アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径60mmの水道の塩ビ管のパイプがあります。

その先端には、蛇口が付いていて、当然ですが蛇口を捻ると水が出ます。
ここ、数年使用していないために配管の適当なところから切断して
水を止めるキャップ?メクラキャップというのでしょうか?を取り付けて
水を止めることは出来るのでしょうか?

その際ですが、場合によっては切断した塩ビ管にL字型の配管を取り付け
そのL字型の塩ビ管に、キャップを取り付けようと考えておりますが
このような事は可能なのでしょうか?
可能だとした場合、繋ぐ側の直径は○○mmを選べが良いのでしょうか?

また、塩ビ管どうしを繋ぐ場合には配管専用の接着剤だと思いますが
塩ビ管にキャップをつける際には、やはり接着剤でしょうか?
それともネジのように右に回して取り付けるものなのでしょうか?
また、キャップのサイズは、どのようなサイズになるものなのでしょうか?

どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

外径の60mmが正確であれば、VP50 という規格の塩ビ管だと思われます。

配管の規格は、内径を基準としているため、こういう規格名になります。(呼び VP50 というふうに言います。) 管径は、呼び径 50A といいます。

L 字型の部品は、エルボといいます。たぶん英語の肘という意味だと思います。

管端をふさぐものは、お書きの通りキャップといいます。

全て、専用接着剤で、接着します。塩ビを溶かして一体にするタイプです。

VP50 の塩ビ管ですと、かなり大きなホームセンターでないと、置いていないかもしれませんが、VP50 の規格の物をそろえれば組み立てられます。

接着のやり方は、wiki で 「塩ビ管 接着方法」 などで検索してください。

接着が悪いと、すぽんと抜ける事はないと思いますが、水漏れして一からやり直さないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
VP50と言うんですね。
とても勉強になりました。
まずは、ホームセンターをあたってみたいと思います。

呼び50mm(外径60mm 内径56mm)でしょうね。

大手のホームセンターに行けば接ぎ手/エルボ等の現物がありますからお好みの組合せで選んだらよろしいです。

接着剤は同じ売り場にあると思います。ただ飲料水向けの配管でしたら日本水道協会規格準拠という商品がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも勉強させていただいております。
接着剤にも色々とあるようですね。
まずは、ホームセンターをあたってみます。
この度は、ありがとうございました。

すべて50mmの部材です、すべて接着剤です。

• 0
この回答へのお礼

この度は、ありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。