プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした。
通話料は10円です。
パケットし放題フラットと書いてあります。

あまりに高くて、今後4千円代になるか不安です。
今、今月の請求予定額は7千円代になっているからです。

20日経っていますが、見守り携帯も貰っておらず、体組成計も貰っていません。
この2つに関しては無料と言われました。だから貰うでしょ?という感じでした。
ですが、さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

携帯のカラーも、初めからゴールドと言っていましたが、閉店時間が来たため、翌日手続きに行きました。
すると、ブラックとシルバーしかありませんでした。どっちにしますか?と言われ、ゴールドと言いました。ないなら、くるまで待ちますと言ったところ、シルバーを使ってて下さいと渡されました。
しばらくたって、ゴールドと交換したのですが、ありなの?と疑問です。
ゴールドと交換した時に、2つの商品を貰うはずだったのに、また閉店時間が来て次回になりました。
まだ2つは貰っていないので、お金を返して欲しいです。

今知ったことばかりで、どんな対応になるか分かりませんが、
4千円代にならない時、2つを返品(まず手元に20日経ってもありませんが)できなかった場合、どのような手段を取るべきでしょうか?

元カノの話数名や出身の話、身の上話などを延々とされ、対応が最悪だっただけに諦められません。
どなたか力を貸してください!

A 回答 (2件)

うーん、変ですね。

パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/ …
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

これは説明不足だったのか、聞き落としていたのかは分かりませんが、私が購入したSoftBankでは、キャンペーンで本体無料、使用料無料か超低額で使えるものでも最初の手続きの料金に3000円がかかる旨を説明されました。

>契約書ももらっていません。
>まさか名前を書いてと言われ、書いただけで契約が終わったことに驚きました。

これも変です。
私は数店のSoftBankショップ(直営店とでも言うのでしょうか)で何度かiPhoneを購入しましたが、契約書も貰いました。
また、ホワイトプランであるとかパケット放題であるとかのサービスの説明を受けたかどうかを書類にチェックして初めて契約成立と言う流れでした。

>翌月からかかるならいりません。と伝えた所、自動ではずれますと言われました。しかし、自動ではずれることなく、翌月の料金があがっておりました。

やはり変です。
再三申しますが、私が契約したショップは何処もオプション(最初は無料で数ヶ月後から有料)に関しても「不要ならこの日までに解約してください」と卓上カレンダーでその日付のところを指しながら説明されました。
これらが無いと言う事は料金以前にどう考えてもまともとは思えません。

取りあえずは、請求書の詳細を確認してください。
何が原因で14,000円になったか分かる筈です。

以前SoftBankは店員の対応が非常に悪いとの評判があり、そのため教育をきちんとしてここ最近はかなり良くなったと聞いているのですが。
実際私に応対してくれた何人かの店員も印象は悪くなかったです。

上記のように説明や契約がかなり変ですから一度SoftBankのサポートに連絡した方が良いでしょう。
ここで質問しても根本的な解決には至らないと思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/ph …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パケットし放題の値段については、おかしいという指摘を何件か伺いました。やはり、おかしいのですね…。
あと、また質問になるのですが、
3月の請求額の予定が、6800円くらいになっているのですが、契約時は4千円代で正確な値段を出して頂きました。
最近SoftBankからメッセージがきて、バンバン乗り換え割?というのに、3月21日から適応らしく、ホワイトプラン基本使用料が2年間無料になるらしいです。
それでもギリギリ5千円代後半になるかならないかくらいです。
そこで、契約の時に言っていたその他の割引について考えたのですが、紹介割で月々千円2年間無料というのに登録したと言っていたのを思い出しました。
契約時、あいつの名前使っちゃおうと言って、友人の名前を紹介者にしていたのは覚えています。
そんなことが出来るんだ、としか思いませんでしたが、今、紹介割について調べると、紹介者にも登録確認メールがいくのですね。
じゃあ、これは適応出来ないと思いました。
この割引にならなければ、4千円代はならないと思います。
4千円代になると言われ、auから乗り換えたのに、値段が変わらないなら変えませんでした。
それに紹介割があるなら、SoftBankの友人に頼むこともできました。
自分でも適当な人だと言っていた変わった人でしたが、私はどうにも対策はないのでしょうか?

質問じゃなくて、相談になってしまい、すみません…

• 0

細かい契約内容を書かずに4000円と言う金額だけが突っ走っているので、何とも判断のしようがないと思いますよ。

1万4千円台の請求が来た!とも書かれていますが、その内訳すら書かれて居ません。
それでどうなの?と聞かれても答えようがありません。

契約の内容と、請求の明細を載せないと話になりませんよ。

それと、変な物をもらわれている様ですが、それらの契約内容はよく読まれましたか?
iPhoneは、この値段だけどこれらのオプションは本体はタダだけど、毎月いくらかかります。と契約書に書かれて居る場合もあります。
ドコモなんかが、フォトフレームとかを無料で配ってますが、毎月の利用料金が掛かると言う事は契約書だけでしか見せずにサインを取って、あとから支払が発生すると言うトラブルを起こしてる代理店もあります。
まぁ、契約書をよく読まずにサインしていたり、余分な物を本体はタダだからと言う甘い言葉にホイホイ乗せられて、毎月の利用料金などをよく聞かずに契約している人も多くいます。

また、その他、オプション契約などが結構沢山つけられたりしますので、それらが加算されるだけでも別にけっくな料金がかかります。

そういう契約した時に渡されてサインもしている契約の内容なども見ないと答えようがないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その後、SoftBankに行きオプションが抜けていないなどの説明を聞きました。
説明を聞きに行っても、確実に4千円代(正確な値段)だという回答を頂いたので、様子をみている所です。

契約に関しましては、iPadでしか契約をしていません。
同意をしたら~ね流れもなく、ここに名前を書いてと言われ、白枠に名前を書いただけで契約は終了でした。契約書ももらっていません。
私自身、契約は紙でやったり、wホワイトの説明などがあると思っていたので、まさか名前を書いてと言われ、書いただけで契約が終わったことに驚きました。
オプションについては、初回のみ無料で翌日からはかかりますという説明を受け、翌月からかかるならいりません。と伝えた所、自動ではずれますと言われました。しかし、自動ではずれることなく、翌月の料金があがっておりました。

回答ありがとうございました。

• 1