プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問で申し訳ありません。

賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。

その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。
南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。
新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。
室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。

業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。

ご意見等、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ある程度の騒音は抑えられると思います。

100%は無理ですが、
気になる程の騒音にはならないと思います。ただ全く聞こえなくな
ると言うのは大袈裟です。100%抑えられる二重窓は存在しませ
んよ。販売目的で買わそうとして言われた言葉でしょうね。


騒音は抑えられても、振動は抑えられないでしょう。ただ100m
程度離れているようですから、周辺を車が通る程度の騒音になる
でしょうから、あまり気にはならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます。
やはり、まったく聞こえなくなるということはないのですね。

それでも、都心に住むということは、道路に面している以上、車の音や人の歩く音など、まったく音のしない部屋はないので、二重窓で何とかしのげればよさそうだということが、皆様のご回答で分かりました。

お礼日時:2014/03/02 15:34

ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、品川区大崎は目黒川の近くでしょうか?


生まれも育ちもその近くなのですが、
目黒川沿いは、大地震が来た際に、津波の影響が心配されています。住所が大崎ですと東京湾からの直線距離が1~2km程度でしょう。すぐ近くの五反田駅周辺などは、かつては大雨が降ると直ぐに浸水したものでした。
また、市販の避難マップをチェックしてみて下さい。
目黒川沿いは、地盤が弱く、液状化現象の恐れを指摘されている場所が結構あります。
Googleで「品川区大崎」と入力すると、「品川区大崎 地盤」とキーワードで出て来ます。

マンションでしたら基礎がしっかりしていると思いますが、仮に災害時に被害を受けた場合、修繕費などが必要になります。
水を差すようで心苦しいですが、低地であること、地盤に不安があることは、マイナス要因であることを、ご決断の際に考慮してみて下さい。
「良い買い物」をされるよう、お祈りして居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。いろいろご親切にアドバイス頂き有難うございます。
不動産を購入するのは難しいですね。

都内では、低地・氾濫しそうな川のそば、崖、海のそば、駅から近いと線路のそば、商店街、騒音・空気汚染の幹線道路沿い、住宅街だと日当り・眺望悪い等、本当に立地の良い所を見つけるのは至難の業です。

でも、そういう所にも皆さん大勢の方々がそれなりに納得して住んでいらっしゃるのでしょう。

大崎はゲートシティなど多くのオフイスビルが建ち並び一見平和な所に見えますが、目黒川流域もそんな心配もありますね。ハザードマップでは大丈夫そうでしたが。
あまり考え過ぎると、住むところはなさそうです。

投資物件は、なるべくリスクが分散するように地域を変えてと思っております。

お礼日時:2014/03/08 00:25

都心の戸建に住んで居ります。

一戸の住宅が無くなると複数戸の狭小住宅ができるなど、年々近隣の環境が変わって来たため、二重窓にしました。
二重窓は音を遮断してくれますが、空気の振動を伴う音には弱いような気がします。
具体的には、隣家の貸家に動作が乱暴な家族が越してきたのですが、車のドアの開け閉めを深夜や早朝でも思いっきりやるので、二重窓の内側の方も振動します。
ただ、それは距離が近いからであって、ご質問にあるような距離では、「全く」ではないかもしれませんが、かなり緩和されると思います。

ところで、賃貸用のマンションということは、質問者さまがお住まいになる訳ではないのですよね?
それでしたら、音に対してそこまで心配される必要は無いように感じます。
音に敏感な方でしたら、そういった環境の部屋は選ばないためです。
山手線と新幹線が並行して走っていることなどから、恐らく当該物件は上野・日暮里近辺もしくは高輪周辺かと思いますが、比較的高額な賃料の高級マンションならサービスとして設置、それほどのグレードでなければ見送ってもいいような感があります。

なお、私は不動産関係で仕事をして居りまして、不動産購入を検討する友人知人には必ずアドバイスするのですが、もし中古マンションでしたら、事前に専門家の診断を受けられる事をおすすめ致します。
問題をかかえた不動産を所有するという事は、放蕩息子を抱えているのに等しいと言います。
専門家に依頼すると費用がかかりますが、目先の費用と、数千万、数億の買い物を失敗することとどちらを選ぶかです。
高台にあるマンションだと思いますが、地盤も心配です。23区内でも崖崩れの危険度が高い場所が問題になっているからです。
長くなりましたがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、有難うございます。

品川区大崎なので、崖などのない平地ですので地盤は大丈夫と思います。

私が住むわけではないのですが、いつも「自分も住みたい」と思うようなマンションを賃貸にしようと心がけております。なかなか100%のものがないのが実情です。

皆様のご意見で、二重窓にすればかなり音が緩和され、大抵の方が気にならない程度だということがわかりましたので、二重窓をつける方向で考えようと思います。

それでも、音に敏感な方の借り手が減るでしょが、他の条件から見れば都心のマンションでは仕方のないことと思います。

お礼日時:2014/03/02 15:27

 線路近くだと、音というより地面を介して衝撃が建物自体に伝わります(誇張していうと家が振動する)ので、二重窓にしてもあまり効果はないだろうと思いますが、100mほども離れていれば、大丈夫だと思います。



 それに、土手の上に線路があるという土手の下に住んでいた知り合いがいましたが、そんなに近くでも「気にならない」と言っていました。

 さらに、物の本によると、「人間の脳は、線路の隣にいても自分に危険はないと確信すると気にならなくなり、よく眠れるが、耳慣れない音だと、例えばガラスがチャリと割れるような小さな音を立てただけで目覚めるものだ」などと書かれていたりします。

 で、「まったく聞こえなくなる」というのはウソだと思いますが、「まったく気にならなくなりますよ」なら、たぶん正しいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、有難うございました。

お礼日時:2014/03/02 09:39

100m位先なら、二重窓にすれば全く聞こえなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/03/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています