アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジオラマに関しては初心者です。
水面の表現をする場合に、水が白く波立つところはどのような表現が初心者向きでしょうか?
木工用ボンドでは透明になるばかりで白いしぶきの表現ができません。
グロスポリマーや水の素もいまいちですよね?

A 回答 (2件)

もしかすると、すでに試されているかも知れませんが…

波、というより、水面の作り方の話なのですが、ミニチュアセットでよく用いる方法としては、透明レジンや透明アクリルを使っていました。海底や、川底を作っておき、着色したレジンを流し、表面に波紋を白絵の具で塗るという方法を使ったことがあります。ある程度、レジンに厚みを持たせることで、水の素よりはリアルになると思います。ただ、激しい波しぶきの場合には原型を作ったり、後から表面のみ再度レジンを何度か流し、凹凸をつけるなどのテクニックがいると思います。

海など広い水面の場合には透明アクリルに同様のディテールをつけて水面にしてました。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。試してみたいと思います。ありがとうございました。

波の表現ですね、青色セロファン紙をクシャクシャにして広げると、一定の波立った水面が出来ます。

セロファンの下に、白や黒の紙をひくと、波に色の変化が出ます。高い波には不向きですが・・。
    • 2
この回答へのお礼

セロハンですか。参考になりました。ありがとうございました。