アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京阪神で、住みたいエリアや沿線のランキングが発表されてました。

一位は、西宮北口
二位は、阪急宝塚線
三位は、大阪北急行沿線
四位は、京阪沿線
五位は、近鉄奈良線

ただ、三位から五位の順位はうろ覚えなのであまり差はないと思って下さい。

東大阪市は、近鉄奈良線の沿線になるので上位5番目までに入ってるくらいだから決して悪くないと思っています。

このランキングから分かるとおり、大阪の南部は人気ないことが分かります。
南海沿線や近鉄南大阪線などですね。あと阪和線も。

それにしても阪急神戸線、宝塚線には憧れがありますねえ。。。

話を戻しますが、東大阪市でひとつ気に入らないことがあります。
大学の存在です。
ハッキリいってろくな大学がないです。
一番マシな大学でも近大でしょう。
大阪産業大学なんてレベルかなり低いし、大阪商業大学も低レベルだし、ほかに思いつかないけどとにかくろくな大学はないです。
大学も、やはり北部に良い大学が集まっている傾向があります。

それも含めて東大阪市ってところをどう思いますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それは地域にもよりますね



一般的には下記の順に治安が良いです



東部(枚岡)

中部(河内)

西部(布施)



先ず

東部は生駒山西麓に近く住環境は最も良いです

中部は昔ながらの住宅地と言った雰囲気で自然も残っています

西部は商工業地と住宅地の混在地域で下町風情があり人の流れが多いので治安面ではやや見劣りします

因みに私なら東部をお薦めします
「東大阪市ってどう思いますか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

現在、東部の生駒山麓に住んでます。

お礼日時:2014/04/24 17:58

>東大阪市ってところをどう思いますか



東大阪といえば、日本の産業を支える
中小零細企業の工場がたくさん集まっているところ。

また、実際の印象は大きな工場やトラックヤードのある
交通量の激しいごみごみしたところです。

少なくとも、選択肢のある人が住みたいところではないし、
人気路線のそれはすべて奈良県のそれです。
日本一ひったくりの多い大阪のイメージも
東大阪がかなりの部分を負ってますし。

昔は大阪でまき散らされた工場の煙が生駒の山に
あたって落ちてくるから、大阪市内よりも
むしろ大気汚染がひどい。って話でしたが、
今では中国からPM2.5が飛来して
みなそのへんで落ちるイメージかな。
この時期に生駒の山に登ってみると、
目の当たりにできるので一度行ってみてください。

ひどい大学といえば大阪経済法科大学。
昔、知り合いが入試で自分の名前を書き忘れたのに
合格通知が来たという楽しい大学です。
ちなみに大産大は大東市、経法大は八尾市ですが。

忘れちゃいけないのが、暗峠越え。
日本有数の酷道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実家が大阪南部なんでやむなく行きやすい生駒山麓に住んでます。ほんとは千里に住みたかったんですが。

お礼日時:2014/04/24 18:03

東大阪って、花園ラグビー場があるところですが、それが何か?


http://www.kintetsu.co.jp/leisure/hanazono/

東大阪って、司馬遼太郎記念館があるところですが、それが何か?
http://www.shibazaidan.or.jp/

誇りの持てる、文武両道のいい街ぢゃないですか・・・。

・・・って、怪しさ大爆発の石切神社ってのもあったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

司馬遼太郎記念館があるとは知りませんでした。
一度行ってみたいです。
石切神社は、全然怪しいとは思いません。占いの店がたくさんあって面白いと思います。

お礼日時:2014/03/03 18:59

勘違いされておられます。


近鉄奈良線が上位なのは、登美ヶ丘、学園前などの閑静で広い住宅地を含むからです。
東大阪市は一般基準では人気のある場所ではありません。
同じように、阪急宝塚線も宝塚や中山のような住宅地があるからであり、
途中の十三や庄内は考慮されていません。

一般的な評価基準からはかなり低レベルになると思われる東大阪ですが、
住んでみるとそんなに悪いところではありません。
大阪に近く便利だし、商業施設も充実しています。
住民は総じて親切であり(おせっかいかもしれませんが)、暮らしやすいです。
欠点は、教育レベルが低く、治安が悪くひったくりなどの粗暴犯が多いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ええ、生駒より先の住宅地を含んでいることは承知しています。
新石切は、その境目くらいの位置づけですかね。生駒山が間近に見えてなんとなく風情があります。交通の便もいいです。買い物も便利です。
東大阪と言っても近鉄奈良線沿線(地下鉄中央線を含む)と近鉄○○線(上本町から出てる)沿線とでは違います。前者のほうが沿線力というか魅力はあります。不動産業者もそう言ってました。
まあ、ほんとは千里とか北部に住みたかったけど、親のことがあるので実家へ行きやすい新石切にしただけです。

かなり低レベルと言われるのも嫌ですが、いまのところそんなに嫌だとは思ってません。
やはり教育レベルは低いですか。困ったもんですね。
塾にやって、北部の大学へ行かせます。

お礼日時:2014/03/03 08:30

住めば都ですよ。



西宮北口のどこがいいか???
以前、競輪場があったのですよ。
宝塚線も仁川があり、阪神競馬場ですよ。

そんなに大学が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

西宮北口は行ったことありますが、環境はいいですよ。
競輪場があったのは過去のことでしょ。
競馬場は別に悪いとは思わないので。それも仁川だけのことでしょ。
大学にはこだわりますね。
文教地区が好きです。
まあ、北部の大学へ行かせればいいだけのことですけど。

お礼日時:2014/03/03 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!