プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はせっけんシャンプー歴2年なのですが、1年くらい前から、あほ毛が気になっています。
せっけんシャンプーにしたおかげで新しく生えてきた髪の毛なのか、以前から生えていたけど気付かなかっただけなのか。

あほ毛って皆さん普通にあるのでしょうか?私はこの短毛が何本もピーンと立っていてみっともないので、いつもヘアワックスやジェルで撫でつけています。
いつまでも存在している気がするのですが、いつかはちゃんと伸びて、立たなくなってくれるのでしょうか。

剛毛だからさらに目立つのだとは思うのですが、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新生毛って呼んでる毛でしょうか。

その短い毛先を見てもらってください。細くなっていれば新生毛です。切れ毛は細くなっていません。ブラッシングで毛が切れるのは乾燥して梳かすときにパチパチと静電気がおきたのを無視して梳かしていると毛根まで放電して内部に空気が入り切れてしまうこともあると聞いています。あとはパーマかけるときにロッドを巻いてゴムで止めるんですが そのゴムの止め方が強くて薬液と作用して切れることは多々ありますがそれ以外で短い毛が立っているのは普通のことです。ですからみっともないなんて思わないで大事にしてください。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様へ
今回は3回答ともすべて参考になり、判断が難しいので、ポイントをつけるのを控えさせて頂きます。申し訳ありません・・・。ありがとうございました!

補足日時:2004/05/07 21:14
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごくためになりました!美容師さんなのでしょうか。
静電気やパーマ液が原因の時もあるんですねー。
毛先は細いのが多いような気がします、たぶん問題ない毛ですね。髪のケアに気をつけるようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 21:11

通称(俗称??)『あほ毛』は新しく生えてきた髪です。

人の髪は年中生え変わっていますので、まず無くなることはありません。最近目立ってきた・・と言うのはやはり石鹸シャンプーで髪に『コシ』がでてきたからでしょうねぇ☆
 髪の赤ちゃんですから、いたわってあげましょうね。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですかぁ!じゃあ「あほ毛」は生えていて良いものなんですね。いたわってきちんと育てたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 21:23

こんばんわ。


もしかして、髪をくしでとかすとき、根元から毛先にかけてとかしてませんか?そうすると髪がぶちっと切れてアホ毛の原因になるそうです。
髪をとかすときは、毛先からとかしていったほうがいいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます!仰る通り、それが原因かなーと思ったこともあり、だいぶ前から髪をとかす時気をつけてはいるのですが・・。
気をつけていればたぶん数年後にはあほ毛がなくなりますよね!それを期待しまーす!

お礼日時:2004/05/06 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!