アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

こないだ職場の人間と麻雀を打っていたら、2面子くらい鳴いていて、ツモによって32符で符跳ねする形の手を誰かがアガリました。
その手が、30符しかないものとして処理されようとしていたので(そもそもそこの人たちは気付いてなかったようです)、「40符になるよ」と私は言いました。
しかし、「門前でないとツモの2符は付かないと思うけど…」ということで、多数意見の30符説でその場は押し切られてしまいました。

念のためいろんなサイトなどで調べてみましたが、やはり門前でなくとも2符が付くという証拠しか見付かりませんでした。
皆さんの所では、ツモの2符についてはどのようにされているでしょうか?
ローカルルールなど、このことについての情報をお持ちでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

平和以外は全てツモ符つきますね。
きっと職場の方は勘違いされていたのでしょう。ローカルルールでも今まで聞いた事はないですね。

余談ですが、職場の方で麻雀をされる方がいて羨ましいですね^^ 最近は麻雀をする人が減っていますので。。。

それでは!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。

頻繁に麻雀を楽しめるのはいいんですが、先ヅモが横行してるのはちょっとあれですね…。