プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの農家の方々が大被害にあわれたとの報道でしたが、今後の野菜などへの価格に大きく影響するのでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらく、それほど影響しないと思われます。

影響しないというのは冬野菜の話です。

冬野菜は冬場はハウスなどを使わないので、もとから雪が積もるような状況であれば、多少増えても変わらないと思います。
よく、雪の中から白菜をかきだして、甘くなって美味しいといって食べているTVがありますよね。

http://nanohana.kogetspace.com/hakusai/contents. …

冬野菜は元々、日本の寒い冬にも栽培できるようなものしかありませんので、昭和初期は今よりも気温がだいぶ低かったので、これくらいのことでは影響しないと思います。

また、露地の冬野菜は出荷できずに痛むか?といえば、冷凍状態なので痛むこともないでしょう。

おそらく、被害にあったハウスというのは、アーチ型の鉄管にビニールを貼ったような一番小型のものではないでしょうか?

大型のハウスは鉄骨でガラスの屋根で作られていたりして、多少のことでは倒壊しません。

おそらく、夏野菜のようなものを栽培しているハウスは、保温性も必要なので、大型で頑丈なものだと思われます。暖房が付いているようなものもあります。

そういうものではないハウスで作るホウレンソウや葉物野菜などがあります。これらは被害を受けたかもしれません。

また、出荷時期が葉の大きさ、枚数によって決まりますし、雪で道路が遮断され、1週間過ぎれば、大きくなり過ぎ、市場への出荷が危うくなるかもしれません。

そういうこともあり、多少の被害はありますが、野菜はすぐに成長しますので、それほど影響しないと思われます。

今回、高騰しているのはここ数年続いている寒波が強い、冬が長い、といった長期的な気候の影響によるもので、一時的な気象の問題ではありません。

この回答への補足

回答して下さった皆様へ。現在のところ私個人としては、その影響があたっりなかったり(中には安くなったものも)いろいろと交錯中ですので、ベストアンサーはしばらくお待ちください。

• 0
この回答へのお礼

あまり影響はないのですか?

元々4月からの増税で価格が上がる予定だったところに先日の大雪で大ダメージ

当初見込んでいた価格よりも大幅に値上げされるようです

供給量が安定するまで外国産でしのぐとか…無理なのかな?
逆に北海道は雪が少なかったので収穫は安定しそうです
    • 0
この回答へのお礼

増税+では大変ですよね。北海道が大丈夫であれば、結構大丈夫な部分もあるのでしょうか?それでも、価格は上げるのでしょうね。外国産はどこかにもよりますし、出来るだけ日本産がいいですね(景気のことも考え)。

価格高騰は、避けられないと思います。

流通量・生産量が、少ないので
野菜を使っている加工品
レトルト、ジュース、業務用材料の影響がでてきて
外食産業にも、及んでくるか?

果物も被害をうけてしまったようなので
夏や秋に旬を迎えるモノも、どうなってくるか、です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

加工品への影響はわたし個人としてはトマトジュースが気になります。小学生の時からずっと飲んでいますので。外食産業については基本自炊していますので大丈夫ですが、果物はどうなりますかね?

影響するでしょうね。

ビニールハウスなどもかなり駄目になっていましたし、今後は雪も増えるという予想もあるので巻頭周辺も雪対策が必要かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ビニールハウスの倒壊は促成栽培などに大きく影響するのでしょう。最近たださえ高い野菜類ですが、今後食するのも大変になるのでしょうか?

すでに多くの影響が出ていますが、今後は物によっては逆に安くなるものも有るはずです。

たとえば、白菜や春キャベツは雪の下で遅れて出荷するので、これから安くなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

白菜は一番好きな野菜でキャベツは一番使いやすいと思っている野菜なので、その部分は不安解消ですが、全体的には影響が大きいのですね。