プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚19年目になります。
結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。
昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来てくれました。
源泉徴収票をみると、支払金額は680万で、給与所得控除後の金額が497万なのですが、住宅ローンを8万ほど引かれて、通帳に毎月入る金額は13万です。年収は家を建てた11年前や、子供が保育園に行ってる頃みた年収よりもかなり増えているのに、通帳に入る額が増えないことや、来年進学を控えた息子がいるのに生活が苦しいので、気になっていた給与明細について見せてほしいとお願いしました。すると、逆ギレをして晩御飯を食べずに酒だけを飲むようになりました。

昨年は私が健康診断で、ピロリ菌と大腸癌が見つかりショックから立ち直れない日々をすごしていていました。年末のピロリ菌二時除菌中に、旦那さんの実母が高齢で認知症が少し始まったという理由で、私に預けようとしていたご先祖のお金を、旦那さんが先に私に知らされていたことを知らずに誰の相談もなく高級外車購入を衝動的にしたということもあり、そのことについても私はショックを受けたいたので、給与明細のことと一緒に涙ながらに訴えました。
旦那さんは、自分のことが信用できないのか?と逆ギレしたのですが、別になにもやましいことがないのなら普通に見せてどういったものを引かれているのか知りたいし話し合いたい、親も歳をとって来ているのにご先祖のお金についても相談すらできないのなら家族の意味もないと言ったのですが、その後は話をするどころか、長年身に着けていた結婚指輪も外してご飯を三週間ほど食べないのでとても困っています。高級外車がいくらして、ご先祖のお金がいくら残っているのかを年末聞いた時も、ぐずぐず言うな!などと逆ギレをし、一週間ご飯を食べませんでした。その後もその質問にはまだ回答してくれてはいません。

毎月の給与がこの年収で13万というのはやはりおかしいでしょうか?本来業務ならどれくらいなのでしょう。給与明細が見せられない理由は何が考えられますか?

A 回答 (10件)

52才、既婚男性です。


まず、源泉徴収表に記載されいている給与所得控除後の金額は手取り金額を意味しているわけでは無いです。
これは、収入金額に応じた給与所得控除金額を単純に引いた金額が書かれています。
年収680万円ならば、収入金額の10%+120万円が所得控除されます。
680×0.1+120=188万円が所得控除されるので、680-188=492万円が所得控除後の金額になります。(金額が違っているのは、端数があるからでしょう)
これは、税制上の所得控除金額ですから、実際の手取りは、収入金額から社会保険(厚生年金、失業保険、健康保険など)等を差し引いた金額で計算しないとわかりません。
御主人の年収だと、社会保険等の金額は、おおむね130~140万円/年でしょう。
したがって、御主人の手取り収入としては、680-140=540万円/年程度だと思われます。
仮に、賞与の手取り金額を140万円/年とすると、540-140=400万円/年が月の手取り収入となります。
400÷12≒33.3万円/月となります。
住宅ローンが8万円、貴女に渡す金額が13万円とすると、33.3-8-13=12.3万円/月は、御主人が何かに使われている事になります。
生命保険、社内貯蓄、御主人の小遣いなどでしょう。
この金額がどうかは、御家族で相談する事です。
御主人が御実家のお金を使いこんだのは、御主人の個人資産の問題ですから、どうこう言う必要は無いと思います。
それをどう使うかは、御主人の気持ち次第でしょう。
法律的にもそれは個人資産であって、共同財産とはなりません。
もちろん、相談無く使うと言う事は、貴女に相談する必要が無いと判断しているのですから、貴女が家族としておかしいと思うのは、自然の感情かもしれません。
義母様が貴女に預けようとしていたのならば、義母様が貴女に預ければ良かったんです。
御主人に渡した時点で間違いだったのでしょう。
給与明細を見せない人は、私の会社でも数名はいます。
また、給与明細を偽造している人もいます。
これは、個人の考えですから、なんとも言えないです。
私の場合は、すべて銀行口座に振り込まれていますし、給与明細も見せていますが、毎月変わらないので、妻もあまり気にしていないです。
見せられないと言うより、見せたくないと言う事の方が問題でしょう。
お互いに相手を信用していないから、見せろ、見せないになるのでは無いですか?
大体、信用していないのかと聞く人は、信用出来る人では無いです。(こういう事を言う人は、社会人でもほとんど信用出来ない例が多いです)
義母様が痴呆になられているのに、高級外車を買うのもおかしいでしょう?(病院とかの費用や介護はどう考えているのでしょうか?)
医療費控除による減税分は、10数万ならば、数千円ですから、意味が無いと言えばそれまでです。
保険組合から、自己負担分が返却されるならば、その金額はわかりますよね?(自己負担が10数万円で、返却金額を差し引いて、10万円未満になれば、医療費控除は受けられません)
お子さんの学費等がかかるのであれば、給与明細を見せろと言うより、これだけの金額が必要ですと言って、支払ってもらえば良いだけです。
御主人は、学費を支払わないと言っているんですか?
それならば、何を言っても、御主人は支払わないでしょう。
給与明細がどうこうよりも、家族で誰が必要な金額を負担するかの問題だと思います。
その事をきちんと御主人と相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。給与の差額のお金は現時点では追求は止めなければならないです。ご飯を食べずに体を張って断固として抵抗をしておりますので、とりあえずご飯を食べてもらうようにしなければなりません。学費がこれだけ要りますと言った所で、13万でも十分だと思っているのだろうと思いますし、自分の横流ししている給与から息子を上の学校に行かせることはしないでしょう。金のことを相談すること自体がタブーであると思います。言える時が再びあるとれば、義理の母に何かあり、私達のお金で通院なり介護をしなければならないで時すとか、亡くなった後のご先祖供養などでお金の負担が増える時かなと思ったりします。私には何も相談をせず、高級外車を購入したわけですから、自分が横流ししたお金や外車を購入したほどの金額をそのことに当てるつもりに考えているのか知りませんけど、それくらいの嫌味は言わせてもらっても良いかなと考えています。だからといって年老いた義理の母を粗末にするというわけではなく、義理の母には誠心誠意のことはさせて頂こうと思っています。
信用できないのか?と言ってくる人間については、私も回答者様に同感です。人に対して丁寧に接することができる人間かどうかの見極めは、些細なことでわかるものです。馬鹿にしたり軽視をしているマイナス部分は特に少しのことでもわかります。残念ながら、私がパートナーに選んだ人は、そのような人でしたのでしょう。
落胆することが多いですが、残りの人生を前向きに丁寧に生きていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 18:39

医療費控除は、かかった医療費から、生命保険等で補てんされる金額を差し引きます。



がん保険や医療保険の給付金はありませんでしたか?
その差額が、所得控除(所得から差し引かれる金額)になります。

納税していない人は、医療費控除は関係ありません。
高額療養費制度とも全く別物です。




収入と所得、そして課税所得の関係はわかりますか?

それから、通帳に入る金額というのがよくわかりませんが、法人からの給与振込でしょうか?
それとも、ご主人が収入を振り分けているのでしょうか?


年収は「支払金額」です。
そこから「社会保険料」と「所得税・住民税」を差し引いたものが「可処分所得」となります。

概ね年収の8割が可処分所得です。
ご主人の場合、約540万円  賞与を考慮しなければ、
毎月45万円ほどが手取り収入になります。

そこから、給与天引きの積み立てや民間保険料などがあれば引かれます。

経済の仕組み、税の仕組み、
お金の基本を学んでいないと、そのあたりが理解できなくなります。


ちなみに、私もサラリーマン時代に妻に給与明細は見せたことがありません。
見せる必要ないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務署のかたに少し教えて頂きました。大腸癌の治療にかかったお金ですとか給付金のことについても丁寧に教えていただきました。やはり本来なら十分な給与であると推測でき、家庭が潤う額であるため、例え給与明細を見せてもらえなくても不満に思わないくらいの額であるということなのですね。回答者様のご家庭はそうした意味で見せる必要すら感じられないご家庭だと推測でき、羨ましく拝見させてもらいました。私の家庭では、見せてほしいとお願いをした時の旦那さんの対応の仕方ですとか、見せたくないことがそもそも他のご家庭とは比較にならない次元での話なのだなということが大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 20:37

年収から見て毎月の収入が13万円は若干疑問です。

最低でも25万円はあるはずです。
私はサラリーマン時代の現役のころ妻に給与明細書を見せたことはありません。また、妻も見たくないとのことです。原因は結婚して子供が生まれてから、子供の成長期に毎月の生活費はいくら必要か話し合った結果、毎月30万円+ボーナス2回で100万円を渡すことに決めました。
但し、私の小遣い、家具、電気製品、教育費、冠婚葬祭費、高額医療費、旅行、帰省費用等はすべて私の分担となり、支払ってきました。妻は貯金の心配はいらず、へそくりも出来、いろいろ臨時の出費時にやりくりしなくて安心だと言っていました。私たちの同僚も殆どが同じような生活をしており、確定申告も30年間あまり、自分で税務署に申告しています。
アメリカ人の友人も同じようなことを言っており、税金の申告書でも妻には見せないと言っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の場合は明細を見せなくてもその都度話し合ったり、十分な生活費が行き渡っていたからこそ信頼関係が築けたのですね。ご主人に堂々とヘソクリができると言えるなんて、大変理想的なご夫婦であると羨ましく拝見させてもらいました。
その他、ご友人などの話を聞いても、私達夫婦は大変悲しい夫婦だなと思いました。結婚したことは、今更言うのも何ですが、人生最大の失敗であったと改めて思いました。
辛いですが、前向きに生きていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 13:31

 高額医療の場合、個人に返還されるのは良くある話。


 加入している健保組合ごとに多少は違いますが、一定金額を超えた分は還元されます。
 よって、個人での確定申告は要らないと主張したのでしょう。
 8万の住宅ローンを差し引いて13万を生活費として家族に充てている。
 他には保険や住民税など天引きされているのでしょう。

 給与明細を毎月発行しても「一回も見たことがない」という社員もいるので、あまり不思議には思いませんね。

 むしろ、変なところにこだわって夫婦の関係を悪化させたことが問題かもしれませんね。

 毎月一定額を入れてくれているなら問題はないでしょう。

 彼が先に逝った場合、貯蓄はあなたに残りますから・・・・・。その際に銀行通帳をしっかり記帳すればいいだけです。

 まあ、給与明細も会社に言えば出てきますけれど。

 とかく、人間は病気があったり税金のことだったりすると、大げさに考えがちですが、やりすぎは良くないですよ。

 隠し財産があっても別にいいじゃないの。彼が貰ったお金なら・・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。癌は上皮内癌でしたので、高額医療費は利用してません。それなのに自分の会社は税務署に行かなくても、10万を超えたものは戻って来るのだと、高額医療費の話を混同させて持ち出してでも、私を税務署に行かせたくなかったのだと直感しました。税務署で控除とは何のお金なのが少し税務署の人に聞いたのですが、生命保険のお金は控除の方に入っていることがわかっております。給与明細のことは何年も気になっていたので、この度そのことについても不審に思っていることを伝えることができたことについては後悔していません。夫婦関係が悪化したことは、私がそのことに触れたからではなくて、そのことについての旦那の対応如何によるものであると思いますので、このような旦那を作ったことについては私にも反省の余地があると思いますが、夫婦関係悪化は私には思い当たる反省要因はございません。給与の一部を別口座に横長しをしたり、ご先祖のお金で高級外車を購入することは、病気になったからとか、私が妻であるから大袈裟になっていることは理由付はできないと思います。
旦那さんが先立てば私に財産が入るという考え方もしたくありません。
今後の残された命は、人として誠実に生きていくつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 13:24

私の前の夫もそうでした。


「うちの会社は明細がでないんだ」など無茶苦茶な話で逃げ切り、毎月自分の口座に5万以上は貯め込んでいたようです。

貴女方は、19年目のご夫婦ですし、旦那様にしたら今更すべてを知られたら、面倒なことになるので、何としても逃げ切りたい、隠し通したいとこなんでしようね。
もっと早くに考えなかった貴女にも非はあるわけですから、過去については今更触れずに、来月から必ず明細を持って来て欲しいと言うことで話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。追求をしてからというもの、3週間ご飯を食べずに断固として明細は持って帰らない方針のようですので、健康を害することと引き換えに拒否をしているのに、これ以上明細を持って帰るようには言えないです。やはりほぼ全員のかたが回答下さってるようにおかしいということがよくわかりましたし、それは私にも原因があることもよくわかりました。
今後は残りの人生を前向きに生きていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 11:25

所得照明は市役所に行けば普通に取れるのでは、妻でしょう、500万で、100万がボーナス、100万が家のローン、残り300万あるわけで、20ー25万円の生活費は出るわけで、、、夫は5万から、10万円の小遣いは使っているでしょう、間違いなく、、、それでも、、100万円残っているわけです、、、。

かなり、不誠実、、、嫌なら、、、別れるしかないでしょう、、、。

女でもいるのかな、、、。私でさえ、、、妻に生活費、、15万入れています、、車九台所持がやばいけど、、笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、それくらいの金額は何処かへ流れてますよね。私が追求したあと、給料が2万増えていました。
女はいないと思いますけどね。もしもそのような理由があるのなら、もちろんその愛人からも慰謝料請求したり当然のアクションを起こさせてもらうつもりてす。

お礼日時:2014/03/02 11:16

>旦那さんは、自分のことが信用できないのか?と逆ギレしたのですが、



はい、信用できません。
単純に計算してご主人は毎月5万円を着服しています。
進学とは大学ですか?国公立だとご主人が着服しているお金で学費は賄えます。

どうしますか?
たった13万円でも入るだけ良いと割り切りますか?

他の回答者様の意見は厳しいようですが、私も賛同しています。
こんな駄目亭主を育てあげたのは貴女なんです。
過去を悔いても仕方ありませんが、教訓として自戒すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は国立大学は無理ですので、専門学校くらいは進学させてやりたいなと考えています。
おっしゃられるとおり、私が結婚当時は正社員で、将来を見据えてきちんとしていなかったことがいけないのもあると思います。もっと遡ると、結婚したのがいけない、人を見抜けなかった自分がいけないですし。
過去を悔やめばきりがありません。ご飯も一口も食べないし、かと言って旦那の食事を作らない訳にもいかず、日々嫌な気持ちでいっぱいですが、現在に落胆しすぎするのも良くないですよね。自分にできることを前向きに考えて、残りの人生は自分を高められるように努力したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 11:09

497万が年収でも手取り21万ってのはどうなんだろう?


ボーナスとか、財形とかあるとかじゃないの?
生命保険の天引きとか。
他に給料から天引きされているものがないかわからないのでなんともですが・・・・
おかしいと即断できることじゃないと思います。
本来業務というのはわかりませんが
僕なんか・・・ボーナス140万(2回)
生命保険の引き落としが毎月5万とか財形が月に3万もっていかれているので・・・
そんな計算するとご主人の21万(8+13)はおかしくないと思いますね。

給料明細が見せられない理由は・・・今まで見せたことが無いからとか信じてほしいとかじゃないの?
そんなお金、お金言われるのは嫌だと思うよ、いい年になると。
若いときなら違うでしょうけどさ。
それに貴女は病気でも治療もできるわけだし、そんなに気にしないことですよ。
なぜそんなに今になって気にするのかご主人もいやなのでは?
食べていけないとかならともかく、五体満足に食っていけるわけだし、そうやってきて19年もたって明細見せてはそりゃあ、多少は何か買ったりして自分に甘い部分もあるとは思うけど、それは夫婦の形だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那さんの考えに一番近いかたなのかな?と思い興味深く読ませてもらいました。ありがとうございます。旦那さんは、光熱費がいくらかかっているか、子供の教育費にいくらくらいかかるのか、食費は…なんてことは全く関心ありません。子育てに関しても全く関心もありません。仕事をしていく上での職場のストレスがかなりあると思うので、目の前のストレス発散するのに精一杯なんだろうと、私はそのように理解して何年も我慢をしてきました。しかし、高級外車でプッツンきました。嫌で面倒なことは逆ギレしてでも向き合わない、家族が病気になろうが生活に困ろうが知った事ではないという、誠実さに欠ける生き方は、病気になったことで必死に生きたいという私の生き方のポリシーとは正反対のものだということがこの度よくわかりました。口で、信用できないのか?と言っても、百聞は一見に敷かず、見せてくれて説明をしてくれるのが夫婦や家族の将来を考えると最も最善の方法だと誰もがわかります。このように、人を粗末にする丁寧ではない生き方は、何も家族に対しての態度に限ったことはない、社会でもそのような生き方をしてきた人なんだと悟りました。
給料明細を見せてもらうのは、この回答を読ませて頂き、無理だと思いました。残りの人生は辛抱を重ねて、自分が人間として正しく恥じない生き方ができるように、貧しいですが努力を重ねたいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2014/03/02 10:57

私も同じくらいの年収ですけど、あまり変わらないですよ。


光熱費とか携帯代とか全部差し引いての話ですけどね。

明細が見せられない理由は、借金があるか、もしくは別口座へヘソクリを入れている。
私も100万借金して給料天引きにしていたときは、見せれなかったです。
私の場合は投資をしていたので、何でそんな事するのとか聞かれるのも面倒だし、
家族の為にもう少し余裕のある暮らしがしたいとか言っても理解されないと思っていたので
ずっと黙ってました。

だから旦那さんを責める様な事は逆効果ですし、信じてあげるのが一番だと思います。
働いているのは旦那さんなんですから・・・

給料明細とかに固執せず、毎月の生活費に○○万、子供の進学に○○万、将来の貯蓄に○○万 など
足りない分は私が働いてなんとかしますとか、まず自分が前向きな姿勢をみせて、それから
旦那さんを説得されてはどうでしょうか。

専業主婦も大変ですし、大腸癌などで体調が良くない事も分かりますが、
生活が苦しいことで旦那さんを責めるのは、あまり良くないと思いますよ。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんが5年程前に鬱病になった時に、私の知らないキャッシュカードでお金を引き出している所をコンビニで目撃されているので、給与の一部を別の銀行の口座へ振り込んでいるのではないか?とは薄々感じていました。住宅ローンは6月と12月は倍になるので、その月は給料の振込は5万程しかなく、落胆してしまいます。私はパートタイマーで働いているのですが、お盆休みやお正月休みがるとその分お給料が減るので、だいたい6万代から10万ほどの給料しかありません。正直、前向きに考えても足らないものは足らないのです。今年度は体調にもよりますが、年収を130万までは頑張って働こうとは思っておりますが…。お金の面で全体的に話がしたかったのですが、私が作ったご飯を食べずに、話し合うことも断固として拒否をされている状態なのでなすすべがありません。ご飯を食べずに旦那さん本人が病気になったら…などということは、家族のためには及びもつかないことでしょうか?私は病気になり、落ち込んだ末に何ヶ月も考えて、健康であれば何でもできると気持ちを新たにした時に、高級外車ですよ。気持がそのように芽生えたことに加え、生活が苦しいことも重なり、これにはかなりの違和感を感じます。
光熱費などは全く差し引いておらず13万で、しかも、そのうちの3万を小遣いとして渡してるんです。やはりおかしいということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 10:32

おかしいのは貴方の方でしょう。

そうさせた元凶は貴方なのですからね。どうして婚約あるいは結婚生活を始める前に夫となる相手に給料の明細を見せ、その全額または全額近くを貴方に預託するように要求しなかったのでしょうか。日本人の夫婦の大半はそれを当たり前として実行しているのですよ。それなのに19年もいいなりになって来た貴方の無責任さには呆れて物が言えないですよ。今からでは遅くありません。それを断固要求し、それを認めれないなら離婚する覚悟を決めるべきです。そんな横暴を絶対に許してはいけないのです。しかるべき会社の健康保険組合は高額医療に対してはその大部分を補填しているというのは本当です。ですから医療控除は原則として受けられないのは本当だと思いますが、もう少し貴方は賢くなるべきですよ。

ちなみに大腸菌は誰もが持っている菌で、それを怖がるなんてのも愚の骨頂です。ピロリ菌もなず殆ど確実に駆除できます。家計が苦しい苦しいとこぼされますが、そうなっているのは貴方のせいではありませんか。御主人の浪費を放置すれば苦しいに決まってます。世の奥方は夫の収入をしっかり預り、浪費を防いで家庭を守っており、実はその方が夫にとっても幸せなのですよ。私も一旦給料を全部女房に渡し、交渉して毎月の小遣いを手にしています。それでも不足のときはその必要性を女房に説明して懇願します。それで我が家の家計は守られたのですよ。年収が500万で貰えるのが付き14万なんてのはムチャクチャですよ。単純に計算しても月40万はあるじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚をした当初から次男を妊娠する前まで、私も正社員でバリバリ働いていたんですよね。だから、旦那の収入よりも、日々の仕事や子育ての両立ですとか、スキルを磨くことに必死で、おっしゃるとおりダメな旦那をその頃から育て上げたのは私かもしれません。私が退職してからは、末っ子で姉2人いる長男である旦那の実家へ同居を2年、これも義姉の1人が出戻りのため何をするにも難しく、家を建てれば、メンタル面が弱い旦那さんは鬱病になり、これは5年前に治りましたけど、気にはなってたけど言えない現実もあることはあったのです。私は大腸癌になりましたが、生保レディである母親からは癌の給付金を半分よこすように言われたり、思えば良いとこなしのハチャメチャな人生ですよね。もう旦那に対する感情はある域を超えているので、長く気になっていることを言えたのでスッキリとはしてますよ。家計は私の僅かなパート収入で補って、旦那のポーナスを取っておいてそれを補填しています。残りの人生は自分が人間として正しく生きようと、病気になって誓ったんです。
やはり収入はおかしいですか?ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!