プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚について悩んでいます。

国際結婚し1年3ヶ月、ヨーロッパに住んでいます。この期間、ケンカの平行線です。
問題その1
彼には結婚はしていないけど、元彼女の間に9歳と6歳の男の子がいます。2週に1回の週末にくるのですが、彼が子供対応ばかりになります。子供中心になるのはいいのですが、今後子供は絶対欲しくないと私に言います。その原因は元彼女が虚偽をして2人の子供ができてしまったと言います。彼の宗教上、子供を下ろす事は好ましくなく仕方なくって感じで言ってますが、すごくかわいがっています。私は1人でいいので欲しいと考えており、毎回子供が来る度にイライラいしてしまいます。言ってはいけない事までも言いたくなります。(例:この子達がいなければ、私は彼との子供ができるのに)
問題その2
問題1と関連があるのですが、元彼女の問題です。元彼女とは6年前位に別れてます。その原因は彼女が他の彼が出来たとか。彼は子供の為に関係を続けようと言ったのにも関わらず、彼女が別れを言い出したそうです。結婚をしていないので、子供が産まれる前に法的に色々決めてました。その際に子供の養育費についても書かれております。のはずが、私と結婚を決めた事を話すや否や彼女は弁護士を通し、養育費アップを言ってきました。彼女は看護士をしており、病院が学童のお金を大部分負担したり、習い事なども子供にはさせてません。(私は求職中ですが、難しい状況です)。現状彼が支払ってる金額で充分賄えるはずだし、法的に守られてる養育費はきちんと支払ってます。それも家はリビング等を抜かし、2部屋しかないのに、大きい部屋の方を月4日しか来ない子供の為に空けてます。子供が夏休みで2週間旅行に行く際も、こちらがもちろん負担してるし、その月も全額養育費を支払ってます。さらには毎回子供達が休み(ヨーロッパは休みが多いのですが)、その度に旅行にも行ってます。そんなこんなで1年くらいいざこざしてますが、先日個人的に彼にメールが来て、この裁判が長引くのでやめようと言ってきました。でも、金額はアップしろと。裁判を始めたのは、彼が私と結婚をした事にジェラシーを感じたからみたいです。自分もしたかったけど彼はしてくれなかったっと。40歳過ぎの方で彼もいるのに、すごく面倒な方だと思いました。しかし彼は子供に会いたいが為に、彼女が言ってくる事は私が反対しても、彼女を優先します。その状況にも嫌気がしてきました。それも彼女は数回意味不明なメールを会った事も無い私にメールしてきたり、無視をしてたら、今度はwats up(Line)に意味不明なメールを送ってきてました。
問題その3
確かに私は大人です。自分で色々しなければならないとも思います。ただ言語がわからない国に来て、英語も通じない人が多い中、結婚当初から手続き系(住民票/語学学校探し/免許の更新/外国人登録/ハローワーク関係/銀行etc)を全て自分でやれと言われました。私も意地になり、自分で全てやりました。何も手伝ってくれませんでした。書類も英語ではもちろん書かれてなく、自分で何枚もある書類を彼がテレビを見てる中でやりました。逆に役所や対応してくれた方になぜ旦那は一緒じゃないのかと聞かれました。彼はお金さえ払えばいいという考えみたいです。その金額も生活はできますが、毎月子供に支払う養育費の3分の1です。それで食品や日用品を買ったりすると、毎月ぎりぎりなのに彼はなぜあまらないのかを聞いてきます。私としてはなぜ養育費がそんなに高いのかと聞きたくなりますが。彼とは10歳差で、今まで仕事ではPCを使う機会が少なかった(メール等のチェックのみ)ので、転職しPCをフルに活用しなくてはならなくなった瞬間、私が1からオフィス系を教えました。助けてはくれないのに助けを求めてくる状況が多いです。
問題その4
住んでいる国では合法なのですが、葉っぱを吸います。私がやめてとも言ってもやめてくれません。それがたまにでは無く毎日です。隠れて吸っています。私は日本人(関係ないかもしれませんが)絶対反対派です。

他にも色々な問題はありますが、メインの原因はこんな感じです。
将来を一緒に過ごしたいとも最近は思わなくなってきました。子供がいなくても、彼と過ごして行きたいかとおもうとそうも思わないし。これが一時的なものなのかも判断できなくなりました。離婚したいと言っても1回も止めてれる事もありません。
結婚し、ヨーロッパに移住して来たのですがそこで発見した事は、彼にはあまり友達がいない、1人で過ごすのが好きみたいです。私とは正反対。
これは私が厳しい見方をしているだけなのでしょうか??
ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは 私はカナダ在住ですが・・

知り合いの女性で、旦那さんには前妻さんとの間に子供も孫もいるけれど、
再婚では子供をつくりたくないという条件で結婚なさった人がいます。

結婚当初からその条件だったのでしかたのないことですが、
旦那さんが孫をしきりに可愛がるのを見て、複雑なお気持ちのようですよ。

あなたの旦那さんのお子さんも、やがて子供ができるでしょうし、
そちら方面の出費もかかるし、孫となれば子供以上にかわいがるでしょう。

それだけでも、けっこう厳しい道のりなのではないかと思います。
国際結婚となれば、現地人側のサポートがなければ外国人側はとても大変ですし、
旦那さんがあなたをあまり大切にしておられなければ、とてもむずかしいのではないでしょうか。
旦那さんのようなタイプの人は、国際結婚で相手をサポートする側には向いていないと思います。むしろ自分があれこれ世話を焼いてほしい側でしょうね。

>助けてはくれないのに助けを求めてくる状況が多いです。

そういう人だから、元彼女にも別れを告げられたのでは。
元彼女は子供も産んでるのに結婚を拒否してたんでしょう。

他にも元彼女は旦那さんに色々恨みがあるだろうと思います。
あれこれと不利な扱いを元彼女にしていたのでしょう。
今の養育費の件は、その復讐も入っているのではないでしょうか。

おそらく元彼女の目には、
「私には不当な扱いをしたのに、質問者さんは大切にされている」
ように見えているかもしれません。

ダメ男ほど、一番大切な人を粗末にし、
別れた相手にはえらくやさしいことがあります・・・。

あなたの旦那さんと、多分似たようなタイプの男性と付き合ったことは私もありました。
表面だけえらく優しげですが、
中身は人のお世話なんてできるタイプではありません。

最終的には東南アジア女性と一緒になったようです。

あまり身勝手な人なので、
たぶん、経済格差を利用しないと
まともな関係は築けなかったんだろうな・・と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供がまだ小さく、孫の事まで考えてませんでした。
そうですね、自分に子供がいず、彼の子供に孫が出来て連れて来たりしたら、精神的状態を保てないと思います。歳を重ねたとしても。後悔だけが襲ってくるの思います。
結婚前は4年付き合ってました。一度別れたのは、子供も入らないし、結婚も視野に入れてないとの事で。その半年後再会し、子供も1人OKだから結婚をしょうと言われ、私も仕事もあるし、日本を離れたくなかったのですが、色んな人に相談し、結婚したくない彼がしようと言い出したのだから信じていいのでは?とアドバイスを色んな方に頂き。私もちきんと見抜けなかったのだと思います。回答者さんの言う通り、元彼女も恨みがありますよね。私が元彼女さんの立場だったら同じ事をするかもしれません。

再回答です。

>もしお子さんがいらっしゃらなかったら、離婚されようと本気で思ったことはありますか?

離婚ってかなり大変な作業ですので、離婚するかどうかは分かりませんが、一緒に生活出来ないので別居してると思います。
妻はアメリカに帰ってます。

離婚の考えですか?

私は結婚してから1000回は思ってます・・・ほとんど毎日。
所が妻は1回か2回だと思います。

その違いは、アメリカから妻が日本に来たのは、私と暮らすためなんですね。
特に日本が好きって訳ではなく、日本人もそんなに好きではないと思いますので、選択肢が無いんですね。

私はといえば、特に妻がいなくても生活出来ますので選択肢があります。

結婚って誰のためにすると思いますか?

男女とも自分のためなんですね。
夢にも愛するパートナーのために結婚するなんて考えてません。

結婚を考えるに当たり、質問者さんは彼の幸せを第一に考えてますか?
言われて初めて気づくと思いますが、自分の幸せを第一に考えているんですね。

そういう自分のために結婚した男女が長く続くには、男女だけでは難しいんですね。
お互いの血がつながった子どもと言う存在が必要なんですね。

私は国際結婚は否定しませんが、この結婚は質問者さんのメリットは0。
彼のメリットの方が大きいんですね。
    • 0

国際結婚がうまく行くか行かないかは、結婚前に付き合った年月で決まるそうですよ。

付き合った年月が長いほどいろいろ相手が見えていて、問題がクリアになり、うまく行くそうです。

あなたは結婚前に何年夫とお付き合いしたのですか?

元彼女と子供のことは知っていたのですか?

葉っぱを吸うことも知らなかったのは、付き合った年月が短かったのではないですか?

なんだかもう、先が見えているようですね。

早く結論を出したほうが良さそうです。
    • 0

>これは私が厳しい見方をしているだけなのでしょうか??

こんにちわ。私は白人英語圏にいます。国際結婚ですが、長い間独身でした。私に子供がいますから自分達で頑張りたくなってしまって。

元妻の嫉妬ですが、愛に対する嫉妬じゃなくすべてお金のためだと思います。でも人は愛を利用します。デファクトとレジスターは様々な権利の強弱で違うと思います。男が払うものを払えば後はお好きにどうぞ、そういう方だと思いますが。その国の経済状態と将来性でも判断して下さい。子供は残念ですがその男性はこれ以上欲しがらないと思います。あと、普通は収入に対して養育費は決められてそれ以上は自由ですよね。でもあなたより子供、既にそういう人だと思ったほうが良いですね。あなたはそこで収入がえられるようにすることと、他の男性も視野に探したほうが良いと思います。結婚する時はあなたとの子供が欲しい男がいいです。それとそういうたぐいのもの使用する(不健康な)人の子供は止めた方が良いです。

すべてを自分でしたのは大変ですよ。私の国ならビザのための偽装結婚という目で見られてもおかしくない。(役所はそういう目で見た気がします)よくよく相手を恋愛感情抜きで見てください。もちろん生活費をもらっているならギブアンドテイクですが、それ以上はビジネス感覚で手伝う必要は無いと彼なりに判断したのでしょう。でもやはり寂しいですよね。生活の糧につながるPCを教えるなら、少しずつにしたほうがいい。取れるもの、得られるものがなくなると人の態度は変りやすいです。別れないにせよ、あなたが収入や財産を得たとき、間違ってもそのお子さんの養育費は連帯ではないと念頭に入れてください。子供が小さすぎてまだまだ先が長いので気をつけてください。頑張ってあなたに良い方法がさがせますように。
    • 0
この回答へのお礼

この国はヨーロッパですが、経済的に安定してますし給料の水準も高いです。
rexnthomasさんの言う通り、私が仕事を始めると、2人の給料での養育費が計算されるみたいです。税金の事もかんだ得ると、旦那曰く働いて欲しくないと言われました。又は働いてもいいけど、その際は2人の資産(給料や税金の支払い)は別々にする手続きをとらなければとも言われました。
もちろん私より子供。仕方が無い事だとも頭ではわかるのですが、やはり納得はできません。下記にも記載しましたが、結婚の際子供OKと言われましたが、
私も彼との子供が今は欲しいとは思いません。いない方が子供の為とも思います。

もし、彼と日本に住んでいたとして、同じ事をされて、結婚関係を続けていきたいと思いますか?

質問者さんは、凄く頑張ってこられたと思います。
言葉の通じない土地で、彼が手伝ってくれない中、各種手続きなども全て自分で行い、彼の子どもの養育費や定期的な世話を受け入れ、自分達の子どもは作らず、養育費のアップや元彼女からの変な要求の対応を余儀なくされ、生活はギリギリ、頑張ってやりくりしているのに文句を言ってくる夫、更には葉っぱですか(日本では非合法なのですから、あなたが受け入れられないと感じるのは普通のことです)。
凄く凄く頑張ってこられたのだと思います。

質問者さんは、幸せですか?
色々と問題は山積みですが、一日に一度でも、彼と一緒にいて「ああ、幸せだな」と思う時間はありますか?
彼と日本に暮らしていたとして、同じ事を許せると思いますか?

私は外国に暮らしたことも、外国人と生活したこともありませんが、長く異文化に接していると、「その文化に早く馴染まなければ」と焦るあまりに、本当は受け入れなくても良いもの、自分の気持に反するものまで、丸ごと全部受け入れてしまうことがあるように思います。

もちろん、国や文化によって結婚観や子どもに対する感覚は様々だとは思うのですが、だからこそ、あなた自身が、今の状況や彼との関係に納得しているかどうかが大事だと思います。
質問文からは、現状に納得していないようですが、「自分の文化とは違うのだし」と無理やり納得するように自分を押し込めて、無理が出ているように思います。

一度日本に戻ってきて、身近な人に日本語で愚痴言って、心を落ち着けてみてはいかがですか?
あなたの感じている違和感、不快感が、単に文化に慣れていなくて出てくる一般的なものなのか、純粋に彼との相性が悪さからくる個人的なものなのか、彼と離れて考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。幸せの時と不幸せな時の割合を考えると断然不幸せな時が多いです。
私は以前他の外国(英語圏)に6年滞在した事があり、貫き通してた事は他文化の世界に住んでいるけど、無理矢理合わせる事は無いという事です。なので、現状の日常生活で、この国の文化に馴染まなければと思う事はさほどないのです。自分は自分を貫いています。多少自分で必要だと感じればしますが。

なので、純粋に彼と相性が悪いのだと思います。

お子さんを望む女性がお子さんを望まない男性と結婚してもうまく行きません。

結婚に対する根本が違うからですね。

後の問題点は、それに比べて微々たるものだと思います。

ちなみに我が家も国際結婚してますけど、子供がいるから15年持っていると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その通りだと思います。根本が違うのだと思います。
失礼な聞き方だとは思いますが、
もしお子さんがいらっしゃらなかったら、離婚されようと本気で思ったことはありますか?