プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉田監督で復活ののろしかと思いましたが、丹羽監督の評価どうですか?
元木はいつかは監督やりますかね。のちの候補は小村、永友、元木、斉藤あたりなのでしょうか?

A 回答 (1件)

去年の成績であれば傍目には吉田続投で良かったと思うのですが、早明戦に勝ったときに泣いちゃったのが不味かったようですね、知り合いの明治ファンに依ると、大学選手権の決勝で勝ったならともかく、レギュラーシーズンで勝ったくらいで泣くのは何事か、日本一を目指すチームではないのか、とのことでした。

実際は去年の成績と大差ないんですけどね。選手権のプール二勝一敗で準決勝進出できなかったというのは同じですから。
ただ、楽勝だと思っていた京産大に負けちゃったのが、いかにも印象悪いですよね。第二戦終わったところでプール勝ち抜け決定のように思ったファンが多かったようですから(ネット掲示板の雰囲気)。
ただ、今年の明治のフォワードって細かったんですよ。早明戦で比べると、今年は早稲田ファンが心配するほど小型化したと言われた早稲田よりフォワードのパックが軽かったんですから、高校時代からの成長を考えると栄養面などの選手サポートが吉田時代と比べて疑問が持たれます。

明治の監督となるとフルタイムが要求されます。名前の出た四人だと
既に京産大コーチに就任して関西に拠点を持っている元木は簡単にはいかないでしょう。
永友もキャノンの監督。
小村は前回の監督時に大失敗の前科がありますからね。
斉藤はコーチ未知数。

中々難しそうです。この中では永友が一番近いでしょうかね。

松尾待望論というのもあるようですが、賭け麻雀での逮捕歴があることが、監督選考の障害に遭っているのだとか。
森が福岡で公立校率いて花園に来ていますから、総監督で森なんかどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

吉田前監督にとっては、監督就任した時の1年が昨年の4年であったこともあるのでしょう。主な辞任理由は大学選手権でプールを勝ち上がれず国立へ行けなかったこと。
丹羽監督になったからの対抗戦は当初、怪我人が多く苦戦。少しずつ戻ってきての早明戦(本当は明早戦と言わなければ、応援団に怒られそうですが)ではドロップゴールのみでトライを挙げられず。順位的にも対抗戦としては青学大と共に5位。大学選手権に入ってからは、僅差ながらも同じく多数の怪我人に泣かされたシーズンだった東海大、対抗戦では敗れた相手である慶大に勝ち、大事な所で敗れ突破ならず。
今年は確かに、FW陣の体重が軽く、他チームと同等かまたは押し返される場面が多かったと思います。
次期監督は数年後ということに通常はなるとは思いますが、小村は現在ヘッドコーチ、永友はキャノン監督、元木は京産大コーチに就任してまだ約1年(神鋼の後輩の大畑にでも頼まれたのでしょうか?)、斉藤は解説者などの活動で大学・トップリーグでの指導者経験は無し。
松尾雄治は前回の時も名前は挙がりましたが、柴田勲らと共にポーカー賭博で逮捕の過去が。
OBは沢山居ても、選考は難しそうですね。