、ガス抜けは注意が必要。ガスが抜けたまま冷房運転すると室内機や室外機が故障します。

また、室外機が雪に埋まったまま運転すれば、ほぼ確実に室外機が壊れます。

「エアコンは、部屋の外にも機械が付いている」と言うのもお忘れなく。中と外の機械が両方とも正常に働かないとエアコンはエアコンとして機能しません。
    • good
    • 0

室温が低い時は冷房は動作しません。


本体スイッチでテスト状態に切り替えれば動くと思う。
    • good
    • 2

ありすぎて特定できません。



室外機が壊れている場合もあります。
電子的な部分に異常が出ている可能性もあります。
冷却素子が破損している可能性もありますし、メーカーや種類によっても機構が違いますので、別の要因もありえます。

ただ動かないだけでは、原因を特定することはできません。

とりあえず業者呼んで検査してもらうのが一番です。

あ、電子的な部分だと、一度コンセントを抜いて、5分くらいしてから再度差し込むと普通に使えた、という事例もありましたので、一度やってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

冷媒機能の劣化もしくはガス漏れ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!