プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダ出身のバンドやミュージシャンでお勧めの曲があれば教えてください。

個人的には、こんなのが好きです。

Triumph - Hold On



Frank Marino - Requiem For A Sinner

http://m.youtube.com/watch?v=orepYBUcJRw&gl=JP&h …

Rush - Freewill

http://m.youtube.com/watch?v=nhcM_hx0zxw&guid=&c …

Corey Hart - Black Cloud Rain

http://m.youtube.com/watch?v=zoXam_eQ5Pk&client= …

The Cars - Let's go!

http://m.youtube.com/watch?v=ExYsh1W22Wo&guid=&c …

そういえば、Niel Youngもカナダ出身ですね。

お一人様、一回5曲まで。複数回答ありです。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ひとつ忘れていましたので追加です。



KLAATU
御存知の通り デビュー当時はCapitolがメンバーを公表しなかったため
BEATLESの覆面バンドでは?という噂で話題となりましたが、
実際に音を聴いてみると・・・まずVoが全然声が違う(笑)
曲調にしてもCalling Occupantsのイントロのメロトロンが
Strawberry Fieldsにちょっと使い方が似てるとかいったレベルで、
その後のアルバムの方がBEATLES(+BAD FINGER)っぽい気がします。

Knee Deep In Love


A Routine Day
http://www.youtube.com/watch?v=NqCpD57m3QI

この回答への補足

ここに来るまで、halojonesさんとazzurraさんのどちらにしようか迷っていたのですが、この世界に完敗いたしました。

補足日時:2014/03/15 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KLAATU、名前は聞いてましたが、曲は聴いてませんでした。

思わず笑っちゃいましたが、この世界はかなり好きです。

いや~、笑える。だけど、いいですね。

お礼日時:2014/03/15 17:13

第二弾...



K.D. Lang - Crying


Victoria Duffield - Final Warning
http://www.youtube.com/watch?v=GWrGG6eTrPI

Lights - Cactus In The Valley
http://www.youtube.com/watch?v=splWvnP6_9I

Liona Boyd - Parranda
ロンドン生まれのカナダ育ち。元はクラシック・ギタリストですが歌を歌ったりラテン系の音楽もやっていたりします。
http://www.youtube.com/watch?v=b62N41qaazM

Mylène Farmer - California
フランスの有名な歌手です。出身はカナダ。
http://www.youtube.com/watch?v=-4S85P597co
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K.D. Lang、上手いし、曲もいいし、完璧だとは思うんですよ。でも、それ以上でも以下でもなくて。

Victoria Duffield、K.D. Langに比べたら、ずっと下手だとは思うんですが、こちらの方がツボにくるんですよね。音楽って不思議です。

Lights、なんか真面目~って、感じがして、面白みを感じませんでした。

逆に、Mylene Farmerみたいな路線もあまり魅力を感じないんですよね。

自分で書いてても、矛盾だらけですが。

Liona Boyd、 イギリス→カナダでこの路線は珍しいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2014/03/15 17:04

Leonard Cohen - Dance Me To The End Of Love


https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01eDh1 …

Neil Young - Words
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01TVh6 …
印象的なピアノはジャック・ニッツェ。
チューニングがトチ狂ったようなニール・ヤングのギターリフ。
バック・コーラスはステーブン・スティルスとグラハム・ナッシュ。

Sarah McLachlan - Sweet Surrender

そこいらの自称ギターバンドより、ギターが鳴っている。
この人はロッカーではないので、こんなのに負けたら、そらダメだわ。

Bryan Adams - Have You Ever Really Loved A Woman?
http://vimeo.com/27683144
わざとらしい、すかしたようなハスキーなボーカルはいろいろいて、
咳払いのひとつもしてあげたくなるのですが、でも、このビデオは美しい。

つい最近までジュエルをカナダ人とばかり思っていたオレって一体…。
女のヘソに興味などなかったが、このビデオのジュエルのヘソにフェチを感じる
オレって一体…。
Jewel - Down So Long
http://vimeo.com/11483764
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leonard Cohen、ポエットリーディングのイメージだったんで、あまり興味がなかったのですが、意外と聞きやすかったです。

Neil Young、この曲、なんでこんなに狂った状態で録音されたんでしょう。ライブだと比較的普通に演奏されているのに。そういえば、最近のYoungは、David Crosbyばりに太っちゃって違和感があります。

Sarah McLachlan、全然タイプが違いますが、初期のU2のような澄んだ感じがあります。

Bryan Adams、この曲は、彼らしくない感じがして今一苦手なんです。わざとらしい感じがして。
まあ、わざとらしさは結構感じる人ではありますが。

Jewel、う~ん、個人的にはあまり魅力を感じませんでした。顔はいいんですけどね。

お礼日時:2014/03/15 16:44

Cutting Crew - (I Just)Died in Your Arms(愛に抱かれた夜)



イギリスのバンドですが、ギタリストのケヴィン・マクマイケルはカナダ人
ヴォーカルのニック・ヴァン・イードがカナダで活動していた時にケヴィンと出会った

Heart - Barracuda
http://youtu.be/p0OX_8YvFxA
バンド結成当時の活動拠点はカナダのバンクーバー

ダイアモンズ(トロント)
The Diamonds - Little Darlin
http://youtu.be/2vw-wY59Tyk
フォリナーの「ガール・ライク・ユー」全米10週間2位に次ぐ、8週間2位の記録を持つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Armsは、いい曲だとは思うんですが、なんか過去の曲を、つぎはぎして作ったようなあざとさを感じてしまうんですよ。


Heart、このバンドもカナダでしたね。
この曲のリフが大好きです。

The Diamonds、こちらもカナダでしたか。一緒に口ずさみたくなる楽しい曲ですね。

それにしても、Girl Like Youが10週2位ですか。あの曲は、売ってやろうという魂胆がみえすいているようで、どうも苦手でした。

お礼日時:2014/03/09 12:59

ギターロック系が多くなってしまいましたが。


()内が出身地です。

○SLOAN-G Turns To D(ノヴァ・スコシア)

○KILLER DWARFS-Keep The Spirit Alive(オンタリオ)


○SLAM DUNK-Only Fun
ビデオになってない方のバージョンを聴いてみて下さい。

○JAPANDROIDS-The House That Heaven Built
(ブリティッシュ・コロンビア)
http://www.youtube.com/watch?v=TRVCtbfuDqw

○JANE SIBERRY-One More Colour(オンタリオ)
PVあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身地までありがとうございます。でも、どこら辺にあるのかさっぱり分からないです(笑)

さて、SLOAN、懐かしのブリティッシュパンクの黎明期を感じますね。この感じ、結構好きです。

Killer Dwarfs、これいいですね。バックはLAメタルみたいですが、ボーカルが独自の雰囲気を醸し出していると思います。

SLAM DUNK、出だしはオルタナ系かなって、思ったのですが、全然違いましたね。きっと、Ramones好きでしょ。なんか笑ってしまいました。

JAPANDROIDS、う~んかなりの轟音バンドみたいですが、ちょっときついです。

JANE SIBERRY、顔が眼鏡をはずした小野洋子みたいで、嫌な予感がしたんですが、PVの雰囲気も相まって、すごくゆったりと聞けました。コーヒーとクッキーが合いそうな感じでいいですね。

お礼日時:2014/03/09 12:44

こんばんは。


カナダ・オーストラリア方面はあまり明るくないですが...

Lillix - Say No More


Alexz Johnson - Running With The Devil
http://www.youtube.com/watch?v=lbKEdJ8m-rs

The Wailin' Jennys - Swing Low Sail High
http://www.youtube.com/watch?v=x3e3IwXpyYo&index

AIRPLAY - Stranded
メンバーのDavid Fosterがカナダ人です。
http://www.youtube.com/watch?v=2pJFPVZqgiE

Bryan Adams - Heaven
http://www.youtube.com/watch?v=u_x0e-JOhdU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

Lillixは、前回も紹介していただきましたね。どうも、このバンドは自分には合わないようです。やっぱり、重すぎる感じがしちゃいます。

Alexz Johnson、う~ん曲はいいと思うんですが、アレンジが。ストリングスは、いるのかな?おしいです。

The Wailin' Jennys、これこれ!こういうの大好きです。70年代の香りがほどよく漂っていますね。

AIRPLAY、そういえば、David Fosterサウンドは一時期大流行でしたが、今聴くと、時代を感じちゃいますね。

Bryan Adams、やっと来てくれましたか。Heavenを始め、好きな曲はたくさんあります。

お礼日時:2014/03/09 12:13

Helix・・・以前自分で出して師匠に撃沈されていました(笑)適当に聴いていおいてください~。

曲もナザレスのカバーなので^^;

ちょっとだけ追加で・・・
☆April Wine - Sign of the Gypsy Queen


私はTeslaのカバーの方が好みなんですけどカナダじゃないので^^;
☆Five Man Eletrical Band - Signs
http://youtu.be/LzaZkRnrQA8

ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Helix、大丈夫でしたよ。

April Wine、ハードロックというよりは、ハードなロックっていう感じですね。なんか今一垢抜けしていないところがカナダなんでしょうか。

Five Man Eletrical Band、これはベースがカントリーみたいですね。テクノのバンドかと思ったら、全然違いました。

お礼日時:2014/03/09 10:21

有名すぎて誰も挙げない・・・・・



ステッペンウルフ(トロント)
Steppenwolf - Magic Carpet Ride


ザ・バンド(メンバー5人のうち、4人がカナダ人)
The Band - The Weight
http://youtu.be/QMy3AbpkYvw
映画「イージー・ライダー」でも使われた

ラヴァーボーイ(バンクーバー)
Loverboy - Heaven In Your Eyes
http://youtu.be/v2CazT63ez0
映画「トップ・ガン」の挿入歌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに有名どころばかりですが、曲には捻りを加えてきましたね。

Steppenwolf、そういえば、こんな曲もありましたね。すっかり忘れていましたが、忘れていても、それほど支障もないかと(笑)

The Band、こちらは名曲ですね。Niel Youngにしろ、Bandにしろ、カナダの臭いはしないですね。

Loverboy、こんな曲がありましたか。いい曲だとは思いますが、ちょっと甘すぎて鼻につく気もします。

お礼日時:2014/03/08 16:31

おはようございます(^^)



すっかり忘れていましたカナダ・・・
☆Harem Scarem - This Ain't Over


サイコビリー/ホラーパンクバンドです。
☆The Creepshow - Take My Hand
http://youtu.be/rvRn6HMRZTM

こちらはご存じだと思うので^^;
☆Glass Tiger - I'm Still Searching
http://youtu.be/psq2JBcmtPs

ポストグランジバンドです。ボーカルがプリンスさんの好みではないかも?
☆Our Lady Peace - Automatic Flowers
http://youtu.be/pMfYu4sA_nk

確かどなたかに教えて頂いたバンドだったような・・・^^;?
☆Helix - Dream On
http://youtu.be/KvMRHgV4Kdk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Harem Scarem、ボーカルは、Bryan AdamsやCorry Hurtに通じる感じがしますね。こういうのがカナディアンボイスかもしれないですね。

The Creepshow、サイコビリー/ホラーパンクバンドなんですか。すごく長いジャンル名ですね。曲の方はかなりC級っぽい感じもしますね。
悪のりっぽいというか。

Glass Tiger、知りませんでした。Lover Boyにも近い印象のポップロックですね。

Our Lady Peace、おっしゃるとおりでした(笑)

Helix、これなら行けますよ。大丈夫です。それにしても、何故にNazarethのカバーを。
B級はB級を知る?
なーんて、失礼しました。両方とも息の長いバンドなんですね。

お礼日時:2014/03/08 16:01

こんばんはー。


では既出でないところでいくつか。

MOXY / Moon Rider


PAT TRAVERS / Hooked On Music
http://www.youtube.com/watch?v=4vjDZAocnkc

BACHMAN TURNER OVERDRIVE / Roll On Down The Highway
http://www.youtube.com/watch?v=uOZR3wCmZwo

SYMPHONIC SLAM / Let It Grow
http://www.youtube.com/watch?v=TlUYYKJrYwk

FM / Seventh Heaven
http://www.youtube.com/watch?v=-eA-tZYHeEE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOXY、初めて聴きましたが、リフの感じがZepっぽいですね。ちょっと田舎っぽいところもありますが。

PAT TRAVERS、動いてるところは初めて見ました。メチャクチャかっこいいですね。曲もいいし、惚れ惚れします。

BACHMAN TURNER OVERDRIVE、やっぱり、来ましたね。カナダ人のイメージというと彼らなんですよね。

SYMPHONIC SLAM、初めて聴きましたが、ギターシンセの使いすぎが、気持ち悪い感じがしました。

FM、プログレではこちらの方が好みです。ポップな感じもいいですね。
カナダにもプログレはいたんですね。

お礼日時:2014/03/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!