プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで学生時代、何人かのお嬢様(両親が資産家だったり、高収入)に出会いました。しかし、どうも好きになれない子ばかりでした。
例えば、聞いてもいないのに「自分はこんなにお小遣いを貰ってるのよ」「今度長期間海外旅行に行くの」と言ってきたり。「1万円以下の服は雑巾と同じ。あんな安い女にはなりたくない」「スーパーで見切り品を買うような女って惨めで嫌よね(笑)」という発言や、誰かと意見が衝突すると「貧乏人で育ちの悪い人とは考えが合わないのよ」と切り捨てたり…。「自分はお金持ちだから上品で思慮深く、お金を持っていない人は賤しくて馬鹿」という考え方が嫌でした。もう縁は切りましたが。

おかげでどうも「お嬢様=嫌な奴」というイメージが私の中で固まってしまいました。もちろんそんな人ばかりじゃないでしょうし、本当に品のあるお嬢様はわざわざ自分から「お金持ちアピール」などせず、その分周りからお金持ちだと気付かれないのかもしれませんが。
ついでに言うと、高収入を得ている旦那さんは常識人で、その奥さんは凄く傲慢な人…というパターンも見ました。稼いでいる本人は謙虚なのに、その家族は図々しいというか。

皆さんの周りのお嬢様(どこからがお嬢様かは主観で構いません)はどんな人ですか?ドラマに出てきそうな上品で知的な人でしょうか?教えていただきたいです

A 回答 (8件)

そのお嬢様は美人でしたか?



東大の苦学生を見下すタイプですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美人…ではないですね。普通です。
見下すかは分からないですが、学力<財力って考え方でしたから。
頭の良い人を尊敬することはなかったですね。
その東大生が高収入になれば見方が変わるかもしれないです

お礼日時:2014/04/29 12:27

実家が歯科医で、体が弱かったお嬢はよくタクシーで学校に通ったとか。


結婚した相手はよく働くが、普通の収入の様子。
お金持ちとの見合いも親から勧められたけど断ったそう。
それはお金を持っている事の負の罪を必ず持っているから。

なのに、実家がお金持ちを自慢する様な発言はしますし、
ご主人には怒ってばかり。
自分が少しでも嫌な思いをするのは我慢ならないみたいです。

たまたま行き先が一緒でしばらく車で送ってあげていたら、
約束の時間には絶対出て来ないし、
行き先に着くまでは車で髪を整えたり化粧したり、時には食事したり。
私は送ってあげる為にお嬢よりも早く、その全てを終えて迎えに行っているのに。
口では「ありがとう。」と言うけど、全く感謝の気持ちが伝わって来ないんです。

人格にも優れた格上の人には出会えていない自分、
実は同じレベルなのかも知れない、と少々落ち込みますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
その人は嫌な方ですね。他人に感謝が出来ないっていうのは、人間性ですよね…

お礼日時:2014/04/29 12:25

私の祖母がそうでしたね。


当時の人としてはまだ珍しい女学校の出で、女学生時代には帝大の学生と交際していたそうです。その帝大生は後に誰でも知っている経済界の重鎮になりました。結婚した相手(つまり祖父)は実業家の家の人で都内各所に広大な土地を保有していました。某大学病院の敷地は曽祖父が寄付したものです。

結婚後2男4女に恵まれましたが1女は戦争前に亡くなりました。
戦争中は赤倉に疎開したそうですが、周りは皇族と財閥の親族ばかりだったそうです。
父を連れて山を越え、農家に服などを渡して野菜を手に入れたそうです。
近所の皇族の方におすそ分けして大変喜ばれたそうです。

戦後、陸軍に行っていた祖父が戻り、都内で事業を再開しました。
財閥というほどではありませんでしたが、お抱え運転手がいたくらいには裕福な家でした。
石油危機で破産してしまいましたが。

私が知る祖母はいつも自宅の作業部屋で趣味の染物をしている優しいおばあさんです。
自慢話らしい話は某帝大生と交際してた話くらいですね。
生活は裕福なときも貧しくなった後も常に質素でした。
店屋物を届けにきたお兄さんにも丁寧な言葉遣いで謝意を述べていました。

祖母の娘、つまり叔母3人は全員慶應です。慶應在学中はそれぞれ自分の車を乗り回していたという話を聞きました。小学生のときにまだ大学生だった一番下の叔母に連れられて日吉に連れて行かれ「あなたもここに入りなさい」と言われましたが、早稲田を出た叔父に「慶應なんて女の行くところだ。早稲田に入れ」と言われ、それが私の早慶感になってしまいました。もっとも私は理系専門の大学に入りましたが。私の息子に叔父の話をしたことはありませんが、なぜか息子は早稲田に入りました。血ですかね。

叔母達もお嬢様というポジションだと思いますがブランド物云々という話は聞いたことがありません。毛皮を身につけたところも見たことありません。私が子どもの頃着せられた服は全て父や叔父が着ていた服のお下がりを叔母達が保管していたものでした。
『もったいない』という意識を常に持っている人たちです。
祖母同様言葉遣いは丁寧で、誰を相手にしても低姿勢です。
声を荒げた姿は見たことがありません。

お嬢様というのはああいう人たちなのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
回答者さんの祖母のような女性が、本当のお嬢様なんでしょうね

お礼日時:2014/04/29 12:23

大学生のとき、いわゆる「お嬢」が2人いました



そのとき、ハンティングワールドのトリコロールカラーのバッグが海外先行発売ということで、2人とも海外まで買いに行き、新学期にドヤ顔で持ってきました

お互い「私が先よ」とでも思っていたのでしょう

見ててウケました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
見栄の張り合いは見苦しいですね

お礼日時:2014/04/29 12:21

〉皆さんの周りのお嬢様はどんな人ですか?



私の学校は、お嬢様が多かったけど、お金持ちのお嬢様は、貧乏を経験した事がないから、貧乏になるのが恐いんですよ、恐怖心があるんです。誰だって、経験した事が無いものは恐いでしょ?例えばそれが一人で飛行機に乗って海外行く事だったり、大地震や災害による被害だったり、はたまた不治の病、癌などなど。。貧乏なんて、経験した事がある人にとっては、恐くもなんともないのでしょうけど。だから、その恐怖心や、自己防衛本能が、お金へのこだわりにつながっていたように見えました。だから、就職も結婚も、経済的安定が得られる事が第一条件でしたね。苦労をするのが恐いんです。でも打算的な人なんて、お嬢様に限った事じゃないと思うけど。。

〉ドラマに出てきそうな上品で知的な人でしょうか?

まあ、確かに一般的に品性と知性はありますね、だいたい親も品性、知性があるから。下品な人がいないのは確かですね。でもだからといって、人間的に深い賢さがあるとは限りませんよ。。こればっかりは個人差ありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/29 12:20

親のお金をいつも自分のものだと言ってたお嬢様がいます。



生きている時からもらえる資産の勘定をしていて、自分で働く時も親のコネ。

親の付き合いの範囲に自分も入っている錯覚を起こしていて、政治家や芸能人を知り合い扱いしてましたが、あちらが挨拶するのは親がいるからだと理解してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
親の力を自分の力だと勘違いしている人は多いですね

お礼日時:2014/04/29 12:19

質問者さんがおっしゃるような頭の悪い女、


このサイトにもいましたよ。
直接バカにする発言はしていませんが、
酷い性格が垣間見えていました。

自称美人、自称金持ちの子、散々アピールしていましたが、
単なるおバカさんなら可愛いものの、
可愛らしさのカケラもない女でした。

その人の回答は一見まともですが、
全体像が見えてくると
読んでいて恐ろしくなってきました。

四十代にもなって大人気ない発言していましたが、
なぜかそういう嫌な奴(真の悪人)に限って、
2ちゃんねらーは全く攻撃しないから不思議です。

人間は育ちだけでは説明がつかず、
生まれつきの気質も相当な割合を占めると
実感しました。

大津波の半年少し前に退会したため、
発言内容から被害地域に住んでると思われますが、
津波で流されたかどうかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/29 12:18

小学生の時毎日風呂に入ってなかったとき 毎日はいって


朝も歯磨きしてなど助言してくれる優しい人でした
後記憶喪失の私に話題作りにテレビ番組の前に電話して
○○の番組見てと誘導してくれました
押し倒されましたが やさしい方でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!